神奈川県相模原・町田・多摩・八王子スタディ・ドッグ・スクール

ブログ

新しい指示にチャレンジ!

公式大会が終わり一段落したK9ゲームサークルは今まで教えたことのないコマンドや苦手なコマンドにチャレンジしました!

トイプードルのはなちゃんは「バック」の指示で後ろに下がる練習。
DSC_0493.JPG

まだ両脇に障害物が必要ですが全くやったことのない練習にも関わらず1時間の中で3歩ほど声の指示だけで下がれるようになりました。

コーギーのリンちゃんはおもちゃを咥え続ける「ホールド」を練習。
DSC_0489.JPG

ラブラドールのググちゃんは指示されたおもちゃを持ってくる練習をしています。
DSC_0494.JPG

これは「弁別学習」といって特定のおもちゃのみを持ってくるように区別する練習です。

ファンクラスではトイプードルのセレンちゃんがハウスから出てきて自分で扉を閉めることを練習しました。
DSC_0501.JPG

とってもお行儀よく閉めていましたのでカワイイ様子を動画で御覧ください。


4頭とも学習の仕方を学習している、いわゆる「ラーニングセット」ができているのでに見込みが非常に早いです。

色々教えると犬も飼い主も楽しめるのがトレーニングのいいところですね!

スタッフ三井

アーカイブ 全て見る
HOMEへ