映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 子犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • PC・携帯で学ぶ
  • よくある質問
  • 鹿野先生のWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > 講師出講 > さがまちコンソーシアム

ブログ

< JAPDT ペットドッグパートナーズ試験クラス開催中  |  一覧へ戻る  |  【クリスマス会】募集開始です! >

さがまちコンソーシアム

昨日はさがまちコンソーシアムの一環で「愛されわんこの育て方」講座を麻布大学で開催しました。
司会は相模原市の小学校で命の授業などで犬をを連れての訪問を毎年行っている鹿野都。
小学生に大人気のスタンダードプードル柔の飼い主で、愛されわんこ育てのスペシャリストです。
DSC_2719.JPG
その他、麻布大学の学生さんにもスタッフとしてご協力いただきました。
DSC_2718.JPG
講座では犬とのコミュニケーションのとり方をメインに行いました。
また、自分の犬の心音を聞いてみるなど、一風変わったことも実施。
DSC_2721.JPG
写真はありませんが、ご参加のワンちゃんたちは本当に可愛くて素直な子たちばかりでした。
今回の講座でお伝えしたことが少しでも今後の生活のお役に立てれば幸いです。
毎年SDSはさがまちコンソーシアムで講座を開催していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

ドッグトレーナー三井

カテゴリ:

< JAPDT ペットドッグパートナーズ試験クラス開催中  |  一覧へ戻る  |  【クリスマス会】募集開始です! >

同じカテゴリの記事

ドコノコ オフ会 に講師として参加してきました!!

11月10日、11日は大阪の中百舌鳥にある住宅展示場 ABCハウジングにて
株式会社ほぼ日さんが運営しているコンテンツ ドコノコ のオフ会に講師として参加してきました。
その時の様子はこちらからどうぞ。

そして、さらに11月17日、18日は、同じく大阪の千里にあるABCハウジングにて
またまた講師として、お話をさせていただきましたhappy01

長谷川講師(大阪千里)

内容は『犬や猫と人がいっしょに快適に暮らす工夫を考えるセミナーとモデルホームツアー』です。

住宅展示場内を歩きながら、どの様な環境作りをしたら、犬や猫達と快適暮らせて、
さらに問題行動が改善できるのか、というお話をさせていただきました。

ですから、住宅展示場内を↓こんな感じにゾロゾロと・・・

大阪ABCハウジング  犬猫 ツアー

今までにないスタイルでのセミナーで、とても楽しかったですhappy01

詳しくは、ドコノコさんに情報がアップされていますので、
こちらをクリックしてご覧ください。


そして、過去にスタディ・ドッグ・スクールに通っていた人ならわかるかな?
凪(ミニチュアシュナウザー)

スタディ・ドッグ・スクールの立ち上げメンバーでもある原田(現 坂上)葉子さん家の
凪ちゃんも参加してくれましたsign03

いやー、懐かしですねぇ。


スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー 長谷川




さがまちカレッジ

相模原市と町田市の大学、NPO、企業、行政などが連携し、魅力あふれる地域社会を創造することを目的に設立された「相模原・町田大学地域コンソーシアム」。
その活動の一環である「さがまちカレッジ」では「学びの楽しさ」をテーマに様々な講座を開催しています。
スタディ・ドッグ・スクールは毎年犬に関する講座で協力させていただいています。
今年は「愛されわんこを目指すには!」というテーマで講座を開催いたします。
講師は鹿野都が務め、三井も参加します。
残念ながら申込みは終わってしまいましたが、来年も様々なテーマで講座が開催される予定です。
さがまちカレッジ以外にも魅力的な活動がありますので「相模原・町田大学地域コンソーシアム」を覗いてみてくださいね!

