月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > アーカイブ > 2015年3月 > 2ページ目

ブログ 2015年3月 2ページ目

今日は盛りだくさん!

今日はパピークラスからはじまり、K9ゲームサークル、特別セミナー「愛犬との別れを考える」と盛りだくさんの1日でした。

パピークラスは10頭のワンちゃんが参加と大変賑やかなクラスとなりました(大忙しで写真がありません…)!

沢山のパピーちゃん達に囲まれ、スタッフの表情も自然とゆるみます(笑)

続いてK9ゲームサークルクラスも10頭のワンちゃん達が参加。

犬と一緒のイス取りゲーム「ミュージカルチェア」を想定した練習では10頭の犬が入り乱れて歩く中、きちんと飼い主さんに注目して歩けていました。
こちらは動画でご紹介。さすがです!
 


最後は臨床心理士の西村先生をお迎えし、特別セミナー「愛犬との別れを考える」でした。
DSC_0409.jpg

SDSとしても初めての試みでしたが、グループワークでは参加者同士のお話がつきません。

普段聞くことのできない貴重なお話をありがとうございました!

参加者のみならずスタッフにとっても新鮮でとても貴重な時間となりました!

スタッフ三井


フリープレイ!!

お散歩途中にみかけましたが、ちらほらと梅の花が咲き始め春の気配が近づいてきていますね。

ワンちゃん達にとっては花よりオヤツかもしれませんが、散歩しやすい季節になってきました。

さて、本日の幼稚園でのフリープレイの一コマ。

人それぞれ趣味が違うように、犬の世界でも犬それぞれの楽しみ方があるようです。

ボール遊びが好きな子、取っ組み合いが好きな子、追いかけっこが好きな子、

皆それぞれでフリープレイを満喫中です。

たくさん遊ぶことは重要ですが、興奮させすぎないようにコントロールすることも重要です。

また、遊びの種類によっても対応は変わってきますが、例えば、取っ組み合いが好きな子同士で

遊んでいて、興奮しすぎてケンカになったりすることもあります。他に犬を見ると遊びたくて仕方がなく

引っ張ったり、吠えたり、興奮するようになってしまうこともあります。

遊びの途中にも落ち着かせる時間帯を作って、興奮してもクールダウンできるように習慣づけをしておくと

過剰な興奮を予防することにも繋がります。人が適切にコントロールできる環境で楽しくフリープレイを!

皆んな今日も一日元気いっぱいに過ごしました!

SDSスタッフ岡本

  IMG_2027.JPG  IMG_2025.JPG  IMG_2026.JPG 


電車トレーニング!!

今日で、東日本大震災から4年が経ちます。

私の生まれ故郷の宮城県。その当時は、気が気ではない毎日でした。

この場を借りまして、お亡くなりになった皆様のご冥福をお祈りいたします。

さて。

以前、幼稚園に通っていただいていた

パグ のベンくん。

本日は、電車に乗るトレーニングです!!
※オプションでトレーニング可能です。ご興味のある方はスタッフまで!

ハウスの中で「ピーピー」と鳴いてしまうベンくんですが,,,

DSCN2683.jpg

DSCN2693.jpg

今日のトレーニングで、だいぶ慣れた様子

マスタークラス後編開始!

本日より、マスタークラスの後編が開始いたしました!

マスタークラス後編では、

誘惑に惑わされない
飼い主さんの歩調について歩く

など、さらに発展したお散歩の練習をいたします!

参加いただいたワンちゃん達はとっても
歩行の練習が上手だったので、久しぶりにスプーレースで楽しみました!!



リードに頼らなくても、飼い主さんもワンちゃんも
とっても楽しそうにお散歩の練習ができました!

SDSスタッフ 鹿野


相模原市しつけ方教室

本日は麻布大学にて行なわれた「相模原市主催犬のしつけ方教室」の講師を長谷川が務めました!
DSCN2680.JPG

毎年行なっているこのしつけ方教室ですが本年は3回行い、今年度はこれが最後の講義となりました。

スタッフ犬タンポポも一緒に参加し、トイレや遊び、お散歩のデモで参加。
DSCN2676.JPG
立派にデモを行なったタンポポはご参加の皆さんに拍手をいただきました!

講義の後の質疑応答では皆さん真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

これからも相模原市の犬のしつけの普及に一役買えればと思った一日でした。

スタッフ三井

シャンプー頑張りました!

