月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ

ブログ

おすすめ本!販売中です!

スタディ・ドッグ・スクール校長の鹿野正顕が執筆した最新本

犬にウケる最新知識

4月10日から販売開始いたしました!!!

20240412book2.jpg














多くの愛犬家から好評を得た前作「犬にウケる飼い方」から約2年~

今回も!いや!今回はより一層!
目からうろこの情報が盛りだくさんの内容となっております!

人と犬の関係学の分野で日本初の博士号を取得した鹿野だからこそできる
研究結果に基づいた生活に役立つ最新知識が満載です。

――本文より
この本の前著となる『犬にウケる飼い方』では、犬に関する総合的な情報を幅広くご紹介し好評の声をいただきました。本書ではその内容をさらに一歩深め、飼い主さんが愛犬と関わるうえで知っておくべき「犬の行動や特性、認知に関する最新情報」のみを科学的な研究結果を交えてご紹介しております。犬のプロの目で厳選した目から鱗の情報100個 を1見開きで1項目ずつ、日常の愛犬との生活に絡めながらわかりやすく書くように心がけたつもりです。きっと楽しく共感しながら読んでいただけると思います。


20240412book.JPG











スクールでも販売中ですので、ぜひ皆さんお手に取ってください!
※書店やAmazonでも販売しておりますが、SDSフレンズの方はスクールの方がお安いです!


ドッグトレーナー 鈴木

桜を見ながら犬の散歩

今年も桜の季節になりましたね。

スタディ・ドッグ・スクールがある相模原では満開は過ぎてしまったものの
まだきれいな風景を楽しめております。

202404103maru.jpg











この時期はついつい桜の前で写真を撮ってしまいますね。

202404101ruru.JPG











最近の強い風や雨で花びらが散って地面に残っていますが
口にしてしまう犬も多く、ご相談を受けることがあります。

特に若い頃は慣れておらず、落ちている物を咥えたり、動くものを追いかけたりすることも多いです。
誤飲には要注意ですね。

202404102ru.JPG














幼稚園に通ってくれているワンコたち、オスワリマテで上手に写真が撮れました。


ドッグトレーナー 鈴木


スタッフ犬「やわら」天国へ旅立ちました。

鹿野家の長老犬、やわら(スタンダードプードル、15歳、メス)

3月27日に天国に旅立ちました。
生前お世話になった皆様ありがとうございました。

62D59C78-E211-4333-8A16-6261647A33C5.jpg

ブログでも鹿野家の愛犬として、何度も紹介してきました。
若いころは、小学校への教育活動や高齢者施設へのアニマルセラピーに参加し活躍してきました。
コロナ禍で活動のできず、あっという間に歳をとり引退して、
老後は、娘のトイレ付添をしたり、ペキニーズの守のお目付け役をしたりと頑張ってくれていました。

今年に入ってからは、加齢が進み、足腰が悪くなって、歩行もままならなくなったり、
前にしか進めず、急に倒れるなど、「老い」が加速していきました。

SDSの店舗に来ると、元気で、昼休みには少し走るなど、元気も出てきていると感じていました。

しかし、体重も減って、骨ばってきたこともあり、コミュニティで飼い主様に相談したら、
当たるところを補強してくれる洋服を作ってくれるようになりました。
それを着ることができ、最後の1か月は体の負担もなくなり、
スタッフルームでの徘徊も安心できるようになりました。

IMG_7395編集サイズ縮小.jpg

生きる力はあるものの、身体がついてこず。
夜間は起き上がれないことにより吠えて知らせたりと
夜間の介護も必要になり、もう半年くらい介護生活。

もう少しで16歳と目指していましたが(飼い主が)、
3月中旬から、食が細くなり、食べたいものをいろいろあげてはいましたが、
完全に食べなくなって3日目、お迎えが来てしまいました。

15歳10か月。よく頑張りました。

やわらは、1歳のころからパピークラスに参加し、教育指導をしてきました。
よく考えると、まだまだの若造が!ですが、犬同士のルールについては、適切な教育ができる犬でした。
昔を知る方は、やわらに指導されたというワンちゃんが多くいることと思います。

これからは、天国で仲間たちをゆっくりと過ごすことができるでしょう。

長きにわたりありがとうございました。


ドッグトレーナー 鹿野都




近況をいろいろと

しばらくブログの執筆をサボってしまった三井です…

というわけで、溜まってしまった近況ご報告を少々。

まず、定期的に監修しているいぬなびさんの記事が公開されました。

【トレーナー監修】ジャックラッセルテリアの特徴・性格・飼いやすさは?子犬の値段や飼い方も紹介
JRT.jpg


















犬種選びだけでなく、飼い方についても参考になると思いますのでぜひご一読ください。
もうじき新しく記事も公開されますので、その際はこちらでご報告いたします。

そして、3月は今年度最後の神奈川県動物愛護センターでした。
DSC_1199.JPG













こちらは来年度も継続して協力させていただくことになっています。
この日は長毛のシェパードと初対面。
女の子でしたが、どことなくスタッフ犬の殿くんに似た可愛い子でした。
DSC_1201.JPG






















また、平塚市では行政主催のしつけ方教室の講師も担当しました。
IMGP0128.JPG

久しぶりの青空しつけ方教室でとても気持ちよく行うことができました。
IMGP0140.JPG
1歳前のワンちゃん限定でしたが、今後は成犬の教室も検討していきたいとのことでしたので、平塚市の方は広報誌や行政のHPをチェックしてみてください。

来年度はもう少しまめにご報告できるようにしていきます…

ドッグトレーナー三井


犬についてのミニコラム監修

以前も監修させていただいた雑誌からまたお声をいただきました。

保険会社で配布されている広報誌 "みらいら" の一部を監修しました。

20240322blog3.JPG











【雑学の小部屋】というページ内のミニコラムですが、犬の噛みつきについて書かれています。

20240322blog1.JPG











より多くの人が犬と楽しい生活を過ごせるように、色々な所で情報発信していければと思います。

ドッグトレーナー 鈴木

SDSの秘密

ご来店いただく方によく「匂いが全然しないですね」と言っていただきます。

その秘密は…
clip月1回のプチ大掃除

clip空気清浄機
です!!!!!

