神奈川県相模原・町田・多摩・八王子スタディ・ドッグ・スクール

SDSからのお知らせ

スタディ・ドッグ・スクール® 継続セミナー 「イヌを知る ~互いが幸せに暮らすために~」第4章開催決定!

 
スタディ・ドッグ・スクール® 継続セミナー 「イヌを知る ~互いが幸せに暮らすために~」

 
第4章 「なぜ8割の飼い主はしつけや問題行動で悩むのか!?」開催決定!
プログラムPDFはこちら

 
  • 日時2015年8月9日(日)
  • プログラム
第1節:愛犬との向き合い方・付き合い方 犬のしつけをどう考えればよいのか

講師鹿野正顕(学術博士)
時間10:00~12:00
概要

 人と犬が共に幸せに暮らしていくために、飼い主はどのように犬のしつけを考え、実践しなければならないのでしょうか?
 人の価値観によって「犬のしつけ」に対する捉え方は様々ですが、今回のセミナーでは、犬の特性や行動面を考慮した、「犬との向き合い方・付き合い方」、そして互いが幸せに生活するための「しつけの在り方」について考えてみます。
 
 
第2節:犬の問題行動は何が“問題”なのか? ~知るべき原因と発想の転換~ 
 
講師長谷川成志(学術博士)
時間13:00~15:00
概要

 犬の問題行動は、人の価値観によってその捉え方が大きく変わってしまう、とても曖昧なものです。
 人との生活に支障をきたしてしまう犬の問題行動とは、そもそも何が原因で生じ、そして何が問題視されているのでしょうか? 問題行動が生じる原因を理解することで、その解決方法や予防方法などを学んでいきます。

 
懇親会

時間15:30~17:00
 講師に質問して、さらに知識を深めることができます。また、ドッグトレーナーや飼い主さん同士でコミュニケーションを図り、様々な情報交換をしましょう。
 
 
※各種交通機関をご利用ください。
※お車でのご来場の際は、近くのコインパーキングをご利用ください。
※ワンちゃんを連れてのご参加はできません
 
  • 料金(懇親会参加費含む)
 一般 12,000円/SDSフレンズ会員 10,000円
 
  • 申し込み開始
申し込み受け付けは
2015年7月1日(水)からとなります。

  • お申し込み(お問合せ)
メールまたはFAXにて 住所・氏名・電話番号 をお知らせ下さい。   
定員(30名)に達し次第お申込み終了となります。予めご了承下さい。
E-mail:sds@animallifesolutions.com
FAX:042-712-9148(TELも共通)


スタディ・ドッグ・スクール® 継続セミナー  「イヌを知る ~互いが幸せに暮らすために~」

 人と犬が互いに幸せに暮らしていくためには、「人が犬を学び、犬が人社会のルールを学ぶ」必要があります。
しかし、犬に関する総合的な知識や犬という生き物への正しい理解は、一般のみならず専門家の間でも
広く認知されていません。
 そこで、スタディ・ドッグ・スクール®では、日本における人と犬のより良い共生社会を目指すべく、
より学術的な知見から犬に対する正しい知識の情報提供を継続セミナーで行っていきます。

継続セミナーの特徴

 犬の生態や行動特性は、祖先であるオオカミのそれを参考に考えられてきましたが、様々な研究から、
今まで信じられてきた犬の生態や習性、人との関わり方には様々な誤りがあることがわかってきました。
 そのため、犬という生き物を正しく理解するためには、学術的な知見に基づいた犬の生態や行動特性を知り、
もう一度、犬という動物を見直す必要があります。
 スタディ・ドッグ・スクール® 継続セミナーの講師たちは、日本でも数少ない「犬の行動」、「人と犬の関係」、
「犬のしつけ方・トレーニング」の分野で博士号を取得し、現在でもトレーナーとして活躍している専門家集団
であるため、他のセミナーやトレーナーからは教わることができない学術的な知見や、幅広い経験から得た技術
を学ぶことができます。
 また、スタディ・ドッグ・スクール® 継続セミナーでは、講義を受けるだけではなく、参加者や講師と親睦を深め、
さらにより深い情報交換ができる懇親会を開催いたします。


第1章「犬の行動特性・習性の基礎を学ぶ」
のセミナー様子はこちらをご覧ください!

 

アーカイブ 全て見る
HOMEへ