神奈川県相模原・町田・多摩・八王子スタディ・ドッグ・スクール

ブログ

ぶん太の成長記録②

ぶん太の成長記録第2弾!

早いものでスタッフ鈴木の元にきて2ヶ月が経ちました。
前回のブログはこちら→ぶん太の成長記録①

 

 

元気にすくすくと成長しているぶん太ですが、

現在8か月ということもあり、まだまだ経験不足なところがあります。

なので、時間を見つけては色々な所へお散歩に行き、日々社会勉強をしております。

 

 IMG_7149 (640x480).jpg

 

 多くの方が、お散歩は「犬の運動のため」に行かれているのではないかと思いますが、

実は、物を見たり、音を聞いたり、匂いを嗅いだり、さわったり…と「社会経験のため」でもあるんです!

IMG_7325 (640x480).jpg

 

経験不足のまま成長していくと、様々な刺激に対して怖がったり、警戒したりするようになり、

飼い主さんの困った!犬のお悩みの原因になることがよ~くあります。

 

ただし!ただ経験させればよいわけではありません!

 

例えば、他の犬と仲良くさせようと思ってドッグランに連れて行ったら、追いかけられて怖い経験をした。

これでは他の犬が苦手になる経験になってしまいますよね。

 

犬が「楽しかったな」や「どうってことなかったな」と感じるような経験を積むことが大切になります。

ぶん太のお散歩にはおいしいおやつやフードをたくさん持っていき、できるだけ良い経験が積めるように頑張っております(*^^)v

  

みなさんもちょっと意識を変えてお散歩に行かれてみてはいかがでしょうか~?

先日、ぶん太の異母兄弟に会いました~色合いや大きさなどそっくりでした。
IMG_7319 (640x360).jpg


 

ドッグトレーナー 鈴木

続き



アーカイブ 全て見る
HOMEへ