映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > 成犬預かり > 掃除機になれよう!

ブログ

< SDS継続セミナーの第3章の開催決定!!  |  一覧へ戻る  |  グループレッスンの修了証 >

掃除機になれよう!

子犬の幼稚園では、日常生活において色々なものに馴れさせる練習も実施しております。

飼い主の方からよく聞くことの一つに、掃除機をかけると怖がったり、吠えかかったり、

戦いを挑みます・・・などなど、いつの間にか掃除機を見ると目の色が変わるワンちゃんがいます。

今日の幼稚園では掃除機に馴れさせる練習をしました。掃除機が平気になる方法は色々とありますが

今回はとにかく地味な練習方法ですが、徐々に馴れさせていくように時間をかけて行います。

最初は置いたままで電源はつけません。ワンちゃんが掃除機に怖がったり興奮したりしないようなら → 少し動かす 

→ 徐々に普段通りの掃除機をかける動作をする これを掃除機の電源を弱から初めてワンちゃんが反応しないように

レベルを少しずつ上げていきます。

掃除機はうるさいけど特に害はないものであることを経験させるわけですが、とにかく地味で時間がかかります(-_-;) 

今日のワンちゃん達はだいぶ馴れているので、スイッチが入っていても掃除機の周りに置いてあるオヤツを楽々Get!

ただ、お掃除は毎日の事ですし、掃除以外にもやることはありますし、練習する時間もなかなか持てないですよね。

人には人の、犬には犬の言い分があるわけで、折り合いをつけることが難しいこともありますよね。

SDSでは、人犬双方が無理なく楽しく過ごせるようにサポートさせていただきますのでお気軽にご相談ください! 

SDSスタッフ 岡本

IMG_1998.JPG  IMG_2002.JPG




カテゴリ:

< SDS継続セミナーの第3章の開催決定!!  |  一覧へ戻る  |  グループレッスンの修了証 >

同じカテゴリの記事

最近の幼稚園

トイプードル、チワワ、ダックスフント…など日本では小型犬が人気で、

スクールにもたくさんの小型犬たちがレッスンに来てくれていますが、、、

最近の幼稚園には、おっきい犬たちも登園してます!

ラブラドール しつけ
ラブラドールレトリーバーや

ゴールデン しつけ

ゴールデンレトリーバー!その他にも、あまりお散歩では見かけない(かも?)

サモエド しつけ

サモエド!(ぶれててすみません((+_+)))

カネコルソ しつけ

そして最近来てくれている、カネコルソ!
まだ4か月くらいなのにおっきいです!(床の色と同化してます。(^^♪)

犬のしつけは体の大きさ関係なく必要ですが、、、
もちろん体が大きくなれば、力も強くなります。

散歩中ひっぱられてケガしてしまう、人に飛びついて転ばしてしまった、など
トラブルがないように、大型犬を飼う方は特に気を付ける必要がありますよね。

スタディ・ドッグ・スクールで犬とのより良い関係づくりしましょう!


ドッグトレーナー 鈴木

「犬の幼稚園」の様子

最近はずいぶんと冷え込んできました!
特に朝方は寒くて、起きるのがおっくうになってきましたね(>_<)
(私だけでしょうか???)

ただ!
人は寒くても犬たちは元気!!!

スタディ・ドッグ・スクールの幼稚園には、毎日元気いっぱいなワンちゃんたちが来てくれています!

最近は新入生もたくさんいて、にぎやかに楽しみながら過ごしています。

トイプー 幼稚園

スタッフも癒されています(笑)

もちろん!ただ楽しいだけじゃなく、SDSの幼稚園では、

1頭1頭、その子に合わせて丁寧にトレーニングしています!

トイプー おもちゃ

遊んだり、

Mix トレーニング

人に集中する練習~。

ただお預かりするだけではなく、その子に必要なことを重点的にトレーニング!
ワンちゃんたちには日常生活で必要になることを身に着けてもらいます!