本文とは全く関係ありませんが、老犬クッパは元気です!
DSC_2608.JPG

ドッグトレーナー三井

イベントの季節です

秋は動物関係のイベントが盛んに行われる季節です。
SDSも相模原市で開催された2つのイベントに協力させていただきました。
DSC_2574.JPG
1つ目は相模原市動物愛護キャンペーン。
DSC_2575.JPG
今年は10/27日にアリオ橋本でデモ犬と一緒いちからはじめるワンちゃんの飼い方、しつけ方」というイベントを行いました。
ドッグトレーナーというと、犬に何かを教えるプロと思われる方が多いですが、犬の習性を知り、上手に環境設定をすることつまり「飼い方」をお伝えすることも一つの仕事です。
犬は賢い生き物ですが、なんでも覚えられるわけではありません。特に飼育環境が整っていなければ人にとって都合の良い事どころか、いわゆる問題行動を学んでしまうこともあります。
ですから、今回は犬を買い始めたばかりの方には飼育環境の準備について、すでに飼っている方には環境の見直しや確認をしていただきました。
このイベントは特に予約はなく、案内は当日の呼び込みによる声掛けのみでしたが多くの方にご参加いただきました。

翌週の11/3は毎年恒例の麻布大学でのしつけ方教室です。
45235092_344542252972392_1996150355066355712_n.jpg
今回はご家族でのご参加が多く、小学生のご参加もありました。まずは日本や相模原市の現状について解説しました。
その後、飼い主が守るべきマナーと日頃から練習しておくべきことについて。
received_2079554652069058.jpeg
また、デモ犬をつかってその日からできる練習について実演しながらお見せしました。
後半の一時間は質疑応答タイムです。
received_2260811060817726.jpeg
吠えや噛みつきトイレの問題など参加者のケースに合わせて一つ一つ回答させていただきました。
このしつけ方教室は来年の3/2にも開催しますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。相模原市民のみ参加可能ですが無料です!

ドッグトレーナー三井

動物病院でのセミナー(続き)

動物病院にて、獣医師の先生や看護師さん、そしてトリマーさん達に、
日頃の犬の困った行動などに関するセミナーを5回のプログラムで開催中ですsign03

今日、ご紹介するのは3回目「吠える犬への対処方法」
(以前の様子


病院の待合室で吠えてうるさいとか、預かっている犬達が吠えてうるさいなどなど・・・

犬は、なぜ吠えるのか、そしてどのように対処したら良いのか。

動物病院セミナー(吠え).jpg

全てが、スムーズに解決できるわけではありませんが、基本を知っていただくことで、
応用の発想が生まれてきますhappy01

少し小難しい話も含まれておりますが、皆さんとても真剣に聞いていただき感謝感謝ですhappy02

動物病院セミナー(吠え)vol. 2.jpg

1回目:『何故、噛み付く犬になるの?』:問題行動の定義・原因・対処。
2回目:『噛み付く犬への対処方法』:犬が攻撃行動を示す状況と対処。
3回目:『吠える犬の対処方法』:吠えに関する基礎知識、インターホンへの吠えを例に挙げた対処方法。

そして、残す2回のタイトルは、

4回目:「犬が社交性の身につけるために」:犬の年齢に応じた社会性の身につけ方。
5回目:「犬のしつけは、なぜ必要?」:犬のしつけの重要性など。


面白く、そしてためになるセミナーを目指して頑張ります!!

もし、ご興味のある動物病院の方がいらっしゃいましたら、
お気軽にお問い合わせください。


スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー 長谷川




犬や猫と人間をつなぐSNSアプリ「ドコノコ」のオフ会へ

大阪で開催されるドコノコさんのオフ会に、講師として参加します!!


皆さんは、犬や猫と人間をつなぐSNSアプリ「ドコノコ」を知っていますか?

とても面白いアプリで、Instagramのように、犬や猫たちの写真をアップして、
皆さんと交流したり、近所で迷子になった犬や猫がいたら、その情報が閲覧できたりと、
シンプルでありながら多機能で面白いSNSアプリです。

そして、この
ドコノコは、有名なコピーライターでもある
糸井重里さんが運営する株式会社ほぼ日のコンテンツ。

この
ドコノコさんでは、定期的にオフ会をされており、
今回はABC HOUSINGさんとのコラボ企画ということで、
住宅展示場内にてイベントが開催されますhappy01

せっかく住宅展示場内でのイベントですから、『犬や猫との住まいツアー』という題名で、
住宅をまわりながら「犬や猫と、そして人の快適を住まいの工夫から考える」をテーマにお話します。

いやー。今までにない、新たな角度からのお話をするので、既にドキドキbearingしているのですが、
参加者の皆さんがワクワクする内容にすべく頑張ります!!


現在、イベントの参加者を絶賛募集中です。
大阪の方でお知り合いの方がいましたら、是非、ご紹介ください!!

お待ちしております!! 詳しくは、こちらから。


スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー 長谷川




このページのトップへ