月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ

ブログ

大好評の「犬にウケるシリーズ!増版決定


スタディ・ドッグ・スクールの鹿野正顕校長が
2021年に出版した「犬にウケる飼い方」

そして、今年4月に第2弾の出版、「犬にウケる最新知識」

おかげ様で、大変ご好評をいただき、増刷が決定いたしました。

まだお買い求めになっていない方は、スクールにて販売しておりますよ。

アマゾンから購入を検討される方は、「検索 犬にウケる最新知識」で
よく一緒に購入されている商品で「犬にウケる飼い方」も出てきます!

犬にウケるシリーズ増刷アナウンス.png

犬の飼い主ならみんな持ってる!というくらい、広まればいいな~と。
ぜひ皆様、お知り合いの方にもお勧めしてください。
SDSのバイブルとして身に着けるのはいかがですか?

もちろん、スタッフみんな持ってます!

ドッグトレーナー
鹿野都



「Wan」夏号が発売されました!

SDSでは、飼い主様へしつけの方法をお伝えする以外にも
専門学校や高校の動物系コースの講師など様々な依頼をいただきます。

今回は…
雑誌の取材依頼をいただき、スタッフの長谷川がトレーニングのページを担当しました!
また、テーマがビーグル特集ということでスタッフ犬のげんと
スクールに通っていただいているビーグルちゃんにもご参加いただきましたcamera

Wan 2024年7月号〈夏号〉
2.jpg

要求吠えや警戒吠え、拾い食いなどビーグル以外のワンちゃんでも悩みがちな内容ですので、
ぜひご覧ください!!!

1.jpg

ドッグトレーナー 遠藤



スクールの床はどうなっている?

ご来店いただいている方は既にご存知だとは思いますが、GWにスタッフたちがスタディ・ドッグ・スクールの床をDIYしました。
今までの床を剥がすところから始まり、試行錯誤しながら完成する様子をライムラプス動画にしましたのでぜひご覧ください!



また、毎月恒例のいぬなびさんの記事監修は2件が公開されています。
【トレーナー監修】イタリアングレーハウンドってどんな犬?特徴・性格・値段を詳しく紹介!
【トレーナー監修】ボストンテリアは飼いやすい?性格・特徴・子犬の値段を詳しく解説!
初めて飼う方や、飼い始めた方にピッタリの内容になっています。
こちらも併せてご覧ください。

ドッグトレーナー三井

K9game® 春のPRカップの結果は...

2024年5月26日(日)に開催されたK9game® 春のPRカップ!

茨城県下妻にあるWaiWaiドームしもつまで行われたこの大会に

スタディ・ドッグ・スクールから3チームがエントリーしました!

※K9game®とは、犬と一緒に行なう楽しいゲームです。
徒競走やイス取りゲーム、ダンス、モッテコイ競争など9つのゲームで構成されており、
犬が人と暮らすために必要な資質やマナーを楽しく身につけられることが魅力です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<チーム紹介>

202405261.JPG












■チーム:ファンファン(左)
‣クロエちゃん(ジャーマンシェパード)
‣希美ちゃん(コーギー)
‣パッシュくん(スタンダードプードル)
‣紅虹ちゃん(秋田犬)

■チーム:SDSぽれぽれ(真ん中)
‣はなちゃん(トイプードル)
‣りんちゃん(パピヨン)
‣ポポ太くん(フレンチブルドッグ)
‣レンくん(パピヨン)

■チーム:LoveWan(右)
‣テンくん(柴犬)
‣モコナちゃん(オーストラリアンラブラドゥードル)
‣むぎちゃん(トイプードル)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9チームがエントリーした本大会で

なんと!

チーム:LoveWan(ラブわん)がチーム総合1位に輝きました!

202405262.JPG












はじめて参加したテンくんはその日1番の特別賞 “Dog of the Day”を獲得!

この賞は、優秀な成績だけで選ばれるのではなく
飼い主さんと犬の素晴らしい関係やマナーを守ったハンドリングなどが加味される
MVPや審査員賞のようなものです。

202405263.JPG












レンくんは3つのお題をクリアするジョーパップリレーで1位を獲得!

