映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ パピークラス グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 子犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • PC・携帯で学ぶ
  • よくある質問
  • 鹿野先生のWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ

ブログ

Advance Classレベルチェックの様子

本日はグループレッスンの最終日happy01

各グループレッスンのレベルチェックですsign03

Advance Classまで進んだワンコ達は、とてもレベルアップしましたよ。

まずは今日の全体的な様子からwink
A00_1313.JPG


お散歩中に立ち話をする時は、オスワリ・マテでいられるようになりました。
A00_1329.JPG

お散歩中、道の状況に合わせて人の右側や左側をスイッチしながら歩くこともできるようになりました。
A00_1338.JPG

お腹を見せた状態で、体のあちこちが触れるようになりました。
A00_1346.JPG
A00_1344.JPG

この他にもできるようになったことが、たっくさんありますup

色々な経験を積むことで、どんどん吸収していく犬達ってすごい。
そして何より、飼い主の皆さんの努力の賜物ですね。

よく頑張りましたhappy02

Advanceが修了すると、K9ゲームサークル教育支援犬クラス、そしてMaster Classに参加することができます。

お散歩だけが、犬と暮らしていく中での楽しみではありません。
どこに行きどんな経験を積むかで、犬との暮らしはもっともっと豊かなものになりますよ。

是非、これからも犬との暮らしを楽しみましょ〜〜。


スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー 長谷川



ペットドッグパートナーズ試験 BasicⅡ 

先日、特定非営利活動法人 日本ペットドッグトレーナーズ協会: JAPDT
 ( Japan Association of Pet Dog Trainers ) 、が企画し、実施している

ペットドッグパートナーズ試験 BasicⅡの練習会とテストを
スタディ・ドッグ・スクールで実施いたしました!

ペットドッグパートナーズ試験は
社会に受け入れられる「家庭犬のしつけ・トレーニング基準」
を日本で共通化することを目的としていて
多くのトレーナーさんたちによって実施されています!

今回の練習会とテストでは、SDSの飼い主さんが
4組参加をしていただきました!

「他人に迷惑をかけずに歩く」

項目では、皆さん誘惑にも負けず、楽しそうに
歩くことができました!

IMG_7223.jpgIMG_7225.jpg

IMG_7226.jpgIMG_7221.jpg今回のテストでは、みなさん見事に全11項目を合格!!

Basicの後とは、Advanceのテストが待っています!

とっても楽しみながら受けられる、パートナーズ試験
皆さんも、是非、参加してみてください!!

kano.gif

さがまちカレッジ

昨日、相模原・町田大学地域コンソーシアムの一環で行われた「愛されわんこを目指すには!親子でできるワンコミュニケーション」講座が麻布大学で開催され、小澤と三井が講師として参加しました。

相模原・町田大学地域コンソーシアムは、相模原市と町田市の大学、NPO、企業、行政など様々な機関が連携し、それぞれの特性を活かした協働を通じて、魅力あふれる地域社会を創造することを目的に活動しております。

その教育学習事業の一環として講師としてお招きいただきました。

DSC_1812.JPG
今回の司会は小澤が担当。後ろに見える麻布大学介在動物学研究室の学生さんたちにもお手伝い頂きました。

昨年も開催した本講座ですが、好評ということで今回は定員が増え15組のワンちゃんと飼い主さんにご参加いただきました。
DSC_1813.JPG

講座ではワンちゃんとのご挨拶や、みんなに愛されるために身に着けておくべきこと、かわいいトリックの教え方などを練習。
DSC_1814.JPG

ワンちゃんと何か一緒にする楽しみを実感していただけたのではないでしょうか?

来年も開催する方向でお話がすすんでおりますので詳しくは「さがみはらまちだコンソーシアム」をチェックしてみてくださいね!

ドッグトレーナー三井

SDSクリスマス会、開催します!

毎年恒例!
スタディドッグスクールのクリスマス会を今年も開催いたします!!