プチ大掃除の日は、幼稚園のお休みをいただき、
消臭剤をまいてデッキブラシでこすって、水分を吸い取ってと溝の汚れまでばっちり綺麗にしていますshine
犬たちが走っても滑らないよう、溝ありのシートを採用しているのですが、この溝に汚れがたまる…
タテにヨコにゴシゴシこすって普段の掃除では取り切れないところまで頑張って落とします。

IMG_5199.JPG


空気清浄機は、スクールに何台かおいてありますが、特に効果があると感じているのが、
カルテック製の壁掛け空気清浄機です。
壁に掛けられるので、場所も取らないし他のものよりもお手入れが簡単です!
少しお値段張りますが、オススメですので是非見てみてください。テレビの下に設置しています。
パンフレットやポップ、スクール限定のクーポンもおいてありますよ~good

IMG_5470.JPG


ドッグトレーナー 遠藤


スタッフ犬「まもる」のダイエットその後

去年の11月にかなり体重が増えてしまい、
ダイエットに取り組んで、はや4ヶ月。

先日、予防接種で病院に行ったら、
ダイエット2か月目の12月の頃よりも
また体重が落ちて、獣医さんにもう少し増やしてもよいととのこと。

かなりのアスリート体型になっていました!細マッチョ。

以前のときは毛をカットしていなかったのもありますが、
何はともあれ、だいぶ細くなっています。

IMG_7334.jpg


もう少し増やしてよいよの言葉に甘えて、
以前の様に増えないように気を付けながら
生活していきます。

なにごとも、大雑把な鹿野家
きちんと管理して、健康に保てるように気を付けていきます。

あっ、飼い主の方のダイエットは?
先日健康診断がありましたが
残念ながら、少し増量。
いつものことですが、来年こそは!

スタッフ鹿野都

超大型犬もお預かり中

スタディ・ドッグ・スクールの幼稚園にはたくさんのワンちゃんが登園してくれております。

小型犬、大型犬問わずお預かりしていますが、最近新しいコが来てくれております。

20240313ruru1.jpg











グレートピレニーズという犬種で大きいコは60㎏にもなる超大型犬です。

大型犬のゴールデンレトリーバーと並んでもこの大きさ!
今まで幼稚園に来てくれた中でも一番大きいかもしれません!

20240313ruru2.jpg











ピレネ―という愛称で呼ばれるこの犬種は、もともとヨーロッパの山岳地で家畜を守る役割を持っていました。
寒い地域でも暮らせるよう、大きな体とたっぷりの毛を持っております。

20240313ruru3.jpg











今回来てくれたコは優しくて遊び好きな性格で、お預かりしている最中、楽しく過ごしていました。

色々な犬種を見ると違いがあって面白いなーと感じますね。


ドッグトレーナー 鈴木

土曜日グループレッスン

ベーシッククラスアドバンスクラスマスタークラスの新クールが昨日(3月9日)から始まりました。

大変ご好評いただき、ベーシッククラスⅠ・アドバンスクラスはキャンセル待ちとなってしまうことが増えております。
特にベーシッククラスⅠは、次クール(5月11日~)もすでに満員となっており、
ご予約可能なクールが7月6日からとなっております…。

ご検討いただいている方は、ぜひ早めのご予約お待ちしておりますhappy01


また、前クールご参加の皆様、お疲れさまでした!
今後も「人が犬を学び、犬が人社会のルールを学び」ながら楽しいドッグライフを過ごしましょうnote


ベーシック.JPGadvance.JPG

ドッグトレーナー 遠藤


賢い犬といえば...?

“犬は賢い動物”というイメージを持つ方は多いと思いますが、

なんと!
人間の子ども2~3歳と同等の知能があると言われています。

犬と生活していると、「賢いな~」と思うことがよくありますよね。

賢い動物 “犬”ですが、さまざまな犬種があることも大きな特徴の一つで、
犬種を登録管理する国際畜犬連盟(FCI)では355犬種が認定されています!

同じ動物なのにも関わらず、こんなにも姿かたちが違う動物はいないです。

覚えきれないほどある犬種の中で【どの犬種】が賢いのか?
そんなことを調べた研究が実はあるんです!
(※すこし前に発表された研究なので、ご存知の方も多いかもしれませんね)

そこで第1位になった犬種が・・・

ボーダーコリー!

犬好きな方は「そうだよね。。」という納得の結果かもしれませんね。

牧羊犬としてだけでなく、ドッグスポーツなどでも活躍する犬種
ボーダーコリーについての記事を今回、スタッフの鈴木が監修させていただきました。


ボーダーコリーはどんな犬種?飼いやすい性格?特徴や子犬の値段を紹介【トレーナー監修】
inunavibordercollie.jpg











ボーダーの魅力が詰まっている内容になっておりますので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。


ドッグトレーナー 鈴木

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