202405264.JPG












はなちゃんは全頭が参加する花形競技ミュージカルチェアで1位!

202605265.JPG












オイデ→オスワリのスピードを競うドギーダッシュで希美ちゃん大活躍!

202405266.JPG












クロエちゃんは、おもちゃを持ってくるコングレトリーブで大活躍!

202405267.JPG












チームみんなで踊った犬とワルツで会場を盛り上げてくれたポポ太くん

皆さん大活躍でした!

なにより!
参加した皆さんがマナーを守って、犬に優しく、人も楽しく
一緒にゲームをできたことが素晴らしかったです!

今回は素晴らしい結果がついてきましたが
K9ゲームの目的はスコアを競い合うことではありません!

◆犬と共に楽しむこと◆

この考えを持った上で、犬のトレーニングを継続的に行なえるようにするためにK9ゲームがあります。

また、K9ゲーム®憲章の冒頭には、以下のような文章が・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人と犬が共に暮らす上で必要なトレーニングは双方にとって簡単で楽しい、
『優しいトレーニング』であることを、より多くの人に知ってもらう。

K9ゲーム®憲章とは→詳しくはこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

成績にこだわって犬に無理強いさせてしまうなんてことはいけません!

人と犬が互いに幸せに暮らすためのゲームとして
成績にこだわらず、楽しんでいきましょう!

202405269.JPG












スタディ・ドッグ・スクールでは、しつけを活かしたこの【K9ゲーム®】を楽しめるクラスをご用意しておりますので
興味のある方はぜひご参加ください。

まずはスタッフまでお尋ねください!



ドッグトレーナー 鈴木


昭和記念公園へお出かけ♪

先日、昭和記念公園へげんとお出かけしてきました。

ネモフィラなど多くのお花が見ごろを迎えていて、写真映えスポットがたくさん!!
いろんな場所で写真を撮りましたcamera

IMG_6882.JPG

お出かけ&写真撮影をスムーズにするコツは、日ごろのトレーニング!!!
「オスワリ、フセ、タッテ」「マテ」が出来ると手間取らずに撮影できますし、
足元で休むことを癖づけておけば、食事中も落ち着いて足元にいてくれます。
また、上記のコマンドだけでなく他の人や犬に吠えたり飛びかかったりしないよう社会化も大切ですよgood
小さいうちからいろんな経験をさせてあげましょう~♪



飼い主はとても充実したお休みでしたが、体力おばけのげんは少し物足りなそう様子でした…


ドッグトレーナー 遠藤


インターンシップ受け入れ

SDSでは、中学校の職場体験や専門学校等からのインターンを希望する学生の受け入れを行っています。

専門学校や大学では単位として実施するところもあれば、個人的に学びたいと来る学生さんもいます。

SDSの特徴である、多岐にわたるサービスを間近で見学・体験できるのは、
インターンに来る学生さんの特権ですね。
預かりの幼稚園、土日のグループレッスン、店舗での個別レッスン、
そして、コミュニティにも参加し、飼い主さんとも交流が図れるという、
なんと素敵なインターンシップでしょう。(自画自賛)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
見て学び、説明を受けて実践してみる
一番は、色々な犬種、年齢、性格の犬たちと直に触れ合うことができる
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

なかなか、専門学校などでは、トレーニングのできている学校犬のお世話や練習になるので、
実際に預かりの犬たちと交流する機会がないので、とても良い経験となっています。

学校によっては、トレーニングの方法が異なるところもありますが、
他の方法を知るよい機会でもあります。

そこのよいところを自分のものにして、レベルアップしてもらえたらと思います。

IMG_9514.jpg

20年以上前に、私たちに犬のことを教えてくれたドッグトレーナーに出会ったときの
衝撃、感動を思い出し、私たちが学んできたことを後世に伝えること、
それが私たちの役目であることも再認識した今日この頃です。



ドッグトレーナー 鹿野都


インターンシップ
受け入れは行っておりますが、時期により、受け入れが難しい場合があります。

中学校職場体験
今年度受付していますが、問い合わせ順になっておりますので、
日程が合わない場合はお断りしております。












最近の新入生(幼稚園)

スタディ・ドッグ・スクールでは、平日の日中に飼い主様の犬達をお預かりしています!

