映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 子犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • PC・携帯で学ぶ
  • よくある質問
  • 鹿野先生のWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ

ブログ

愛犬の殿が天国へ旅立ちました

9月17日、一年間の闘病生活の末、愛犬の殿が13年の生涯を終えました

⑤.jpgちょうど一年前、娘が生まれた日の朝
口の中に大きな腫瘍ができているのを見つけ
検査したところ悪性のメラノーマができていることがわかりました。

口の中にできた悪性の腫瘍は転移が早く
高齢だったこともあり長くはないのかと思われましたが
病気ということを感じさせず、元気な姿を見せていました。

しかし、4月頃から歩くのがおぼつかず
先月には異例の猛暑のためか、エアコンの効いた部屋に
いたにもかかわらず熱中症になってしまい
徐々に元気もなくなり、寝たきりの状態が続き
介護の日々となりました。

そして9月17日、いよいよご飯もうけつけなくなり
呼吸も荒くなってしまい、そのまま眠るように天国へ
旅立ちました。

IMG_9170.jpg若いころの殿は、本当にやんちゃでパワフルで
その反面、とても怖がりだったため、大学にいたころは
ジャックナイフのようにキレキレで、正直、とても大変な犬でした。

大学での生活は不安定な部分もあるため、2歳の頃に我が家に
家族として迎え入れてからは、環境が安定したこともあってか
とても落ち着いて非常に優しい子へと育っていき、年を取るごとに
温厚な性格へと変わっていきました。

年を取ってからはなかなかSDSに参加することはありませんでしたが
若いころは、いつも一緒に参加して練習したり
たくさんのイベントに参加したり、仕事もプライベートも常に
一緒に行動を共にしてきました。

大学院卒業、会社を起業、結婚、子供が生まれる
僕の人生の中で一番楽しことや辛いことなど目まぐるしかった
20代後半から30代にかけて、彼はいつも一緒にいて
僕を支えてくれました。

IMG_2298.jpg結婚式退場.jpg
IMG_4003.JPG















彼からは本当にたくさんのことを学ばせてもらいました。
人と犬の絆、犬のしつけやトレーニングの楽しさ、
犬の持つ能力の素晴らしさ、そして自分の描いていたシェパード像
を大きく変えてくれ、シェパードが犬の王様と言われ
世界各国で人気の犬種であることを実感しました。

公私ともに、彼との出会いによって僕自身大きく成長させてもらい
彼からでしか得られない本当に貴重な体験と経験をさせてもらいました。
きっと、彼がいなければ、今の自分はもっと薄っぺらい存在で
仕事に関しても成功できなかったことでしょう。
彼のおかげで、子供のころから思い描いていた夢に近づくことができました。

本当に家族同様の存在であり、息子にも大きな存在であったようで
火葬の際にはたくさん悲しみ泣いていましたが、命の大切さや
死というものを体感した息子も、本当に貴重な体験をすることができ
殿は最後の最後まで、僕たち家族に多くのことを教えてくれました。

PA311741.JPG41898006_2379985652026569_3057158704840310784_n.jpgまだまだ日が浅いのでぽっかりと心に穴が開いたようで
ふとした時に、彼との思い出がよみがえり
寂しい気持ちが込み上げてきます。

愛犬との別れの際は、いつもたくさんの後悔の気持ちに苛まれます。
殿にももっともっとしてあげられたことがあったのではと悔やむ
気持ちもたくさんあります。

しかし、殿からは本当に本当にたくさんのことを学ばせてもらい、
とても貴重な財産を残してくれました。
せめてもの罪滅ぼしになるよう、この財産を糧に自分のすべきことに
尽力しなければなりません。
 

我が家に来てくれて本当に本当にありがとう。
殿としか得られなかった素晴らしい経験をさせてくれて本当にありがとう。
もう苦しまなくていいから、天国に行ったらしばらくゆっくり休んで、
大好きなボール遊びでずっとずっと楽しんでください。

kano.gif



さがみはら動物愛護キャンペーン

相模原市では10月27日に毎年恒例の「さがみはら動物愛護キャンペーン」がアリオ橋本にて開催されます。
DSC_24431.JPG
キャンペーンの中では、健康相談コーナーや猫ちゃんの相談コーナー、『ペットと楽しく!!』写真コンテストなどがあります。
そして、今年もワンちゃんの部分は「一から始めるワンちゃんの飼い方、しつけ方」と題して三井が担当させていただくことになりました。
DSC_24441.JPG
(※雨天の場合はプログラムが変わります)
初めてワンちゃんを飼う方はもちろん、飼い始めたばかりの方や、もう一度ワンちゃんのことをしっかりと知りたい方にオススメの講座になっています。
ご参加は無料ですので、お気軽におこしください!

