神奈川県相模原・町田・多摩・八王子スタディ・ドッグ・スクール

ブログ

最近の子供と犬たち

我が家では、2頭の大型犬が
家の中を自由に暮らしているのですが

ホットカーペットを付けていると
自然とみんなカーペットの上に・・・

IMG_4258.JPG人も犬も関係なく、みんなで場所の取り合いをしております。

子供にとっては、生まれる前から先に暮らしていた
大型犬と戯れているのは、特別なことでもなく
日常の一部で、自然なことなんですよね。

IMG_4259.JPG本来は、人と犬は自然と一緒に生活を共にしてきたので
犬との生活は珍しいものではないのですが
なんとなく、最近は一番身近な動物であるはずの犬ですら
物珍しがられることが多いように感じます。

なんだか科学の発展に伴って
どんどん、人と動物の距離が離れていく寂しさと
人が動物をどんどん理解できなくなってしまっている
現状に切なさを感じています。

もっと人と動物の関わり方が、自然なものになると良いなと
切望しております。

SDSスタッフ 鹿野

アーカイブ 全て見る
HOMEへ