映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 子犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • PC・携帯で学ぶ
  • よくある質問
  • 鹿野先生のWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > 講師出講 > 母校でしつけ方教室

ブログ

< 今回のマスタークラスの合格者は?!  |  一覧へ戻る  |  新クラス開催~ジュニアクラス~ >

母校でしつけ方教室

昨日、相模原市主催の犬のしつけ方教室の講師をしてきました。
会場は我々の母校である麻布大学。学生時代に授業を受けていた教室での講師は今年でもう4年目を迎えました。
1531019386516.jpg
前半の講義では日本の現状や、飼い主として守るべきマナー、そして災害時に気をつけることや普段から練習して置かなければならないことなどについてお話させていただきました。
1531019389310.jpg
そして、実際にデモ犬と一緒にどうやってトレーニングしていけばいいかお見せしながら解説。
1531019414341.jpg
皆さん真剣に耳を傾けていただき、講師冥利に尽きます。
後半は質疑応答形式で、それぞれのお悩みについて原因や解決策についてお話させていただきました。
今年度はあと2回あります。11/3と来年3/2に開催予定です。まだ申込期間前ですが、興味のある方は下記をご参照ください。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kenko/pet/1007493.html


ドッグトレーナー三井

カテゴリ:

< 今回のマスタークラスの合格者は?!  |  一覧へ戻る  |  新クラス開催~ジュニアクラス~ >

同じカテゴリの記事

愛玩動物飼養管理士の講師で

先週の日曜日、

愛玩動物飼養管理士のスクーリング講師として、
飯田橋まで出講しましたぁ〜〜happy01

会場まで足を運ぶと、な、なんと!!
ペットドッグトレーナー育成コースの卒業生と遭遇happy02

毎年、誰かしら知り合いの方と会う様になってきました(笑)

出入口付近で人に会わず、講義中に写真も頼めず
自分が映りこんでいない、↓こんな写真で恐縮です・・・。
IMG_9614.JPG

他の教室では、優良家庭犬普及協会の講座も開かれていたのですね〜happy01

どんな内容なのか気になる〜〜sign03



スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー 長谷川



講師のお仕事で松山に行ってきました!

毎年、この時期は愛玩動物飼養管理士
のスクーリングの講師として、様々な場所で
行動学やしつけの講師を務めさせていただいています。

今年の一発目は愛媛県の松山での授業!
松山での授業は2回目となるのですが
前回は日帰りで行ってきたため、全く愛媛感を堪能できず・・・
しかし!!今回は、午前中の授業だったので
前泊して松山に行ってきました!!

松山空港について、すぐに発見!
あこがれの蛇口をひねるとポンジュースです!!

IMG_8606.jpg小学校の水道からポンジュースが出てくるのを想像していたのですが
ちょっと違いました・・・
当たり前ですがお金を払わないとならないし・・・
しかし、ちょっと斬新なポンジュースを堪能できました!

会場までは路面電車で移動。
レトロ感があってとっても素敵な雰囲気でした!

IMG_8610.jpgIMG_8613.jpg無事講義も終わり、帰りの飛行機が夕方のフライトだったため
思い切って、会場から近い道後温泉に行ってみました!

IMG_8615.jpgお昼ご飯は名物の鯛めしを堪能し
そして温泉にも入ってみました!

IMG_8622.jpgIMG_8621.jpg千と千尋の神隠しのモデルになった温泉なので
本当に映画の実写版のような雰囲気。
ここもすごくレトロな感じで、なんだかとっても懐かしさも感じました。

IMG_8624.jpg短い時間でしたが松山を堪能し
帰りのフライトで静岡付近を通ると
なんと!一面の雲から富士山が顔を覗かせていました!!

IMG_8644.jpg短い時間でしたが有意義な時間を過ごすことができた
とっても素晴らしいお仕事をさせていただきました!

kano.gif










只今募集中!相模原市犬のしつけ方教室

毎年、相模原市より委託を受け開催している犬のしつけ方教室ですが、例年通り今年もドッグトレーナー三井が担当することになりました。
DSC_1989.JPG
このしつけ方教室はしつけの基本や災害時に必要なことをスライド形式の講義で行い、その後デモ犬を用いて実際にお見せしています。

また、後半の約一時間はご参加者のお悩み事について質疑応答形式でお答えしていきます。

残念ながらワンちゃんを連れてのが参加はできませんが、飼い主さんから頂いた情報を基に、解決策や練習方法になど具体的な提案をしています。

このしつけ方教室は年三回行われ、相模原市民の方は無料でご参加いただけます!

その第一回目が7/7に開催されますが、現在参加者募集中です。

なにかお悩みがある方や、どうやってしつけをすればいいかわからない方、犬を飼い始めてしつけに興味がある方など、皆様のご参加をお待ちしております。

詳しくは下記をご参照ください。
相模原市犬のしつけ方教室

ドッグトレーナー三井

相模原市主催「犬のしつけ教室」最終回

昨日は毎年恒例の相模原市主催「犬のしつけ方教室」最終回がありました。
DSC_1989.JPG
今年もスタディ・ドッグ・スクールから講師として三井が出向しました。
母校の麻布大学で行われるので毎回身が引き締まる思いです。
昨日も多くの方にご参加いただき、日本の現状や災害時に気をつけること、今まで犬のしつけに重要とされてきたいわゆる「上下関係」にはいっさい科学的な根據がないことなどについてお話させていただきました。
さらに、講義でご説明したことを実戦していただくため、デモ犬をもちいて簡単なデモンストレーションを行いました。
講義の後は、質疑応答を行いました。皆さん、他の方のお悩みにも真剣に耳を傾け、時には大きくうなずきながら聞き入っていただけた姿が印象的でした。
おそらく来年度も開催すると思いますので、興味のある方は相模原市のHPをチェックしてみてください!
相模原市民なら行かなきゃ損ですよ!

ドッグトレーナー三井

さがまちカレッジ

昨日、相模原・町田大学地域コンソーシアムの一環で行われた「愛されわんこを目指すには!親子でできるワンコミュニケーション」講座が麻布大学で開催され、小澤と三井が講師として参加しました。

相模原・町田大学地域コンソーシアムは、相模原市と町田市の大学、NPO、企業、行政など様々な機関が連携し、それぞれの特性を活かした協働を通じて、魅力あふれる地域社会を創造することを目的に活動しております。

その教育学習事業の一環として講師としてお招きいただきました。

DSC_1812.JPG
今回の司会は小澤が担当。後ろに見える麻布大学介在動物学研究室の学生さんたちにもお手伝い頂きました。

昨年も開催した本講座ですが、好評ということで今回は定員が増え15組のワンちゃんと飼い主さんにご参加いただきました。
DSC_1813.JPG

講座ではワンちゃんとのご挨拶や、みんなに愛されるために身に着けておくべきこと、かわいいトリックの教え方などを練習。
DSC_1814.JPG

ワンちゃんと何か一緒にする楽しみを実感していただけたのではないでしょうか?

来年も開催する方向でお話がすすんでおりますので詳しくは「さがみはらまちだコンソーシアム」をチェックしてみてくださいね!

ドッグトレーナー三井

このページのトップへ