今日は幼稚園登園ついでにシャンプーをしたミサ君。

シャンプーはワンちゃんにとって憂鬱なことですよね(-_-;)

長い時間じっと我慢しなければいけないし、ガシガシ洗われるし、ドライヤーで乾かされるときは特に嫌・・・

ただ、定期的なシャンプーは皮膚や被毛のケア、健康状態のチェック、病気の早期発見にも繋がります。

日常管理の上でシャンプーは嫌なことかもしれないけど、できるだけ馴れさせてあげたいことの一つです。

ミサ君は健康管理のトレーニングで、ブラシやドライヤー、人にあちこち触られても平気なように練習しているので、

シャンプーは最初だけ少し嫌だけど、全身濡らすとあきらめてくれます(^_^.)

今日も朝からよく我慢して出来ました!ピカピカになりました! 

けど、元気いっぱい遊ぶのですぐ汚れてしまいます(*_*) 飼い主さん泣かせなミサ君です。

SDSスタッフ 岡本

IMG_2015.JPG   IMG_2016.JPG
 はぁ~ シャンプーだよ               まぁしょーがないかな






本日の登園犬

今日もスタディ・ドッグ・スクール®では、

元気に楽しく幼稚園を開催しております!!

そして、今日も子犬たちは色々な経験を積みました。

まずは、子供が走り、成犬がいるなかでのフリープレイ♪

テニスボールをたくさん転がしてみました。
(あまりボール写っていないですね・・・)

 




そして、相模原駅前にて社会馴致トレーニング。

ミニチュアダックスフンドの、こころ君。
IMG_4327.JPG

見てます。
IMG_4338.JPG

ジャックラッセルテリアの、ミサくん。
IMG_4344.JPG

見てます(笑)

このあと、通りかかった方とご挨拶。

犬たち&子供は元気です。大人も負けてはいられませんよ〜〜。

SDS スタッフ 長谷川

 


成犬の預かりレッスン

スタディ・ドッグ・スクールでは、幼稚園だけではなく
成犬でも、店舗でお預かりしてスタッフがしつけや
トレーニングをお手伝いするプログラムがあります!

特に普段から怖がりな子などは、とっても良い
経験をすることができます!

本日来ていただいたトイプードルのワンちゃん(写真中央の茶色いワンちゃん)も
他の犬や飼い主さん以外の人が苦手だったのですが
スタッフや、コミュニティに来ていただいた飼い主さんたちと
触れ合ったり、ご褒美をもらうことで大分慣れることができました!

IMG_3181.JPG

まだしっぽが下がっていますが、自分から積極的に
飼い主さんやワンちゃん達の輪の中に入っていけるようになりました!

IMG_3183.JPG

今まで他のワンちゃんを避けていたのに
コミュニティや普段の生活で出会うワンちゃんに興味を持つようになり
自分から匂い嗅ぎをして挨拶しに行けるようにもなりました!

苦手なことに慣らしたくても、どうやれば良いのかわからなかったり、
相手の飼い主さんやワンちゃんが適切な対応をしてくれないと
慣れるどころか余計に苦手になってしまいます。

SDSに通う飼い主さんやワンちゃん達は、適切なワンちゃんへの
接し方を学んで実践してくれてるので、練習中のワンちゃんも
安心して接することができ、積極的に慣らすお手伝いをしてくれます!

普段の生活ではなかなか苦手なものを克服するのは難しいですが、
困っている方は是非、スタッフにお声掛けください!
SDSのスタッフや参加されている飼い主さんが一丸となって
ワンちゃんの苦手克服をサポートいたします!

SDSスタッフ 鹿野

ラッシュです!!!

3月からのSDSは新クラス、セミナーなどイベントラッシュです!!!

まずは3/15に臨床心理士の西村良子先生をお迎えし、特別セミナー「愛犬との別れについて考える」が開催されます。

このような題材のセミナーはSDS初の試みでもあり、スタッフも大変興味深く思っています。

そして、3/29からは2つの試みがスタートします。

まず1つめはファンクラススペシャルプログラム「ワンちゃんをグンと可愛く撮る為の撮影術」を開催します!

3/29、4/26、5/31の全3回で講師に現役プロカメラマンTokyo Flying Dogsのかさはら ゆうじ先生をお迎えし、ワンちゃんをグンと可愛く撮る為コツをご教授いただきます!

そして3/29スタートの2つ目はセラピー犬育成プロジェクト「教育支援犬入門クラス」が開始になります。

犬が子供たちに良い影響を与えることが徐々に明らかになっており、小学校や犬とのふれあいのイベントなどの様々ニーズが増えています。

しかしながら、実は参加できる犬たちが少ないのが現状です。皆さんの愛犬たちのよいところを伸ばして、一緒に社会貢献をしてみませんか?

どんどん魅力的なセミナーやイベントを企画していきます。ご期待ください!

スタッフ三井



<<前のページへ12

« 2015年2月 | メインページ | アーカイブ | 2015年4月 »

このページのトップへ