神奈川県相模原・町田・多摩・八王子スタディ・ドッグ・スクール

ブログ

ファンクラス「遠隔操作を教えてみよう!!」

11月のファンクラスは、離れた場所でワンちゃんをコントロールする「遠隔操作」を練習しました。

ドッグランなどに遊びに行き、「呼んでも来ない」、「言うことをきかない」という経験をしたことはありませんか?

これは日常生活ではノーリードで離れた場所でスワレなどのトレーニングをしておらず、コントロールされる経験が少ないためです。

人と犬の距離を徐々にあけるなど、きちんと順を追って教えてあげればもちろん人の指示を聞けるようになりますし、

「前へ」等の合図で人の正面へ走っていく事もできるようになります。

動画は指定されたラインよりも前へ人の指示で進み、そこでさらに人の指示をきくゲームをしている様子です。


ほんの1ヶ月前までは全く練習していないことのため「前へ」の指示は全くできませんでしたが、

みんな上手に人の指示で離れていき、スワレやフセ、タッテなどの指示をきけるようになりました!

これも飼い主さんとワンちゃんが一生懸命練習してくださったからで、あまりの出来具合にスタッフ達は感動しましたcrying

改めて犬の「すごさ」を感じたファンクラスとなりました!

スタッフ三井


アーカイブ 全て見る
HOMEへ