幼稚園というサービスで、9:00~18:00の間、ドッグトレーナーが責任を持って犬達のお世話、しつけ/トレーニングを実施!

最近、新入生も増え、たくさんの犬達が楽しく通ってくれています!

IMG_6566.JPG











◆ダックスフント

IMG_5653.jpg











◆チワワ

IMG_5937.jpg














◆プードル(このこはティーカッププードル)

日本で最も多く飼われている3犬種も来てくれていて、やはり人気が伺えます。。

幼稚園では、人との生活で経験する様々なことに、過度な恐怖反応や興奮をしないように慣らしてあげたり
人とのコミュニケーションを深めるトレーニングを行なったり、たくさんのことを学んでおります。

子犬の頃からしつけ・トレーニングが将来の深刻なお悩みを予防しますので、ぜひ幼稚園に来てください!


ドッグトレーナー 鈴木

人参畑に柴犬!?

最近、いろんなメーカーさんからいろんなタイプのノーズワーク玩具が発売されていますね!

スクールにも5種類ほどあります。
そんな中から人参畑のタイプに4歳の豆柴くんがチャレンジしました。

器用に咥えて引っこ抜いたり、
IMG_6173.JPG

大胆に前肢でがりがりしたり、
IMG_6172.JPG

人参を引き抜いた後は、顔を突っ込んでおやつをゲット!!
IMG_6170.JPG

と思いきや、ここで事件発生bomb
なんと穴が深すぎて、おやつがゲットできませんでした…
他の子でもチャレンジしていますが、おやつをゲットできるのはマズルの細長いダックスのみ…

今後大活躍が見込まれるノーズワーク玩具ですが、使える子が限られてしまいそうですsweat02

ドッグトレーナー 遠藤

【5月26日】K9ゲーム®PRカップ出場します

来週の日曜日、2024年5月26日にK9ゲーム® 春のPRカップ2024@しもつまが開催されます!

※K9game®とは、犬と一緒に行なう楽しいゲームです。
徒競走やイス取りゲーム、ダンス、モッテコイ競争など9つのゲームで構成されており、
犬が人と暮らすために必要な資質やマナーを楽しく身につけられることが魅力です。

20240519blog.jpg




















今回この大会に、スタディ・ドッグ・スクールに通っていただいている方も出場します!

その数なんと!

11組の飼い主様とわんちゃんたち(3チーム)がエントリー!

当日は、スタッフ鈴木も応援に行きます!

スクールで練習してきたことの成果が発揮できるか!?今からとても楽しみです。
はじめて参加される方、ワンちゃんもいて、今からドキドキわくわくといった気持ちです!

K9ゲームに興味のある方、いらっしゃいましたら現地観戦お待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■日程:2024年5月26日(日)
■時間:
受付開始 9:00
大会開始 10:00
終了予定 16:00
■会場:茨城県下妻市下妻丁91(Waiwaiドームしもつま)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドッグトレーナー 鈴木


いぬなび写真撮影

犬と飼い主さんのHappyのための情報サイトINUNAVI(いぬなび)

スタッフの三井と鈴木が、犬種やしつけなどの記事の監修をしています。

先日鈴木が、いぬなびのWebサイトに掲載する写真撮影に行ってきました~

inunavisenzai2.jpg












フォトスタジオでプロのカメラマンさんがきれいに撮ってくれましたよ。

ぶん太も同伴して協力してくれました。

他にも可愛い犬達と一緒にわきあいあいと撮影できました。

inunavisennzai1.jpg



















監修させていただくようになってから2年ほどになりますが

今後も引き続き正しい情報を伝えて、犬とのより良い暮らしに繋がるように頑張ります!

今回の撮影会では、獣医師の方もいらっしゃっていて、新しい交流もでき刺激になりました。

いぬなびでは、最近監修した記事がアップされていますので、ぜひ読んでみてください。

【トレーナー監修】ビションフリーゼはどんな犬?性格・子犬のブリーダー・飼いやすさを紹介
bisyonnhuri-ze.jpg
















ドッグトレーナー 鈴木


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