月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > アーカイブ > 2015年11月 > 2ページ目

ブログ 2015年11月 2ページ目

県立相模湖公園でのお散歩♪

先日のブログでもご紹介いたしましたが
SDSに長い間通っていただいている飼い主さん
相模湖の近くにカフェ mana harree(マナハレ)
をOPENされたので、家族でお邪魔させていただきましたが
そのあと、近くにある県立相模湖公園でお散歩をしました。

公園内を歩いていると、お店のおじさんに

「犬と一緒に遊覧船に乗りなよ!」

と急に声をかけられビックリ!

殿と柔の大型犬2頭を連れていたので、
「大型犬2頭が船に乗っていいの??」

とさすがに自分の耳を疑い
もう一度、聞き直してみると全くOK!とのことだったので
遊覧船に初めて犬たちと一緒に乗ってみました!

IMG_4042.JPG

船の前で記念撮影!

クジラの形をした遊覧船ですが、そんなに大きくないので

「本当に大丈夫か・・・」

とちょっと不安になりましたが、いざ乗ってみると
犬たちも特に動じなかったのですが
乗っている方々もごく自然に、普通に接してくれました!

IMG_4044.JPG

日本では、ほとんど公共の乗り物は乗れないので
なんだか新鮮な気分でした!

皆さんも、是非、遊びに行ってみてください!!

SDSスタッフ 鹿野


K9ゲーム®大会 in 精進小学校

11/3にスタディ・ドッグ・スクールは「秋の精進湖K9ゲーム®大会 in 精進小学校」に参戦しました。

12208806_1079874962036090_2849045945777140973_n.jpg
K9ゲームは飼い主さんとワンちゃんが一緒に行なうゲームで9個のゲームから成り立ちます。

K・・PB038968.JPG
おもちゃのモッテコイ競争 トイレトリーブ

楽しくしつけを継続するためのゲームなので、SDSではアドバンスクラスを卒業し、スクールの理念を理解していただいている飼い主さんとワンちゃんのペアにご参加いただいております(興味のある方はスタッフまで!)

今大会にはSDSからは2チーム(全体は12チーム)が出場しました。

K・・PB039016のコピー.jpg
集団でオイデをするリコールリレー

K・・PB039019のコピー.jpg
犬と一緒のイス取りゲーム ミュージカルチェア

皆さん練習通りの実力が出せて本当に良くできていましたよ!

練習当初から見ているスタッフにはよーーーく練習してきていただいたのがわかりましたcrying

そしてそしてSDSの2チームは総合2位と3位に入賞という快挙を達成happy02

K・・PB039029のコピー.jpg
総合2位の「SDSお呼びでない」チーム スタッフ鈴木と三井も参加

K・・PB039036のコピー.jpg
総合3位の「Enjoy One」チーム 初出場ペアが3組もいたのにこの成績は素晴しい!

ワンちゃんと楽しむ事がモットーのK9ゲームですが結果がついてきたことは本当にうれしい限りです。

また、リンク外でもワンちゃん達を落ち着かせ、マナーよくみんなのお手本になる事ができたのではないでしょうか?

これに満足せず来年に向けて始動しますよ~!でも、ひとまずお疲れ様でしたgood

スタッフ三井


CPDT-KAの更新

スタディドッグスクールのトレーナーの中には

CPDT-KAという資格を持っているスタッフがいます。
(未だ持っていないスタッフは、順次取得予定です!!)

CPDT-KA:
Certified Professional Dog Trainer-Knowledge Assessed

CPDT-KA.jpg

トレーニングスキルや飼い主さん指導、そして学習理論といった

犬のトレーニングに欠かすことのできない知識を有していることを意味する資格です。

現在、日本人でこの資格を持っているのはわずか66名のみで、

世界で見ると3003名の取得者がいます。

つまり、この資格を持っているということは、

世界基準のドッグトレーナーである(笑)。ということです。

もう少し言い方を変えると、きちんと学術ベースがあるトレーナーということ。



資格を取得するには、過去5年間で300時間以上のトレーニング(飼い主さん指導)の経験があり、

獣医師や他のトレーナー、そしてお客様からの推薦状がなければ受験ができません。

さらに試験が過酷で 最大250問 試験時間4時間 のテストをクリアしなくてはなりません。
(詳しくはJAPDTのHPへ。)

今、思い返すだけでもしんどくなる・・・(笑)

この資格、なんと3年ごとの更新があるのです!!

