月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > グループレッスン > 本日からグループレッスン開始です!!

ブログ

< 本に紹介されました♪  |  一覧へ戻る  |  今日もたくさんの子犬たち >

本日からグループレッスン開始です!!

本日から夏明けのグループレッスンが開始されましたsign03

久しぶりに会う皆さんは、とても元気そうで何よりです。

このお写真はMaster Classの様子です。
A00_0666.JPG

犬と目線を合わさずに、オスワリやフセ、タッテの指示出す練習ですhappy01
A00_0669.JPG
↑飼い主さんは、遠くを見ていて目線を合わせていません。

いつも目線を合わせて指示を出す練習をすると、目線が合っていない時には指示が聞けないようになります。

Master Classまで来ると、犬とアイコンタクを取るのは練習するまでもなく自然とできてしまいますが、
でもこれが指示を出す前の絶対条件になってしまうと、犬たちは、一生懸命に人の顔を覗き込もうと頑張ってしまいます。

そこで本日は、名前を呼んだり目線を合わさなくても犬が常に飼い主さんに意識を向け、
飼い主さがんそっぽを向いていても「オスワリ」や「フセ」などに反応する練習をしました。

困惑気味だった犬たちも、だんだん理解し始めて出来るようになって来ましたhappy02
少しマニアックな練習ですが、出来るようになると犬の人に対する意識の向け方が変わります。


スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー 長谷川


カテゴリ:

< 本に紹介されました♪  |  一覧へ戻る  |  今日もたくさんの子犬たち >

同じカテゴリの記事

グループレッスンの新クールスタート!

暑いですねぇ〜〜sun

本日の相模原は、オリンピックのロードレースbicycleがあるため、交通規制が行われております。
グループレッスンに参加皆さん、「意外と混んでなかった〜」とのことでしたが、
ブログを読まれているみなさんはいかがだったでしょうか。

さて、本日から新しいグループレッスンが始まりましたsign03
外は暑くっても、スクールの涼しい場所なら犬たちは元気げんきrock

IMG_7402.jpg

『サイド』の合図で、人の右側につくトレーニングや、

IMG_7406.jpg
他の犬やヒトと対面した際に、犬が自発的に座るトレーニングをしました。

この他にも、グループレッスンでは、皆さんとワンコたちが仲良くなって、
日常生活で役立つトレーニングが目白押しですhappy01

是非、皆さんのグループレッスンへのご参加をお待ちしております。


スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー 長谷川






ベーシッククラス卒業!

スタディ・ドッグ・スクールでは、毎週土曜日にグループレッスンを開催しております。

飼い主さんがワンちゃんを連れて一緒に参加できる犬のしつけ方教室です。

スクールのコンセプトでもある「人が犬を学び、犬が人社会のルールを学ぶ」に則って、飼い主がしつけ方を学びます。

犬ばっかり、オスワリやフセ、オイデ等を覚えるのではなく、人がその教え方を理解したり、犬の気持ちを読み取ったり、犬の特性をきちんと知らないと、互いに幸せに暮らすことはできません。

ですので、犬のしつけ教室ではなく、犬のしつけ方教室なんです!

レッスンでは、犬とのコミュニケーションを実際に練習し、一緒にいろいろな事が出来るようになります。

そして、先週5月22日は最終回(全8回)ということで、レベルチェックの日でした!

修正A00_0054.jpg












最後は集合写真!
ベーシッククラスⅢをご卒業です!

修正A00_0060.jpg

オスワリマテをしてもらって、犬たちだけでも写真が撮れました!
素晴らしい!

もし、興味がある方は、こちらからレッスンについてご確認くださいね!


ドッグトレーナー 鈴木

お久し振りでした2!

お久し振りでした!パート2!

先日、ノーフォークテリアのりんたろう君が遊びに来てくれました。

A00_0615.JPG









幼稚園グループのレッスンに通っていただいておりましたが、1年以上ぶり!

大変お久し振り(*^_^*)

スタッフ(&スクール)のことを覚えてくれていたようで、入ってきた瞬間大喜びでした。

実は、ベーシッククラスで使っているテキストの中にも登場していて、モデルとして協力してもらっています。

【トイレのしつけ】

IMG_8281.JPG











【ホールディング】

IMG_8282.JPG











このころはまだ1歳前の子犬でしたが、もうすっかり大人のりんたろうくんでした。

2週連続でお久し振りの飼い主さんとワンちゃんにお会いできてうれしかったです!


ドッグトレーナー 鈴木

今日も元気にグループレッスン!!

いやー、生憎の天気ですね〜。

グループレッスンにいらっしゃった犬たちも、いつもより元気いっぱいですhappy02

朝から散歩に行けなかった時や、元気な犬たちが集まるクラスによっては、
まず運動してから始めたり、おやつ探しゲームなどをして、
動きたい欲求を満たしてからトレーニングスタートですup

本日午前中のBasic Ⅰでは、ハウスに入るトレーニングをしました。

つい先日、東日本大震災から10年の節目を迎えました。
今でも心の傷が癒えない方もたくさんいらっしゃると思います。
(余談ですが、私長谷川は仙台出身で、宮城県には沢山の知り合いがおりますので、
とても心配したことを思い出します。)

当時、沢山の犬たちが人と同じように被災し、同行避難を余儀なくされました。
そこで重要になったトレーニングの1つが、この『ハウストレーニング』です。

地震が来た時、人は机やテーブルの下など、とっさに身を守れる場所に逃げ込みますが、
犬たちは、一体どこに逃げたらいいのでしょうかsad

そんな時のために、普段から安心して休める場所として、屋根のあるクレートを準備し、
その中に入るトレーニングをしておくと、とっさな時にはその場所に逃げ込み、
家具などが倒れてきたとしても、身を守ることができる、というわけです。

こんな感じに。
A00_0612.JPG

A00_0611.JPG

上手にステップを踏みながらトレーニングすると、初めは中に入れなかった犬たちでも、
外に出たくなくなるぐらい、ハウスの中が好きになって行きますlovely

みんさんも是非、グループレッスンに通って一緒にトレーニングしましょう。
次回のBasic ClassⅠの参加者を絶賛募集中でーす。

スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー 長谷川



新クールの参加犬の紹介

先週末の1月30日から新しくグループレッスンが始まりました!!

そこで、毎回恒例のBasic Class Ⅰ参加者紹介をしたいと思います。

つくねくん (ポメラニアン)
A00_0602.JPG

テディくん(トイプードル×ポメラニアン)
A00_0596.JPG

こまちちゃん(ポメラニアン)
A00_0600.JPG

むぎくん(トイ・プードル)
A00_0606.JPG

くうくん(ヨークシャー・テリア)
A00_0592.JPG

以上の、5頭のワンコたちで新たなBasic Classがスタートしました。

初めは犬たち自身、犬同士の距離が掴めなかったり、
どのようにコミュニケーションを取ったらいいものか分からなかったりですが、
徐々に経験値を積むことで、犬慣れや人馴れが始まって行きますscissors

とにかく地道に、飼い主さんとのコミュニケーションをより良いものにしながら、
他の犬や人への社会性も身につけていきましょうhappy02


スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー  長谷川

このページのトップへ