月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ

ブログ

犬が吠えるのをやめさせるには...

スタディ・ドッグ・スクールには多くの飼い主様とワンちゃんが通っています。

その中で特にご相談を受けることが…「吠えて困る…」。

・吠えてうるさい
・近所迷惑にならないか不安
・朝早くから起こされる

などなど各ご家庭によっても色々なお悩みをお聞きします。
もしちょっとでも悩みがある方はまずは↓↓↓の記事を読んでみましょう!

犬が吠えるのをやめさせるには理由を知ることから!効果的なしつけ方法を解説【ドッグトレーナー監修】
inunavidogbarkstop.jpg











犬はよく吠える動物です。そもそも吠えることを強められた犬種も多く存在します。

すぐに改善することは難しいことが多いですが、正しい対応をすることが悪化を防ぐ第一歩です。



ドッグトレーナー 鈴木

ずっと人気犬種なヨークシャーテリア

スタッフの鈴木が毎月おこなっている記事監修のご報告です!

ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

今回の記事は犬種シリーズで【ヨークシャーテリア】の内容で、
飼っている人はもちろんですが、「これから犬を迎えようとしている方」「犬好きな方」におすすめです。

【トレーナー監修】ヨークシャーテリアの性格や飼いやすさは?子犬の値段やブリーダーも紹介
inunaviyorkshireterrier.jpg















ヨークシャーテリアは、かわいらしい見た目の小型犬でずっと人気のある犬種で、
日本にいる犬種の登録/認定等をおこなっているジャパンケンネルクラブ(JKC)では、現在8位の登録頭数となっています。

2000年代中盤の4位と比べ、下がっておりますが、流行に左右されない根強い人気がある印象です。
スタディ・ドッグ・スクールにも多くの"ヨーキー(愛称)"が通っていて、犬種別では10位ほど。

かわいらしい見た目ですが、もともとはネズミを狩るために作られた犬種なので、素早い動きに驚かれる方も少なくないはず!
テリアらしい自己主張の強さも見られますがそこまでではない印象で、毛が抜けにくく、慣れてしまえばお手入れも楽です。

抱っこが大好きな人に甘えん坊な性格のコも多いですし、飼いやすい犬種の一つかと個人的には感じています。

魅力たっぷりなヨークシャーテリアについて、ぜひ記事を読んで知ってみて下さい!
犬種のことを通じて犬とのより良い生活が広がることを願っております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

監修記事リンク
↓↓↓
【トレーナー監修】ヨークシャーテリアの性格や飼いやすさは?子犬の値段やブリーダーも紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドッグトレーナー 鈴木

雪が残る中のハイキング

月曜日に予想以上の雪が降りましたが、影響はいかがでしたか?

スクールの近くは、水曜日までにほとんどなくなってしまいました。

遠藤の犬、げんは雪を楽しんでいたのでがっかり…
ということで、休日に雪を求めてハイキングに行きました!

IMG_3517.JPG

まだまだ雪が多く残り、大変な道のりでしたがとても楽しめました!!

IMG_3574.JPG


相模原に住み始めて3年、げんと暮らして7か月。まだまだ知らない犬連れスポットがたくさんあるはず!
相模原から日帰りで行けるおすすめ犬連れスポットありましたら、ぜひ教えてください!!


ドッグトレーナー 遠藤

初積雪...2024年

昨日は関東の広い範囲で雪が降り、スタディ・ドッグ・スクールがある相模原も積雪しております。
場所によっては大雪警報も出され交通機関にも影響が出ているようですが皆様大丈夫でしょうか。

2024026snouhigh.JPG











※今朝のスクール前の写真ですが、5~10㎝くらい雪が積もっているのが分かります。

ピークはすでに過ぎましたが、路面の凍結による事故に注意が必要のようです。
皆様充分にお気を付けください。

ただ、スクールは通常営業しております!
☆スタッフが朝から雪かき行いました。少しでも安全に歩きやすくなっております。

2024026school.JPG











犬の中には雪が苦手なコもいます。
よくある犬のイメージでは、雪の中をはしゃいで走り回る姿がありますが、固まって動かないパターンも実は多いです。

2024026snowgen.jpg














スタッフ遠藤の犬、げんは未だ1歳なので雪経験はほぼ初めてですが、あまり嫌がっていません。

もちろん雪大好きな犬もいますが、体の冷え過ぎには注意が必要です。
雪が毛に絡まっていくと、雪玉が体中について取りづらくなります。
ひっぱって取ると、犬が痛がりますので、ゆっくり溶かしてあげないといけません。

みなさん注意してみてくださいね。



ドッグトレーナー 鈴木

柴犬は飼ってはいけない!?

