神奈川県相模原・町田・多摩・八王子スタディ・ドッグ・スクール

ブログ

賢い犬といえば...?

“犬は賢い動物”というイメージを持つ方は多いと思いますが、

なんと!
人間の子ども2~3歳と同等の知能があると言われています。

犬と生活していると、「賢いな~」と思うことがよくありますよね。

賢い動物 “犬”ですが、さまざまな犬種があることも大きな特徴の一つで、
犬種を登録管理する国際畜犬連盟(FCI)では355犬種が認定されています!

同じ動物なのにも関わらず、こんなにも姿かたちが違う動物はいないです。

覚えきれないほどある犬種の中で【どの犬種】が賢いのか?
そんなことを調べた研究が実はあるんです!
(※すこし前に発表された研究なので、ご存知の方も多いかもしれませんね)

そこで第1位になった犬種が・・・

ボーダーコリー!

犬好きな方は「そうだよね。。」という納得の結果かもしれませんね。

牧羊犬としてだけでなく、ドッグスポーツなどでも活躍する犬種
ボーダーコリーについての記事を今回、スタッフの鈴木が監修させていただきました。


ボーダーコリーはどんな犬種?飼いやすい性格?特徴や子犬の値段を紹介【トレーナー監修】
inunavibordercollie.jpg











ボーダーの魅力が詰まっている内容になっておりますので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。


ドッグトレーナー 鈴木

アーカイブ 全て見る
HOMEへ