映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ パピークラス グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 子犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • PC・携帯で学ぶ
  • よくある質問
  • 鹿野先生のWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ

ブログ

夏休みの思い出

私、長谷川の夏休みは、

犬と一緒にキャンプから始まり、

IMG_8466.JPG

実家である宮城県仙台市に帰省いたしましたsign03

でも東北地方は、ず〜〜っと雨rain

関東が暑いだけに、避暑地で過ごせたのですが・・・あまり遊んだ気がしない夏休みでした。

そうそう。

妻の実家は同じ宮城県の七ヶ浜町という場所で、東日本大震災で大きな被害を受けた地域ですthink

そんな七ヶ浜町には菖蒲田海水浴場があり、
震災後初の海開きともあって、NHKによるイベントが行われていました。

そして、そのイベントに、な何と八代亜紀やDef Techも出演happy01

知らずに帰省して、思わぬ芸能人ライブが観られたのが、1つの思い出になりましたぁ〜〜happy02

動画はダメだけど、写真はOKとのことで・・・
cameraパシャり

IMG_8505.JPG

IMG_8506.JPG


さぁ仕事、頑張るぞ〜〜(楽しむぞ〜〜)sign03


スタディドッグスクール
ドッグトレーナー 長谷川 成志



産休報告


この度、スタッフの鹿野都は、明日から産休に入ります。
犬の幼稚園を中心に担当しておりましたが、しばらくお休みします。
また、小学校の犬との授業のコーディネートも担当しておりましたが、
こちらは、スタッフ小澤に引き継ぎます。学校の先生方、よろしくお願いします。

9月に出産予定です。
落ち着きましたら、コミュニティにふらっと参加しているかもしれません。
その際は、よろしくお願いいたします。

産休、育休中は、こちらのブログに書く予定です。
どうぞ見てくださいね。

復帰するころには、今よりも、スラっと細くなっている予定です(笑)
乞うご期待! 変わっていなかったら大きな声で笑ってくださいね!

スタディ・ドッグ・スクール
スタッフ 鹿野都



ブルーベリー狩りに行ってきました♪

先日のお休みの日、自宅から車でわずか5分程度の
小山田緑地近くにある、小山田ブルーベリー園
人生初のブルーベリー狩りをしてきました!

ブルーベリー狩りというと、なんだか遠くまで行かないと
できないと思っていましたが、調べてみると
なんと町田にはブルーベリー狩りができる農園がたくさん!!
町田市のホームページでも紹介されています!

IMG_6299.JPGIMG_6301.JPG























なんだか自宅の近くでこんなに自然と触れ合える場所があって
とっても幸せです!

皆様も、是非、足を運んでみてください!

kano.gif

ドッグトレーナーに必要なコミュニケーション&マナー

今日はいつも通りパピークラスやK9ゲームサークル、コミュニティのがありましたが、その後にはいつもと違うクラスがありました。

何かというと・・・
A00_0130.JPG

ドッグトレーナー育成コースの一月ぶりのコミュニケーション&マナー講座です。

ドッグトレーナーというと犬の職人という要素を強く感じる方も多いと思いますが、犬のことだけではなく飼い主さんに対応する力も必要とされます。

もちろん、トレーニングの技術があることが大前提ですが、飼い主さんから情報を聞き出したり、その情報を基にニーズを具体的にし問題を解決していかなければなりません。

そのためには言葉の選び方や会話をリードするきき方などを身につける必要があります。

コミュニケーション&マナー講座は多くのドッグトレーナーに対し指導を行っているその道のスペシャリスト松井かおり先生に講義をしていただいております。
A00_01138.JPG

ドッグトレーナー育成コース第4期生は優れたトレーナーを目指して日夜努力しております!

10月開講の5期生講座のお申込みも始まっておりますので興味のある方はぜひ下記をご覧ください。
スタディ・ドッグ・スクールペットドッグトレーナー育成コース

ドッグトレーナー三井

月に1度の床掃除

今日は、せっせと床掃除coldsweats01

IMG_8442.JPG

においって慣れて鈍感になってしまいますよね〜〜〜。

だからと言って、臭くて良いわけではないsign01

そして、犬が沢山集まる場所だからといって、妥協して良いわけではないsign03

床の消毒は毎日やり、床の全面クリーニングは月に1回実施中ですhappy02

いや〜〜〜、shineスッキリスッキリshine



スタディドッグスクール
ドッグトレーナー 長谷川



さてさて何をしているでしょう?

スタディ・ドッグ・スクールはしつけ方教室や個別レッスン以外にも様々なことを行っています。

例えば、専門学校の講師として未来のドッグトレーナーや動物看護師、トリマーに行動学やトレーニングの授業を行ったり、

雑誌取材やWebの連載などなどかなり多岐にわたります。

新しいところではeラーニングなども行っています。

そして現在、もう一つの計画が進行中。

今日はお預かりのラブラドール、ももチャンに協力してもらい構図チェック。
DSC_1418.JPG

完成次第ご案内しますのでお楽しみに!

ドッグトレーナー三井

第12回JAPDTカンファレンス

毎年恒例の、JAPDTカンファレンス

今年も、麻布大学で第12回のカンファレンスが開催されます!

毎年、国内外から第一線の犬の専門家の方々をお呼びし
犬の生態や認知機能、トレーニング技術など
犬に関する最新知識が目白押しです!

専門家を対象としたカンファレンスですが
一般の方でもとっても充実した内容になっています!

ご興味がある方は、是非、ご参加ください!!

kano.gif

犬の百科事典

スタディ・ドッグ・スクールが行っているドッグトレーナー育成コースのホームページに新しく「犬の百科事典」という項目ができました。

犬の百科事典は犬のトレーニングに関わる用語について、例えば犬の行動はもちろん、トレーニング道具や手法、問題行動などについて

スタディ・ドッグ・スクールのドッグトレーナーたちが動物行動学や様々な専門書などから学術的な視点を基にまとめてあります。

また、それに関連した過去にSDSのトレーナーが執筆したコラムなども紹介しております。

まだまだ、所々執筆途中の用語もあり、完成ではありませんが、かなり読み応えのある内容になっておりますので皆さんぜひご覧ください!

トップページ左にある下記のアイコンが目印です。
100.jpg

ドッグトレーナー三井

JAPDT ペットドッグパートナーズ試験

本日のスタディドッグスクールでは、

 JAPDTペットドッグトレーナーズ試験を開催しましたhappy01

A00_0032.jpg

この試験は、

社会に受け入れられる

「家庭犬のしつけ・トレーニングの
基準」です。

今回、7組の飼い主さんがチャレンジして、5組の方が合格sign03

A00_0030.JPG

試験となると、いつもの調子が出ない・・・・

なぁ〜〜んてこともありますよねbearing

今回、合格まで行かなかった飼い主さんは、練習課題が見えているはず。

是非、次回のチャレンジをお待ちしております。


スタディドッグスクール
ドッグトレーナー 長谷川

ひまわりが咲きました~

やっと!やっとです!

スタディドッグスクールの花壇が華やかになりました~~~(^◇^)

IMG_6693 (500x375).jpg

若干、大きくなりすぎた感じもありますが・・・(笑)
キレイなヒマワリが咲いてくれましたよ。

IMG_6694 (500x375).jpg

毎年、夏にヒマワリを育てていて、咲き終わったら種をとって、次の年へ!
といった形で3年目になりました。

こうやって花は生きているんだな~としみじみした今日この頃です。


ドッグトレーナー 鈴木

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