インターネットで柴犬を調べると、こんな言葉が出てきます。

【飼ってはいけない】…

あんなに可愛くて魅力たっぷりな柴犬が批判されているのか!?
どういうこと!?

という内容について書かれた記事を監修しています。

【トレーナー監修】柴犬は飼ってはいけない?性格や後悔を防ぐしつけのポイントを紹介
sibainukattehaikenai.jpg














今はブリタニースパニエル(ぶん太)を飼っている鈴木ですが、実は実家では柴犬を飼っていました!
名前はチャッピー。※昔ながらな名前に感じるのは僕だけでしょうか?

犬という動物は数百種類の種(犬種)がある珍しい動物。
同じ動物なのに、こんなに姿形が異なるのは、他にいません。

犬種の魅力が少しでも伝わればいいな、という想いで監修しておりますので、ぜひ読んでみて下さい。


ドッグトレーナー 鈴木

毛が抜けにくい犬

毎月犬についての記事を監修させていただいております。

いつもは犬種に特化した内容ですが、今回は少し変わっています。

【トレーナー監修】毛が抜けない犬・抜け毛が少ない犬ランキング!ミックス犬や臭いが少ない犬種も紹介

keganukenai.jpg














日本で暮らす犬のほとんどは【室内飼い】

その影響もあってか、小型犬を飼う方が多く、なおかつ抜け毛を気にする方も多いです。

犬の抜け毛について、興味がある方はぜひ読んでみて下さい~。

ちょっと検索すればさまざまな情報をゲットできる時代ですが、どれを見れば良いの!?と思う方も多いはず。

正しくて分かりやすい情報を発信し続けられるよう頑張ります。


ドッグトレーナー 鈴木

2024年最初の...

先週末に2024年最初のYou Tube動画を公開いたしました。
今回の動画は「犬の飼い主が必ず知っておくべき裁判事例」ということで、ワンちゃんが関与した裁判について解説しています。


大丈夫だろうと思っていてもとんでもない落とし穴があるかもしれません。
ぜひ、御覧ください。

ドッグトレーナー三井

インターンシップの受け入れ


スタディ・ドッグ・スクールでは、
専門学校や大学におけるインターンシップを受け入れています。

主に幼稚園の業務に参加してもらい、
犬のこと、管理のこと、トレーニングのことを
スタッフに付き添って間近で見学し、体験をしていきます。

幼稚園のわんちゃんたちにとっても、社会化という意味で、
見慣れない人との交流は良き経験でもあります。
ご褒美をもらったり遊んでもらったりしていきます。

犬の勉強をしている学生にとっては、
学内犬(がいるところでは)以外に触れ合う機会があまりないので
色々な犬を知る機会としてもとても貴重になります。

春先、秋と多く受け入れがありますが、
今年の1月~2月は2名の受け入れをしています。

現在来ている学生さんが、
なんと、小学生の時にSDSに通ってくれていたという!
再会がありました。
小学生の時に、犬のことに興味をもって
動物系の専門学校に進んだとのことで、
SDSのスタッフが教えに行っている専門学校なので
教え子なのです!

こんな素敵なことってありますでしょうか!

SDSで色んな経験をして、学校でも学んで、将来がとても楽しみです!

IMG_7154 (1).jpg


ドッグトレーナー 鹿野都











クリスマス特別クイズ入賞者

2023年12月に開催しましたSDSフレンズ限定イベント

クリスマス特別クイズ!

たくさんのご参加、誠にありがとうございました。

1位~3位の入賞者の方にプレゼントをお渡しいたしました。

crownモコナちゃん
20240116mokona.JPG









crownパルフェちゃん
20240116parufe.JPG









crownポポ太くん、大知くん
20240116popodaiti.JPG










皆さんおめでとうございます!

ポポ太くん、大知くんは素敵なクリスマス衣装を着てきてくれました!

どんなプレゼントだったのか、紹介いたしますと…

IMG_4896.JPG














ドッグフードにおもちゃ、校長が執筆した本【犬にウケる飼い方】!
このような中身でした~!

また会員イベントを開催していきますので、お楽しみにしてくださいね!


ドッグトレーナー 鈴木

シベリアンハスキー

昨年末のものですが、【トレーナー監修】シベリアンハスキーの特徴・性格・飼い方を解説!子犬の値段や寿命の紹介も としてシベリアンハスキーについての記事を監修いたしました。

hasu.jpg

昔のものですが顔写真入りです(笑)
近年は年に1~2頭ほどと以前に比べるとSDSに通う子は少なくなっていますが、JKCの件種別飼育頭数ランキングでは27位と根強い人気を誇っています。
ぜひご一読ください。

ドッグトレーナー三井

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