SDSフレンズ会員限定の季節イベントです!
もちろんワンちゃんと一緒にご参加です。

クリスマス会 (600x800).jpg

今年も『ワンちゃんと楽しむゲーム』『仮装大賞』をして盛り上がりましょう!!

日程:12/23(土)15:30~17:00
料金:500円/人、500円/頭

申込方法:電話またはメールにて「参加人数/ワンちゃんの頭数」をお伝えください。
042-712-9148/sds@animallifesolutions.com

※定員になり次第締め切らせていただきますので、ご希望の方はお早めに電話またはメールにてお申し込みください。
※ワンちゃんの仮装大会を行いますので、ワンちゃんにクリスマスの仮装をさせてお越しください。

はじめての方でもお気軽にご参加ください。


ドッグトレーナー 鈴木

犬の幼稚園はいった方がいいの??

子犬を飼い始めると、いろいろな問題が生じたり
飼い方やしつけ方で悩んでしまう
飼い主さんも少なくはありませんよね。

スタディ・ドッグス・クールでは
子犬を飼う上で困ったことや、しつけの相談に対して

パピークラス
個別レッスン
犬幼稚園

などのレッスンをご用意していますが
まだまだあまりなじみの浅い、犬の幼稚園に通うのには
どんなメリットがあるのでしょうか??

パピークラス、個別レッスンなどは、基本的に飼い主さんが
子犬にしつけ方や飼い方を学んでもらうことが中心となります。

もちろん、ワンちゃんとのより良い関係を築くために
飼い主さんがこれらの知識や技術を身に着けることは大切なことですが
実は、犬の教育を考えると、下の表のように
飼い主さんだけではできないこともたくさんあるのです。

幼稚園のメリット.jpg人間の子供も、幼稚園や保育園に通って
様々な社会経験を積んで、いろいろな人とかかわって
成長していきます。

それは子犬でも同じことなのです!
子犬を飼い始めた皆さんも、ワンちゃんの
健やかな成長を目指して、是非、幼稚園に通ってみてください!

kano.gif

相模原市主催しつけ教室

先週の土曜日に毎年恒例の相模原市しつけ教室の講師を務めてまいりました!
DSC_1776.JPG

前半は日本の現状や日頃のしつけ、災害時の準備などについてお話し、家庭犬として絶対身につけておきたい、

「褒め言葉」の練習と、「名前」を呼ばれたら飼い主に意識を向ける練習のデモンストレーションを行いまいました。

ご参加の皆様がお大きくうなずきながら、熱心に耳を傾けてくださっいる姿が印象的でした!

後半の一時間は恒例の質疑応答です。
DSC_1777.JPG
それぞれのお悩みをその場で直接お聞きし、環境設定や練習方法、解決方法についてお話しています。

翌日には早速ご参加の方からお問い合わせをいただいたり、ご満足いただけたようで何よりです。

次回は3月3日に開催です。お申込みは1月15日~2月15日になります。

詳細は下記アドレスをご参照下さい。

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kenko/pet/018247.html

皆様のご参加お待ちしております。

ドッグトレーナー三井

帝京科学大学での授業

帝京科学大学へ非常勤講師として出講させていただきました!!
大学院時代に、教授のスケジューリングのカバーで出講させられた以来です(笑)

提供名札.jpg

授業には、毎回様々な犬種が参加してくれて、
珍しいところだと、サモエドとかウィペット、コーイケルホンディエなどがおりました。

もちろんタンポポも、デモで参加。
学内にはドッグランがあって、ひと遊びできますdog
IMG_8796.jpg

犬達は、集まっても吠えあうこともなく、要求吠えすることもなく、良いコ達。
学生さん達も素直で、とても楽しい授業時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。

授業を担当しているは山本真理子先生

麻布大学時代のスタディ・ドッグ・スクールに通われていた方は、ご存知なのでは??
彼女とは、補助犬などの研究活動をした思い出が沢山あります。

一体、なん年ぶりの再会なのでしょうか・・・。
記念に写真を撮って参りましたcamera
IMG_8846.jpg

また会えることを楽しみにしております!!


スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー 長谷川






より専門的に学びたいなら ~ペットドッグトレーナー育成コース~

はやいもので5期生の授業も9回目を迎えました
ペットドッグトレーナー育成コース

受講生の皆さんも、授業を終えるたびに
みるみると専門的な知識が深まり、また
犬のトレーニング技術も飛躍的にレベルアップしています!!

A00_1267.JPG受講生の皆さんは、プロのトレーナーを目指す方も
もちろんいらっしゃるのですが

・犬の知識やトレーニング技術をより専門的に学びたい
・犬の行動学にとても興味がある
・プロじゃなくても何かしらの形で犬の仕事やボランティアに関わりたい
・もっと自分の犬への理解を深めたい

などなど、プロのトレーナーになりたいばかりではなく
様々な目的をもって受講していただいています!

受講していただいた感想についても
・今までの常識が覆った!
・目からうろこなことばかりだった!
・もやもやしていたことがはっきりとして、とても理解が深まった!

など、他のスクールや書籍、インターネットでは知ることのできない
核心を突いた最新の知識やトレーニング技術が学べます!!

内容は、正直、大学で学ぶレベルなみに難しいものも多いですが
経験豊富なスタッフが、わかりやすく実際のケーススタディなどに
照らし合わせながら説明をするので、初めて専門的な内容を
学んだ方でも、心配なく授業に参加することができます!

より専門的な犬の知識を得てみたい方などは
是非、受講してみてください!

ただいま、来年の4月開講の6期生を募集中です!

kano.gif

新着動画!

スタディドッグスクールオンラインに新着動画を追加しました!

今回は長谷川成志による「犬の問題行動は何が“問題”なのか?~知るべき原因と発想の転換~」です。
hasegawa_284x378.jpg
長谷川はスタディ・ドッグ・スクール立ち上げメンバーの一人で、多くの問題行動を呈する犬の修正に携わってきました。

この講義では、長年の経験と学術的な根據を基に「問題行動が生じる原因」について解説し、解決方法や予防方法などについてお話しています。

飼い主さんはもちろん、トリマーさんや獣医さん、ドッグトレーナーさんにもご覧いただきたいお役立ちコンテンツ満載の内容になっております!

ご登録いただければサンプル動画もご覧いただけます(登録無料)。

月イチの更新情報以外、煩わしいメールもありませんのでこの機会にぜひご登録下さい!


ドッグトレーナー三井

新クールのグループレッスン参加ワンコ

かなりご紹介が遅くなってしまい、申し訳ありませんdespair

今回は新クールのグループレッスンに参加されている、ワンコ達をご紹介しますsign03

いちなちゃん(M・ダックスフンド)
いちな(M・ダックス).jpg

レンくん(パピヨン)
A00_1191.JPG

大和くん(柴犬)
大和(柴犬).png

奈々ちゃん(T・プードル)
奈々ちゃん.jpg

華ちゃん(T・プードル)
華ちゃん.jpg

凛くん(ウェスティー)
A00_1176.JPG

スキップくん(ジャックラッセルテリア)
スキップ(ジャック).jpg


本日でレッスン5回目。
スクールの会場にも馴れてきて、飼い主さんへの集中力もだいぶアップしてきましたhappy01

犬達の変化って少しずつで、気づきにくいものですが、
最初の状態から比べると、レッスンプログラムが終わる頃には、
全然違う犬達へと変化していますsmile

家庭環境だけのしつけにとどまってしまうと、それ以上の社会性は身につけられません。
何より大切なことは、犬達に良い経験をさせてあげると言うこと。

初めは大変でも、経験をした犬とそうではない犬では、暮らし易さが異なるものです。


スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー 長谷川


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