神奈川県相模原・町田・多摩・八王子スタディ・ドッグ・スクール

ブログ

今日も元気にグループレッスン

いやー、ジメジメする〜〜rain

雨がやんだと思って散歩に行っては、雨に降られ・・・coldsweats02
降り方も弱まったかと思うと、突然強まったりと、ハッキリしなーい天気で嫌ですねぇ。

そんな日でも、犬たちは元気sign03

元気な犬たち、運動して疲れさせることばかり考えていませんか?
実は犬たちも、人と同じように気疲れします。

つまりは、行ったことのない場所に連れていくだけでも、
精神的につかれるので、夜ぐっすり寝てくれたりしますsleepy

3密を避けるために、積極的にお出かけをオススメはできませんが
ホームセンターに一緒に行ってカートに乗せたり、
単に車に乗せてでかけて、人の買い物中に車内で待機させたりと、
休日だからこそできる経験をさせてみてください。
結構疲れて、家に帰ったらぐっすり休んでくれるはずsign03 です。
(※車内での待機には、車内温度の管理をしてクレート待機が理想です。)

そして、スタディ・ドッグ・スクールのグループレッスンもその1つ。
普段とは異なる場所で新しい経験を積むことは、ワンコの精神的な成長につながります。

色々な経験を積んだワンコは、ストレス耐性ができますから、
ちょっとやそっとのことでは動じないワンコになります。

いつ災害が来て同行避難を余儀なくされるか分かりませんからねぇ。
いつもとは違う経験をどんどん積ませいきましょうrock

本日のアドバンスクラスでは、スクールのハウスに入って待機をする練習。
しかも、飼い主さんが途中で姿を消してしまいます・・・smile
A00_0686.JPG

吠えずにおとなしーく待機して、犬たちには安心感を体験してもらう。
犬たちには、とても大切な経験です。

A00_0687.JPG

スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー 長谷川

アーカイブ 全て見る
HOMEへ