映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 子犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • PC・携帯で学ぶ
  • よくある質問
  • 鹿野先生のWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > グループレッスン > マスタークラス合格者!!!

ブログ

< 相模原市主催「犬のしつけ教室」最終回  |  一覧へ戻る  |  幼稚園の新入生 >

マスタークラス合格者!!!

スタディドッグスクールでは、週末、たくさんの飼い主さんとワンちゃんのペアが集まって、
グループでレッスンを行っております。

グループレッスンは、『ベーシッククラス』『アドバンスクラス』『マスタークラス』に
大きく分かれておりますが、、、
それぞれどんなことするの!!??って思っている方もいらっしゃるかもしれませんので簡単に解説!!(^_^)/


ベーシッククラスはさらに「Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」に分かれていて、

「ベーシックⅠ」では、犬とどうやって暮らせばよいのか!?
基本的な飼い方や接し方、またボディランゲージのお勉強など、飼い主さんに知っていただくことや、
指示の教え方(コミュニケーションの取り方)を覚える内容になっています。

「ベーシックⅡ」はⅠで学んだことを生かし、たくさんの指示を教える!
「ベーシックⅢ」はいつでもどこでも覚えた指示ができるように練習する!

・家ならできる、・ごはんの前ならできる、ではなく!
覚えたことは日常生活で活用できるようにすることが大切!ですね。


グループレッスンはこのように基礎から応用にステップアップしていく流れになっております。
もちろん犬同士の挨拶や、他の参加者の方からフードやおやつをもらう、
といったグループならではの練習も行います(*^▽^*)


アドバンスクラスはベーシッククラスの内容のレベルアップ!
さらには食器を落とす音や掃除機、健康管理グッズなど、
犬が気にしやすい、ちょっとびっくりしやすいようなものでも平気にする練習もします(*^^)

そしてそしてマスタークラス!!
みんなのお手本となるようなペアを目指すクラスです!!
スタディドッグスクールの最終クラスとなっており、合格はかな~り狭き門となっております。。。
(※100組ほど受けて20組も合格していないかな?('Д') )

そんなクラスですが、今回合格者1組!

A00_0588 (640x427).jpg

柴犬のみみちゃん!
おめでとうございます!

落ち着いていて、なおかつお母さんの言うこともバッチリ聞いていました!
素晴らしい~

それぞれレッスンの内容を解説させていただきましたが、
ほんの一部です!!
興味がある方はぜひ!受けてみてください!(笑) たのしいですよ~


ドッグトレーナー 鈴木

カテゴリ:

< 相模原市主催「犬のしつけ教室」最終回  |  一覧へ戻る  |  幼稚園の新入生 >

同じカテゴリの記事

クリッカークラス始動

今月から毎月第一日曜日に常設されることになった「クリッカートレーニング 〜芸達者なわんこを目指そう〜」が開始となりました。
クリッカーは犬に新しいコマンドや複雑なコマンドを教える時に有効な犬のトレーニング道具です。
今までやったことがなくても、すぐに覚えることができますので気軽にチャレンジしてみて下さい。
A00_0494.JPG
ジャックラッセルテリアのコタローくんは今日が初めてだったので、まずはどんな道具なのか飼い主さんに知っていただくことからはじめました。
クリッカーの音を聞くと楽しくなる「チューニング」という練習をしたあとは手のひらに鼻をつける「鼻タッチ」にチャレンジ。
コタローくんも飼い主さんもイキイキ楽しくトレーニングして頂けました。
また、このクラスでは既存のコマンドからまだ教えたことのないものを教えることも可能ですが、全く新しいコマンドもトレーナーに相談しながら進めることができます。
既にクリッカーを使ったことのあるセレンちゃんは後ろ歩きの「バック」に挑戦。
A00_0492.JPG
まだまだ、両脇に障害物をおいてですが、少しづつですが自発的に下れるようになってきました。
シュナウザーのピースくんは飼い主さんと障害物を八の字で回る「エイト」にチャレンジ。
A00_0496.JPG
A00_049l7.JPG
なかなか難しい指示ですが、とるべき軌道は理解したよう。今後は小さなヒントでもできるように練習です。
ベテランさんでも初めての方でも各自のレベルに合わせた、自分のペースで進められるクラスですので、皆様のご参加をお待ちしております。

ドッグトレーナー三井

トリミングセミナー2回目&eラーニング配信

本日は岡田先生によるトリミングセミナーの2回目がありました。
A00_0390.JPG

今週の相模原はとっても寒く、一時は水道管凍結により開催が危ぶまれましたが、レンジでチンした蒸しタオルを水道管に巻くことで復活!

無事に開催できました。

今週もトリマーさんの卵たちが飼い主さんの疑問にしっかり回答。シャンプーの心得もしっかり話してくれました。
A00_03ss99.JPG

日々のお手入れの中の疑問がすっかり解消されたようでした!

