神奈川県相模原・町田・多摩・八王子スタディ・ドッグ・スクール

ブログ

さがまちカレッジ しつけ教室

本日は、犬のしつけ啓蒙活動の一つとして、講師としてお手伝いさせていただいているイベントに行ってきました。

このイベントは、公益社団法人 相模原・町田大学地域コンソーシアム 主催で行われているのですが、

このコンソーシアムでは、魅力あふれる地域社会の創造を目指し、地域資源である大学や企業等の連携による

多彩な学びの場を地域住民へ提供することを目的に、「さがまちカレッジ」を開講しています。

犬のしつけ以外にも様々なプログラムがあるのですが(さがまちカレッジHP → http://sagamachi.jp/manabi/consuniv/)、

26年度の犬部門しつけ教室プログラムではSDSスタッフ岡本鈴木がお手伝いさせていただきました。

しつけ教室のプログラムは、ゲームを通してトレーニングを楽しんじゃおう!!というテーマのもとに、座れ待てを使ったゲームをしてきました。

内容としては、「イス取りゲーム」の要領で、座れ待てができたら椅子を取りに行くルールで(今回はフラフープを使いました)、動いてしまったらやり直し、

飼い主さんが離れても待っていられないと椅子はゲットできません。

なかなか難易度の高いゲームでしたが、しっかりとマテが出来るワンちゃんやどうしてもお母さんが好きですぐ動いてしまうワンちゃんもいて、

みなさんでワイワイ楽しみながら盛り上がりました!

10組の飼い主さんたちが参加していただきましたが、初めて会うワンちゃん同士なのにみんな仲良くゲームが出来ましたし、

なにより、たくさんワンちゃんが居る中で、しっかりと飼い主の皆さんに集中して座れ待てのトレーニングができたことが素晴らしかったです!

ワンちゃんと楽しくゲームしている皆さんの笑顔素敵でした!! 機会があれば是非ご参加いただければ幸いです。

SDSスタッフ 岡本

さがまちカレッジ.jpg


アーカイブ 全て見る
HOMEへ