ドッグトレーナー三井

右から左、左から右へ

本日も元気にグループレッスン開始しましたhappy02

最後のレッスンのAdvace Classでは、

歩行中のスイッチのトレーニングをしました。

スイッチというのは、歩きながら道の状況に合わせて、

右側について歩いたり、左側について歩いたりと、
柴犬の大和くん.jpg
人の指示でポジションをチェンジすることを意味します。

みんな、とっても上手にできていましたsign03
ヨークシャーテリアのリアンくん.jpg

ミニチュアダックスのいちなちゃん.jpg

お散歩中にできると、車にひかれる心配もなくなりますし、

苦手な犬と出会った時でも、吠えずに素通りできるようになったりと、

とっても便利なトレーニングですhappy01

皆さんも、グループレッスンで一緒にトレーニングしてみませんか?

スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー 長谷川



ペットドッグトレーナー育成コース7期生が始まります!

ドッグトレーナーを目指す方向けに開催している
ペットドッグトレーナー育成コース

先日、6期生の最後のテストが終了し
いよいよ、10月から7期生の授業が開始いたします!

育成コースに通う方々は、様々な目的で参加されているので
プロのトレーナーという明確な目標がなくても
何となく、将来、犬に関わる仕事やボランティアに興味が
ある方でもオッケーです!!

他のスクールとは比較にならないぐらいの授業内容と
業界との連携や業界の情報を得ることができます!

より高度な専門知識や、犬のことをもっともっと知りたい方は
是非、一緒に学んでいきましょう!!

詳しくは下記をご覧ください!

「スタディ・ドッグ・スクール for ペットドッグトレーナーズ」第7期生2018年10月スタート予定!

kano.gif

夏の2大祭り!~途中経過報告④~

8月1日から始まりました、SDSフレンズ会員限定イベント

夏の2大祭り!

昨日9月9日(日)を持って受付終了となりました~(>_<)

ご参加いただいた方々、本当にありがとうございます!


①オスワリマテキング決定戦は・・・

9月16日(日)に結果発表!
スクール内、HPブログ、Facebookで発表いたします。

1~3位の方には景品がございますので、発表後、スクールにお越しいただいた際にお渡しします!
(☆ぜひお写真撮らせてくださいね♪)


②夏の写真展は・・・

本日9月10日(月)から9月23日(日)まで投票期間となっております。

「いいね!」「ステキ!」「夏っぽい!」と思った写真1枚を選び、ご投票ください。
投票箱は、スクール内、入ってすぐ左手にあります!
※ご自身の写真以外に投票してください。(1回のみ)

IMG_4256 (640x480).jpg

投票用紙は、投票箱の上にありますので、【お名前】【写真番号】を書いて投函してください。
番号は写真にそれぞれついてあります!

トイプードル ひまわり

投票は1回のみになっておりますので、よ~く選んでくださいね!
エントリーしていなくても、投票だけでも構いません!
コミュニティやレッスンでお越しの際、お気軽にどうぞ~~~。


ドッグトレーナー 鈴木

にぎやかジュニアクラス!

先週から始動した「ジュニアクラス」は多くのワンちゃんにご参加いただきました!
ジュニアクラスは6ヶ月齢までのワンちゃんを対象とした「パピークラス」の次のステップとして今秋から始まりました。
対象年齢である6ヶ月~12ヶ月齢は身体的、精神的にとても変化の大きい時期で、それ以前と比べ警戒心が出てきて吠えたり、体内のホルモンバランスの変化によりマーキングが始まったりと今までとは違った悩みの出る時期です。
そんな困ったを楽しく予防、解決できるよう、ゲームを交えながら開催しています。
DSC_2439.JPG
今日のテーマは「マテ」。
DSC_2440.JPG
スタッフ犬ぶんたが「マット」のデモをしました。
DSC_2443.JPG
コーギーの希美ちゃんはお母さんに名前を呼ばれてしっかりと反応!よくできています。
DSC_2447.JPG
ペキニーズの代奈ちゃんはしっかりとおすわり、マテができました。
DSC_2450.JPG
オーストラリアンラブラドゥードルのブーナちゃんはデモで活躍。
DSC_2444.JPG
久々にスクールに起こしいただいたMシュナのシェリちゃんも頑張りました!
DSC_2449.JPG
ちょっと緊張気味だった柴犬のリツくんも最後には余裕の笑顔happy01
DSC_2445.JPG
今日から参加のトイプードルのハルちゃんも立派にマテができました!
この他にも苦手だったおすわりができて皆さんから拍手喝采だった柴犬のコテツくんにもご参加いただきました(お写真撮りそこねです…スミマセン)
こんなふうに和気あいあいゲームを交えながらのクラスですのでお気軽にご参加ください!

ドッグトレーナー三井

2018年JAPDTカンファレンス 無事終了しました!

8月31日~9月2日に、私が講師を務めている
中央動物専門学校にて、私が理事を務めている
日本ペットドッグトレーナーズ協会(JAPDT)が主催する
第13回カンファレンスが開催されました!

今年も、国内外からたくさんの講師の方々にお越しいただき
普段は聞くことのできない、大変貴重な講演を
聞くことができました!!

