月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > 幼稚園・保育園 > 最近の幼稚園

ブログ

< 今年の花壇は  |  一覧へ戻る  |  Panasonic ペットの見守りカメラ 映像監修 >

最近の幼稚園

スタディドッグスクールの幼稚園、毎日楽しく開催しています!!



2頭とも楽しそう・・・(^^♪
犬同士、相性をみて自由にさせてあげて、他の犬とのかかわり方を学んでもらっています!

相性が合えば、こんな風に遊んだりもしますが、、、犬には性格がありますからね!
どのことも遊べたり、仲良くできたりすることは難しいです!

なので、仲良くさせることを目的とするのではなく、犬が近くにいても
“過剰に興奮しない”“過剰に怖がらない”
ことを目標に犬同士のかかわりを経験させています。

人は、他人を見て「人だ!!人だ!!」と興奮したりしないと思います。
犬も、犬が近くにいても「どうってことないな!」って覚えてくれると良いんじゃないかと思っています。

犬同士のかかわり以外にも、お散歩を練習したりもしています!



とってもかわいいですね(*'ω'*)
最近入ったダックスフントの女の子です。

他にも、ジャックラッセルテリアの女の子も新入生です!!
IMG_4645 (640x480).jpg

これからよろしくね~


ドッグトレーナー 鈴木


カテゴリ:

< 今年の花壇は  |  一覧へ戻る  |  Panasonic ペットの見守りカメラ 映像監修 >

同じカテゴリの記事

【ノーズワーク遊び】犬の嗅覚をふんだんに

オリンピックが開幕して、連日、日本のメダルラッシュで大盛り上がりです!
ただ…コロナ感染者も増えていて、手放しで喜べないような感じですね。

スクールのスタッフも十分に気を付けていますが、皆様も体調には十分に気をつけてお過ごしください。

また、コロナウイルスも怖いですが、この時期は“熱中症”にも注意ですよね。

犬は暑さに弱い生き物ですから、散歩する時間を朝早く、夜遅くに変更しましょう!

日中、暇なときは、こんなおもちゃ/道具もお勧めです!

IMG_2176.JPG











中に食べ物が隠せるおもちゃです。
幼稚園に来てくれている犬たちもすごく夢中です!


IMG_8314.JPG











犬と暮らしていると、ドッグフードがそこに落ちているのに、犬が全然気づかない!なんてことはありませんか?
犬に「そこ!そこに落ちてるよ!」みたいな会話をした経験があると思います。

実は、犬は意識をしないと、嗅覚の優れた能力を使う事が出来ません。

嗅覚が優れていると言われている犬なのに、なんでそこにある食べ物に気が付かないの・・・?
というのも、犬が意識していないからなんですね。

IMG_9848.jpg











そのため、このようなノーズワークマットなど嗅覚を刺激する道具を使ってあげると、本能的な欲求が満たされて犬も満足してくれます。

ぜひ遊び方にも工夫して過ごしましょうね!



ドッグトレーナー 鈴木


梅雨時期はいつもに増して元気いっぱいの登園生です。

毎日あいにくのお天気で外へお出かけにいけない日が続いていますね。

幼稚園には元気いっぱいの子たちが毎日登園してくれています。

IMG_8471.jpg











フレンチブルドッグのBOSS君と柴犬のタイガ君。
幼稚園では、相性を見ながらフリーにして楽しく遊びながら、わんちゃん同士関わり合いの練習もしていきます。




IMG_8891.jpgのサムネイル画像











アシュリーちゃんは、この日はスタッフとボール遊び♪
キラキラな笑顔でボールを持ってきてくれます。





IMG_2797.JPGのサムネイル画像











こちらの挨拶は、少しぎこちない様子。
二頭ともまだ3.4カ月のパピーちゃんでわからないことがたくさんです。

少しづつお勉強していこうね!

幼稚園では、社会化やお勉強はもちろん遊ぶ時間もあるので、お留守番が多い子もぜひ‼‼‼‼

幼稚園について詳しくはコチラ



ドッグトレーナー   遠藤

【最近の幼稚園】色々と練習しています。

最近は、雨続きですね。

散歩に行けなくて欲求不満になっている犬たちも多いようです。
そんなコたちが幼稚園ではたくさん走りまわって遊んでいます!

3touhuri-kogata.jpg











毎日多くのワンちゃんが登園して、楽しく過ごしています。

huri-pureityuugata.jpg











もちろん!
犬同士自由にして関わらせるだけではなくて、他にも色々な練習をしています。

例えば、ブラッシングや体ふきなどの日常ケアの練習です。
犬と幸せに暮らすためには、健康管理が必須。

ただ、犬からすると「これは自分のためだ、我慢しなきゃ」と思う事は難しいです。
なので、「なにするの~!」と嫌がってしまうコが多いのも事実。。。

犬が苦手意識を持たないように、フードをあげながら行なったり、たくさん遊んで欲求が満たされた状態で、ゆっくり何度も繰り返します。

Msyunatorimingu.jpg











ブラッシング練習や

pekini-zuhaburasi.jpg











歯みがき練習も行います。


tiwawaerikara.JPG











いざと言う時のために、エリザベスカラーの練習もします。

幼稚園ではご家庭では難しい、普段できない練習も経験することが出来ます!


ドッグトレーナー 鈴木

【最近の幼稚園】色々な犬種が登園しています

梅雨に入り、急な豪雨など不安定な日が続いていますね。
洗濯物が乾きづらい季節になりました。

さて、最近のスタディ・ドッグ・スクールの幼稚園には、たくさんの犬たちが来てくれています。
少しだけ、幼稚園の様子をご紹介!

シュナチワワヨーキー.jpg











上手に挨拶している犬たち。
(チワワ、ヨークシャーテリア、ミニチュアシュナウザー)

トイプードルあいさつ.jpg











トイプードル同士でご挨拶~。

爪切りボスフレブル.JPG











落ち着いて爪切り、やすりがけできるフレブルくん。
とってもお利口です。

それぞれの犬に合わせて、専任トレーナーがトレーニングを進めています。

ブラタンチワワ.JPG











散歩練習も行います!

ここまで小さい犬たちを紹介しましたが、大きいワンちゃんも来てくれています。

ショコラちゃらぶ.JPG











犬の大きさは関係なくお預かりしていますし、特別料金などもございません。
中型、大型犬を飼っている方も安心してお預けくださいね。


詳しくはこちら→→→【幼稚園ページ】


ドッグトレーナー 鈴木

雨の日でも楽しく!

こんにちは。

本日、スタディ・ドッグ・スクールがある神奈川県相模原市は1日を通して雨。

風も強く、傘をさすのが大変でした。
(皆さん、大丈夫でしたか?)

さて、あいにくの天気でしたが、犬たちはとっても元気。

雨の日でも運動はしたいですからね。

IMG_7097.jpg

IMG_7130.jpg

幼稚園にはたくさんの犬たちが登園し、スタッフとおもちゃ遊びをしたり、犬同士走りまわったりしました。

IMG_3033.jpg

IMG_7049.jpg

それぞれの犬によって、求める運動量は異なります。

ただ、犬はもともと狩りをしていた動物。

素早く動くものを追いかけたり、くらいついたり、一見激しい動きをします。

また、イヌは群れをなして長距離走り続けるという習性を持ちます。

つまりかなり体力がある。。。

欲求不満にならないようにしてあげましょうね!

IMG_3307.JPG

・お留守番が多い
・雨が続いてなかなか運動できない

こんなワンちゃん達には、特に幼稚園、お勧めです。


ドッグトレーナー 鈴木

このページのトップへ