更新のためには、CEUsという単位が取れる講座を36単位以上取得しなくてはなりません。

ドッグトレーナーも常に勉強をし続けるという姿勢が重要だということですね。

現在、更新作業、実施中です!!

急がねば、更新期間が過ぎてしまう・・・


SDSスタッフ 長谷川

SDSスタッフが掲載!

最近、スタディ・ドッグ・スクールのスタッフが

PetLIVES(ペットライブス)

というWEBマガジンに記事を掲載させていただいております!


PetLIVESとは・・・・
愛犬・愛猫と心地よく暮らすためのヒントをお届けするWEBマガジン。
元気で長く一緒にいるための健康管理・ケア、犬猫の症状から探せる病気検索、
獣医師アドバイス、写真投稿、イベント情報など。今日から役に立つ情報が満載!

[SDSスタッフ掲載記事]



長谷川トレーナーの記事

三井トレーナーの記事

鹿野都トレーナーの記事


ドッグトレーナーの立場から、“犬の身体について”や“人との関わり”、
“日常生活でのしつけの悩み相談”など、さまざまな記事を書いております!

皆様、ぜひ読んでみてください!

SDSスタッフ以外の記事も、たくさんありますし、
もちろん全て無料で読むことができますので、“PetLIVES”要チェックです!



IMG_3555 (750x563).jpg

写真は全く関係ないですが、、
11月3日(火)に開催された
秋の精進湖K9ゲーム®大会 in 精進小学校」での1枚。。。

大会にはスタッフ三井と鈴木も飼い主さんに混じって参加してきました。
気になる結果は後日、報告いたしまーす!


SDSスタッフ 鈴木

相模湖近くのカフェ mana harree(マナハレ)

昨日は、SDSに長い間通っていただいている飼い主さん
相模湖の近くにカフェ mana harree(マナハレ)
をOPENされたので、家族でお邪魔しちゃいました!

とにかくお店がめちゃくちゃオシャレ!!

IMG_4040.JPG

IMG_4033.JPG

相模湖近くののんびりとした風景に、異国の雰囲気のお店が見事に溶け込んでいて
都会では絶対に味わうことのできない、とっても癒される空間です!

IMG_4031.JPG

カフェの二階からみた景色は絶景で、紅葉がとても奇麗でした!

IMG_4032.JPG

IMG_4035.JPG

お店におかれているオブジェも、一つ一つにこだわりが感じられて
とても良い雰囲気をかもしだしています!

普段遊ぶことができない、外国のおもちゃがあったので
息子も大喜び!

IMG_4036.JPG

食事も普段ではなかなか食べることができない
外国のメニュー!

とてもおいしかったです!

もちろん、店内は犬もOK!
殿と柔を連れていってもゆったりと過ごせる広さとレイアウトだったので
落ち着いて食事をすることができました!

IMG_4039.JPG

外には犬の足洗い場もあり

IMG_4041.JPG

大きなドッグランも設置されているので
食事の後は、犬たちとも楽しく遊んですごすことができました!

都会では味わうことができない、とっても癒される空間です!
皆様も是非、足を運んで楽しんでみてください!

SDSスタッフ 鹿野

K9ゲームに参戦!

きたる11/3、精進湖で開かれる「秋の精進湖K9ゲーム®大会 in 精進小学校」にSDSチームが参戦します。

K9ゲームはワンちゃんと人が一緒に参加する運動会のようなもので、随所にしつけの要素がちりばめられてる9つのゲームからなります(今大会は都合により8つのゲームです)。

SDSでは毎週日曜日にK9ゲームの練習するクラスを設けており、日々飼い主さんとワンちゃんが練習に励んでいます(詳しくはスタッフにお尋ねください)。

堅苦しく考えがちな犬のしつけをゲームとして行うことで人に目標ができ楽しんで行うことができます。

今年度は残念ながら公式大会はありませんが、日頃の練習の成果を発揮し、今の自分たちのレベルや新たな課題を見つけることができる絶好の場所です。

ちなみに、今回はスタッフ三井と鈴木も飼い主さんに混じり参加します。

もちろん応援も大歓迎ですので、興味のある方はぜひぜひご来場ください。

参加される皆さんリラックスして楽しみましょう!

DSC_6986.JPG

スタッフ三井

<<前のページへ12

« 2015年10月 | メインページ | アーカイブ | 2015年12月 »

このページのトップへ