今年のカンファレンスはとても現場に即した
とても深い内容が多かったので、例年以上に非常に
有意義な講義をたくさん聞くことができました!

褒めるしつけが日本で普及しましたが、それでも残る様々な課題を
日頃の経験とプロとしての視点で、多くの日本人講師の方々から
お話しいただき、新たな犬のしつけの時代の到来を感じました!

今後の犬のしつけの動向などをお聞きしたい方は
是非、店舗までお越しください!!

40597582_1204553649676315_2899510796369264640_n.jpg40544428_1204553623009651_2625313452763119616_n.jpgkano.gif

夏の2大祭り!~途中経過報告③~

あっという間に8月が終わり、9月が始まりました~
毎年毎年、時が経つことが早く感じますね~(*_*;

さて、8月1日から始まりましたSDSフレンズ会員限定イベント

夏の2大祭り!

たくさんの方にご参加いただき、大変盛り上がっております!(>_<)

が!

イベント期間もいよいよ残り1週間!

「まだ参加していないよ~」という方、急いでください!!!(笑)
まだ間に合いますよ!!!

参加していただいた方、ありがとうございますm(_ _)m

それでは、最後の途中経過を報告しま~す!

まずは、①オスワリ マテ キング決定戦

前回の報告からまたまた順位が入れ替わり…
現在のところ…

crown第1位crown
ももちゃん(ラブラドールレトリーバー、女の子)
9分37秒91

crown第2位crown
PJくん(ボストンテリア、男の子)
2分40秒04

crown第3位crown
ポポ太くん(フレンチブルドッグ、男の子)
2分30秒08

やはり、9分という大記録は強いです・・・。

イベント終了の9/9(日)までまだ時間はあります!
1位~3位のランクインを目指して、どんどん挑戦しにきてください!
※ コミュニティ開催時間はこちらをご覧ください。


もう一つのイベント!②夏の写真展もいよいよ大詰め!
こちらもエントリーが9/9(日)までとなっております!

トイプードル 浴衣
かわいい写真がたくさん届いております!

IMG_4043 (640x480).jpg

こちらのイベントはメールでのご参加もできます!
お写真を添付して、エントリーください!

sds☆animallifesolutions.com

※「☆」を「@」に変えてメールしてくださいね!(迷惑メール防止のため)

皆様のご参加を心よりお待ちしております。


ドッグトレーナー 鈴木

JAPDTに出展

スタディ・ドッグ・スクールは今週末、ドッグトレーナーの祭典JAPDT(日本ペットドッグトレーナーズ協会)のカンファレンスに出展いたしました。
40551407_2082038218486421_7759353260586041344_o.jpg
この協会は日本の家庭犬のしつけやトレーニングを引きあげることを目的に2006年に我々の恩師である太田光明先生(現東京農大教授)により設立されました。
過去にはSDSのドッグトレーナー鹿野正顕、長谷川、鹿野都、三井が講師として講義をおこなっています。
また、現在は鹿野正顕と宇都宮校の岡本が理事に名を連ね、日本のドッグトレーナーの育成と発展に一役買っています。
出展ブースではeラーニング「スタディ・ドッグ・スクールオンライン」と講師出講サービストレーナー育成コースの紹介を行いました。
どれも普通のしつけ方教室とは少し異なった視点のものですが、もちろん一般の飼い主さんのご参加も可能です。
より自分のワンちゃんのことを知りたい、もっとトレーニングができるようになりたい方はHPを覗いてみてくださいね!

ドッグトレーナー三井

新クールグループレッスン開始!!

暑い日sunがまだまだ続いておりますが、
すこ〜しずつ、秋を感じる季節になって参りました。

そんな中、我がスタディ・ドッグ・スクールでは、
新クールのグループレッスンが開始となりましたsign01

土曜日のグループレッスンのスケジュールは、こんな感じ↓
A00_0221.JPG


そして、今回のグループレッスンから新しい仲間に加わったのが、

ウェルシュコーギーのきみちゃん。
ウェルシュコーギーのきみちゃん.jpg


ミニチュアダックスのチョコくん。
ミニチュアダックスのチョコくん.png

柴犬のマロンくん。
柴犬のマロン.jpg

ジャックラッセルテリアのナツくん。
ジャックラッセルテリアのナツくん。.jpg

トイ・プードルの蘭ちゃん。
トイプードルの蘭ちゃん.jpg

そして、
フラットコーテッド・レトリーバーのロビンくんです。
フラットコーテッドレトリーバーのロビンくん.jpg

皆さん、はじめはheart02ドキドキheart02と飼い主さんもワンコ達も緊張してしまいますよね。
でも、徐々に緊張の糸が解けて、ワンコ達もどんどん成長していきます。

色々な経験を飼い主さんと一緒にすることで、ワンコとの絆がどんどん深まっていきますよ。
しっかりとトレーニング頑張りましょうhappy01



スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー 長谷川

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