映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ パピークラス グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 子犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • PC・携帯で学ぶ
  • よくある質問
  • 鹿野先生のWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > 講師出講 > ASAETアカデミー

ブログ

< はじまりました!  |  一覧へ戻る  |  動物フェスティバル神奈川2017 in さがみはら >

ASAETアカデミー

鹿野が理事を務めている
物介在教育・療法学会(ASAET)が主宰する
ASAETアカデミーが今週の土曜日に開催されます!

私、鹿野も講師を務めますが、まだまだ
参加は可能なので、ご興味がある方は
是非、お越しください!

詳細は、以下の通りとなります。

①動物行動学の最新の研究から犬の幸せを考える。 
 犬の行動特性を科学的に理解することで、日ごろの愛犬との接し
 方や触れ合いを再考します。
講師:鹿野正顕(学術博士)

②デンマークで開催された「国際応用行動学会」をはじめ、こ
 の夏開催された動物関連学会の報告。
講師:柿沼美紀(日本獣医生命科学大学教授(比較発達心理学教室
会費:3、000円(税込)恒例のお茶会も予定しています。
申込みはこちら、、https://ws.formzu.net/fgen/S1438060/

問合せ先
動物介在教育・療法学会(ASAET)
事務局:森 茂樹 mori@asaet.org

21731141_1645789518786288_1294326881245342701_n.jpgkano.gif


カテゴリ:

< はじまりました!  |  一覧へ戻る  |  動物フェスティバル神奈川2017 in さがみはら >

同じカテゴリの記事

名古屋でセミナーの講師を務めてきます!

来週の9月11日(月)
ドッグ&オーナーズスクール ONE Lifeさんが主宰する
動物行動学トレーニング勉強会
講師として招かれ、講演をすることとなりました!

今回は
「新生子期~社会化期の行動発達を知りパピークラスの実践に取り入れる」
というテーマでお話をしてきます。

犬の行動学に基づいたトレーニングに関するセミナーは
最近では増えてきたものの、まだまだ首都圏が中心で
全国にその情報が伝わっているとはいいがたい状況です。

今回のように、地方都市でもこのようなセミナーが開催されるようになり
多くの方がしていただくようになってきたのは
社会が犬の行動やトレーニングを重要だと認識してきて
くれた、とても良い傾向にあると思います!

このような情報が広く伝わり
より多くの方がより、犬の気持ちに目を向けられるように
なってくれると、より、人と犬の共生は良い方向に
向かうと思います!!


kodogakuomote-175010.jpgkano.gif

2017年度相模原市しつけ方教室

昨日は平成29年度初の相模原市主催の犬のしつけ方教室がありました。
DSC_3009.JPG

毎年恒例となっているこのしつけ方教室は、ここ数年ずっとスタディドッグスクールのドッグトレーナーが講演しています。

犬が人社会で受け入れられるために飼い主がしなければならないことや、知っていただきたい日本の現状についてお話し、

クレートトレーニングの必要性などについてもお話させていただきました。
DSC_3012.JPG

途中はスタッフ犬のトイプードルのルーチェによるデモンストレーションも行いました。
DSC_3018.JPG

デモンストレーションのあとは質疑応答がありました。

皆さんのケースに合わせて一つ一つ回答させていただきました。

今年度はあと2回開催されます(11月25日、3月3日) 。

相模原市民お方限定のしつけ方教室ですが、無料で受講できますのでご興味のある方は下記よりお申込みください。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kenko/pet/018247.html

ドッグトレーナー三井

相模原市犬のしつけ方教室

昨日、相模原市から依頼を受けて開催しているしつけ方教室が麻布大学でありました。
DSC_00531.JPG

毎年恒例となっているこのしつけ教室ですが、年3回開催されます。

このしつけ科教室では座学と犬のデモンストレーション、質疑応答があり約2時間ほどとなっています。

行政のホームページで参加者を募集しておりますので、ご興味のある方はぜひご参加下さい。

費用はなんと無料!!です。

この日は前回に引き続きトイプードルのルーチェと一緒にデモンストレーションを行いました。
DSC_01040.JPG

ルーチェには講義の間はハウスでおとなしく待機してもらいました。
DSC_00152.JPG

この日は災害時にむけた犬のしつけというテーマでお話しましたが、災害時はこのハウストレーニングがとっても重要なのです。

避難所でも落ち着いてすごせるよう、また動物があまり好きではない方にも配慮できるよう日頃から練習が必要になります。

犬を飼っている方はもちろん、これから犬を飼いたいという方にも有意義な内容になっておりますので、

相模原市のホームページをチェックしてみてくださいね!

ドッグトレーナー三井

岡村公園 ワン育教室

先日、27日(日)に、横浜市磯子区にある
岡村公園で開催されたワン育教室
講師として招かれました!

相模原市が主催するしつけ方教室には
毎年講師としてスタッフが招かれていますが
他の市が主催するしつけ方教室には
非常に久しぶりに参加させていただき
とても新鮮でした!

10年以上前に比べると
参加するワンちゃんも非常に良い子が多く
飼い主さんの意識も高くなったなと思いましたが
まだまだ犬の基本的な生態や管理方法、しつけ方は
十分な情報が伝わっていないなと実感しました。

今後も、さらに様々な場所で、犬の飼い方やしつけ方の
教室が増えることを目指し、正しい情報の
普及に努めたいとさらに高い志を持った一日でした!

IMG_5163.JPGkano.gifのサムネイル画像

相模原市しつけ方教室の講師を務めました

今日は本年度2回目の相模原市主催しつけ方教室の講師を務めました。
DSC_0326.JPG

本日は犬を飼っている方からかっていない方まで多くの方にご参加いただきました!
DSC_0329.JPG
前半の座学では日本の現状やマナーから災害時に必要なことまで幅広くお話しましたが、皆さん飽きることなくメモを取りながら真剣に耳を傾けてくださいました。

DSC_0335.JPG
後半は実技も交えながら個別の質疑応答にもお答えしました。こちらも皆さん真剣そのものでした。

そして今日のしつけ方教室ではとっても嬉しいことがありました!

ご家族で参加されていた子供さんから手作りクッキーをいただいちゃいましたhappy02
DSC_0337.JPG
もちろんこのブログはクッキーを食べながら書いています。とってもおいしい~!!!

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

スタッフ三井

このページのトップへ