月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > ドッグトレーナーの休日 > 5歳と2か月になりました~

ブログ

< どんどん追加していきます!  |  一覧へ戻る  |  ぶん太の成長記録② >

5歳と2か月になりました~

先月、おかげさまで代2子の女の子が生まれましたが
早いもので2か月を迎えました!

20172.jpgお兄ちゃんも早いもので5歳を迎え
先日、七五三とお宮参りを一緒に行ってきました!

20171.jpg
お兄ちゃんも、ついこの間生まれたばかりだと思ったのに
七五三を迎えるようになり、字を書いたり話をするのが上手になり
子供の成長の早さを実感しています。

妹のおむつを替えるお手伝いをするなど
面倒を見ることも増えてきて、兄弟ができた自覚も出てきたようです。

20173.jpgいつまでも兄弟仲良く過ごしてほしものです!
SDSのスタッフは、みんな年の近い子供達がいるので
たまにみんなで集まれば、とっても楽しく遊んでいます!

小さいときから犬に囲まれてきた子供たちの成長が
今からとっても楽しみです!!

kano.gif


カテゴリ:

< どんどん追加していきます!  |  一覧へ戻る  |  ぶん太の成長記録② >

同じカテゴリの記事

ぶん太の成長記録⑬

スタッフ鈴木はぶん太という犬を飼っております。

実は、昔からブログでも紹介していただいておりました。
過去のブログはこちら→ぶん太の成長記録⑫

IMG_0778.JPG











よく「何犬ですか?」と聞かれることがありますが、【ブリタニースパニエル】という犬種になります。

フランス原産の鳥猟犬で、キジの猟などで活躍する中型犬です。

ぶん太は尻尾が長いですが、一般的には尻尾が短いコが多いです。

※参考写真
brittany-spaniel-518261_1920 - コピー.jpg











もともと短く生まれてくる犬や、断尾をする犬もいます。

断尾は、茂みや藪の中で尻尾が傷つかない様にするために行なわれます。
また、コーギーなどの牧羊犬種は牛や羊の群れに踏まれないようにするという理由もあります。

※実際に猟をしない犬にとっては、断尾が必要ないことも多いですし、「見た目」目的で行われることもあるので…
ヨーロッパなどでは福祉的な理由から断尾を禁止している国も存在します。

ちなみに、ぶん太は災害救助犬を育成する訓練所から来ていて、海外出向などの可能性もあったため、断尾をしていないようです。

尻尾があると、犬の感情を読み取りやすいですし、しっぽブンブンしていると愛くるしいですよね。
IMG_8114.JPG














※誕生日にSDSに通っている飼い主様からいただいたケーキで尻尾ぶんぶん

今は5歳で、最近はもっぱらアウトドアにはまっております。
その様子も今後、ブログで紹介できればと思いますで、お楽しみ(?)に!!!


Instagram(インスタ)


ドッグトレーナー 鈴木

散歩中

関東は本日から梅雨入りしたそうですが、このままお散歩しづらい気候となってしまうのでしょうか…
14歳のルーチェは散歩が楽しみの一つです。
年齢なりにまったり散歩しています。
DSC_8253.JPG






















ゆったり歩いていると散歩中に様々な生き物に出会います。
カルガモの雛や
DSC_8196.JPG












カニ
DSC_8235.JPG
ヒルwobbly
DSC_8248.JPG
川鵜にも会いました。
DSC_8160.JPG
















普段の道でもゆったり歩いてみると色々な発見があるかもしれませんよ!
もちろん、ワンちゃんから目を離さず、しっかりと水分補給してくださいね。

ドッグトレーナー三井


14歳になりました

コロナ禍の影響から相模原市のしつけ教室がなかなか決まらないため、出番がないルーチェですが元気にしています。
そんなルーチェですが9月で14歳になりました!
DSC_5774.JPG






















年をとり、寝る時間はふえているものの、相変わらず散歩好きで時にはパピーに間違われることも(落ち着きがないだけ…)
季節も良くなってきたので大好きな散歩を日々楽しみたいと思います。
本当に時々SDSに来ることもありますのでお楽しみに~。

ドッグトレーナー三井

無理にやらないでね

先日、今年初めて子どもたちとビニールプール遊びました。
DSC_0028.JPG
久々のプールに子どもたちはテンションMAXでしたが、こちらのお方は断固拒否
DSC_6055.JPG
遠慮しておきます…(ルーチェ)
ラブラドールのクッパは飛び込むくらい水が大好きでしたが、ルーチェはあまり好きではありません。
1273.jpg
犬かきというぐらいだから犬は泳げるんでしょ?と思われるかもしれませんが、ワンちゃんたちにも個性があります。
人間でも足がつかる程度のところから練習するように、ワンちゃんも少し濡らす程度から少しづつステップアップし慣らしていくことがポイントです。
この練習はシャンプーにも役立ちますので苦手な子はぜひ試してみてくださいね。くれぐれも顔にシャワーを直接かけることはやめてあげてください。
それでも嫌がるワンちゃんもいますので無理矢理は絶対にやめてあげてくださいね。

ドッグトレーナー三井

順調に育っています♪

先日もお伝えいたしましたが
我が家に新しく迎えた、ペキニーズのまもる君
順調に育っています!

先日は、社会化教育を兼ねてカインズホームへお買い物!

IMG_2035.jpg
散歩の上手に歩けるようになってきて、新しい環境にも
徐々に慣れてきました!

SDSデビューはもう少ししてからですが、
是非、皆様会いに来てください!

kano.gif

このページのトップへ