今週参加のワンちゃんたちも先週に負けず劣らずピッカピカhappy01
A00_04011.JPG

A00_0439.JPG

A00_0458.JPG

A00_046s6.JPG

A00_04s75.JPG

A00_0478.JPG

飼い主さんも、学生さんたちも大満足のセミナーとなりました!

そして、毎月25日はeラーニング配信Day!ということで既にアップロードも済んでおります。

今回は「上下関係?親子関係?~人と犬の関係はどうあるべきか?~」というテーマでわたくし、三井がオオカミと犬の比較、また自分の研究を基に犬との生活についてお話をしております。

ご興味のあるかある方は銭こちらもチェックしてみて下さい。
http://www.study-dog-school.com/e-learning/

ドッグトレーナー三井

トリミングセミナー2018 1回目

今日はトリミングセミナーの1回目でした。

講師はSDSのトレーナーたちが講師として授業をしている、専門学校ビジョナリーアーツの岡田先生にお越しいただきました。

このセミナーのとってもお得でいいところは春からトリマーさんとしてデビューする学生さん達が1頭につき1名ついてくれるところ。

飼い主さんの日々の細かな疑問にも丁寧に対応してくれました。

保定の仕方、ブラッシングや爪切り、肛門腺の絞り方、耳掃除など実演しながら飼い主さんたちの疑問もすっかり解消したようです。

もちろんシャンプーもバッチリ!ご覧下さい、このピカピカ、フワフワな姿!
A00_0275.JPG

A00_0280.JPG

A00_0282.JPG

A00_0283.JPG

A00_0286.JPG
ファンクラスはスクール外から講師の先生をお招きし特別クラスを開催することもありますので、フレンズ会員の方はメールやはがきのチェックをお忘れなく!

ドッグトレーナー三井

新クラス続々!

2018年は今週がグループレッスンのスタート、そして来週からファンクラスが始まり、その他のクラスも始動し始めます。
そんな中、今年から新しいクラスが開講します。
一つ目は「クリッカートレーニング〜芸達者なわんこを目指そう〜」で、犬のトレーニング道具「クリッカー」を使って色々な指示を教えてみようというクラスです。
介助犬や聴導犬のトレーニングにも使用されるクリッカーは複雑な動作を教える時に便利な道具で、もちろん家庭犬にも有効なトレーニング方法の一つです。
クリッカー.png
このクラスは毎月第一日曜日に開催で月に1回その都度参加者を募集するという、新しい形で進めていきます。「興味はあるけど毎週はちょっと…」とか「単発であれば予定が立てやすい」といった方におすすめです。

詳しくはこちら

もう一つは新たな会員さま向けサービスとして「ワンちゃんのお悩み相談会」を毎月開催します。
お悩み相談会ではよくある困った問題に焦点を当て、質疑応答を交えた座談会形式でドッグトレーナーが皆様のお悩みにお答えします。
普段生活の中で感じる疑問をお気軽にご質問下さい!犬の修正や過去の事例などを交えながら解決方法についてお話していきます。
また、相談会の特徴はとってもリーズナブルなところ。なんと参加費はひと家族何人でも1000円です!
今後は 3月:噛みつき 4月:散歩中のお悩み 5月:トイレに関するお悩み 6月:飼育方法について開催する予定で、
7月は皆様にお聴きしたアンケート結果を基にテーマを決定します。

201802相談会.png
詳しくはこちら

どちらもお気軽にご参加下さい!

ドッグトレーナー三井

今年最初のグループレッスン

寒〜いsnow日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
スタディ・ドッグ・スクールは、今年も元気よくレッスンを開催しておりますsign03

そんな中、本日からグループレッスンがスタートしました。
そして新クール恒例のBasicⅠ参加ワンコ達のご紹介ですhappy01

いちくん(ボクサー)
A00_0224.jpg

むぎちゃん(川上犬)
むぎちゃん.png

和(ニコ)ちゃん (柴犬)
和ちゃん.png

めいちゃん(ジャックラッセルテリア)
めいちゃん(ジャック).png

シュガーくん(ミニチュア・シュナウザー)
A00_0231.jpg

武蔵くん(柴犬)
A00_0222.jpg

他には、ブリタニースパニエルのアヴィちゃんが参加予定となっております。
本日はお休みでしたので、ご紹介はまた後日〜〜paper

今回の参加犬の中で、SDS始まって以来、初の川上犬が参加です。

川上犬とは、長野県の天然記念物であり、ニホンオオカミの血が流れている?! 
という言い伝えのある、珍しいワンコです。

とはいうものの、今回ご参加のむぎちゃん、とっても懐っこくて可愛いlovely


みなさん、これからの成長がとっても楽しみですねぇhappy01


スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー 長谷川





このページのトップへ