トリミング台やドライヤーを嫌がらないようにトレーニングしたり、

犬 ドライヤー

エリザベスカラーを付けたりもします!

Mix エリザベスカラー

苦手な子が多い、お手入れ!
嫌だからと言っても、生きていく上では絶対に必要ですよね。

ワンちゃんの様子を見ながらトレーニングしていきます。

もし苦手な子はぜひ幼稚園にお越しください!
専任のスタッフがお預かりして、練習をしますよ!


ドッグトレーナー 鈴木

1頭ずつ散歩に行きます。

日に日にあたたかくなってきて春らしくなってきましたね!!
桜の花も咲いて、とってもきれい!お花見の時期ですね~(^^♪

最近はお散歩日和が続いていて、幼稚園に来ていただいているワンちゃんたちも
ルンルンして楽しそうにしているような気がします(笑)

IMG_5092 (800x600).jpg

スタディドッグスクールでは、お預かりしたワンちゃんをまとめてではなく、
1頭ずつ!お散歩に行っています!!

ワンちゃんによっては、抱っこでいくことも、、、。
(※ワクチン接種がまだで地面を歩けないコなど・・・。)

IMG_5098 (800x600).jpg

車やバイクい怖がってしまう・・・。
人や犬をみると興奮してしまう・・・。
引っ張ったり、においかぎばっかりで上手に歩けない・・・。

などなど、お散歩の悩みはワンちゃんそれぞれ!
まとめてだと上手に練習できませんので、1頭1頭、そのコに合ったお散歩をしています!!

おなじみのキャラクターのお面も、犬からしたら不審物!?
IMG_4689 (800x600).jpg
いちいちおっかなびっくりしないように、いろいろな物にならす練習もしています。

このように、1頭ずつお散歩いくのは、スタディドッグスクール(幼稚園)の強みだと
自信を持っております!!

ぜひお散歩苦手なワンちゃんがいたら、幼稚園に来てみては~???

あ!
あと、4月のお悩み相談会は「お散歩」についてなので、そちらもぜひ~



ドッグトレーナー 鈴木

幼稚園の新入生

最近は、だんだんと暖かくなってきましたね!
花粉症の方は辛い季節かと思いますが、犬とのお散歩が気持ち良い季節になってきました!

さて、スタディドッグスクールの幼稚園には新入生がたくさんいらっしゃっております!
1頭ずつ久しぶりにご紹介させていただきます~

img_0122 (600x800).jpg
チョコ色のラブラドール

IMG_4040 (800x600).jpg
ビーグルの男の子!元気です!

IMG_4582 (800x600).jpg
人懐っこい柴ちゃん

IMG_3978 (800x600).jpg
上の写真と同居犬の柴犬~

img_9898 (800x600).jpg
またまた柴犬~

img_9948 (800x600).jpg
バーニーズマウンテンドッグ、おっきくてモフモフです(*^^)v

色々な犬種が集まっております~(*^▽^*)
普段、おうちの周りではあまり他のワンちゃんに会えない…。
なんて子はぜひ幼稚園にいらっしゃってみてください!


ドッグトレーナー 鈴木

最近の幼稚園

最近の幼稚園では、色々な遊びをして楽しんでいます!(犬も人も(笑))

アジリティだったり~



嗅覚を使っておやつをゲットする遊びも!



とっても楽しそう!

走ったり、鼻を使って食べ物を見つけたりすることは犬が本能的な行動ですよね。
しっかりとそれらを満たしてあげることが素敵な飼い主になるための第一歩だと思います。

最後は、ボールをいれるとおやつが出てくる仕掛けのもの。(^^♪



ボールを上手に運んでくれた子はラブラドールレトリーバーの子。
もともと獲物を運搬するお仕事をしていた犬種ですが、
それぞれの犬種によって、運動量が全然ちがかったり、好きな遊びもちがったりしますよね。

自分が飼っている犬種のことを詳しく調べると色んな発見があります!
まずは、ご自身のワンちゃんの犬種博士になってみましょう!


ドッグトレーナー 鈴木


このページのトップへ