月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > アーカイブ > 2016年4月 > 2ページ目

ブログ 2016年4月 2ページ目

スタディ・ドッグ・スクール® 宇都宮校

すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが
SDSスタッフの岡本

okamoto2_284x284.JPG
現在、宇都宮で
スタディ・ドッグ・スクール® 宇都宮校
を開講しております!!

個別の出張レッスンを中心に行っています!
宇都宮にお知り合いのいる方は、是非、
スタディ・ドッグ・スクール®宇都宮校のご紹介を
よろしくお願いたします!!

HPはこちらをクリック!!


kano.gif 
 

最近の幼稚園の様子

スタディ・ドッグ・スクールの幼稚園は、
色々な月齢の犬や犬種が参加して、
毎日楽しく過ごしています。

先週の金曜の様子。
晴れるとお散歩練習で、その犬に合わせた社会馴致をしています。
SDS店舗は、駅が近いので、人に慣らしたりするのにも適しています。
また、踏切が近いので、踏切の音や電車準備にも最適です。
保育園や小学校も近いので、子どもたちの声やそばで練習することもできます。
車の通りが多いところと、住宅街でゆったりと歩ける場所もあるので
犬に合わせた練習に最適なのです!

フリープレイ(犬同士、自由に遊ぶ時間)
※自由とはいえ、マーキングや他の犬にしつこくしたりすることはNGなので
スタッフが見守って指導します。楽しく走り回っていても、
スタッフに名前を呼ばれたら、スタッフのもとに来るように練習しています。


「SDSの犬おじさん!」 by三井

犬おじさん.jpg

月曜日の幼稚園の様子
成犬(1才以上)が5頭、子犬(6か月以上1才未満)が4頭の
お友だちが登園してくれました。
この日は三井がカメラを担当してくれたので、たくさん撮影ができました。

はじめまして?お久しぶり?のご挨拶。
ちょっと、緊張。
キャンディとくう.jpg

ご挨拶のあとは、ひとっ走り!ジャックは早い!
キャンディとくう走り.jpg

走るの楽しい~!
ミサと甚.jpg

年の近い犬同士は気が合う!
アンディとこころ.jpg

フリープレイの写真に入りきれていなかったので、個別でパシャ!

ココア月.jpg
コナ.jpg
わらび.jpg

スタッフがちゃんと見て対処できるように、
相性、体格差、性格、性差、頭数を考慮して
フリーで遊ぶ時間を作ります。
個別でスタッフと遊んだりすることもあります。
犬たちが楽しく過ごせるように
スタッフが愛情込めて接しています。

スタッフ)鹿野都



パピークラス 初めましてと修了

本日のパピークラスはパピヨンの玲音くんが初めて参加してくれました。

初めてにもかかわらず、ホールディングでもよく落ち着いています。
DSC_0494 (500x333).jpg

SDSのパピークラスでは単発のパピーパーティーでは網羅しづらい反復練習も取り入れています。

今日はお散歩の練習の他にごはんの器を守らなくしたり、手が出てきても平気にする練習です。
DSC_0500 (500x333).jpg
ノーフォークテリアのアンディ君はごはんの器をとっても尻尾フリフリhappy01

DSC_0499 (500x333).jpg
柴犬のコナちゃんもとっても上手にできました!

これができないと将来、器を取ろうとすると噛みつくワンちゃんになってしまうこともあるので小さい頃に練習が必要です。

そして今日でアンディ君が7回パピークラスを卒業しました。
DSC_0504 (500x333).jpg
とっても陽気な性格でちょっと興奮しやすいアンディ君ですがパピークラスを通してだんだんと落ち着きが出てきました!

アンディ君は幼稚園にも通っていただいていますので、これから一緒に練習していきたいと思います。

スタッフ三井

キャットトレーニング〜爪切り馴致 その2〜

ご好評?)につき
キャットトレーニングの続編です!!

とにかく地道に、夜なよなトレーニングを繰り広げております。

もっと、短く編集した方が見易いことは重々承知していますが、

実際のトレーニングの長さなどを知っていただきたいので、

あえて全ての様子をアップしております。


動画のコメントにもあるように、

実は、前肢の爪切りは大人しく出来るようになったのですが、

頭がボサボサ過ぎて・・・オミセデキマセン。
気を抜きすぎておりましたぁ〜〜(笑)

今回の動画、約8分ほどあります。
(実質、20分ほどトレーニングしていたかと。)
最後まで見られた方、ありがとうございます!

猫の集中力は、犬以上では?感じています。
(私が、トレーニングの時にしか触れ合わないから?)

ちなみに私が行った研究では、

犬の場合、

5分間×4セッションのトレーニング、10分間×2セッションのトレーニング、20分間のトレーニングをした場合、

5分間×4セッションのトレーニングが一番、条件付けの回数が多くできた結果が得られております。

この研究からは、5分間トレーニングして、3分ほどの休憩を挟むと、
犬の集中力が持続すると考察されました。

猫の場合は、どうなんでしょうねぇ。


ひとまず、猫の爪切りトレーニングの現状は、

こじくん:
・前肢の爪切りOK
・後肢は嫌がるため、少し触ってはホイッスルの繰り返し。
・フリーシェーピング? で猫パンチの頻度が増える。

まーちゃん:
クリッカーの意味を忘れた? 様子。再度、条件付けを開始。

といったところでしょうか。

とにかく地道に・・・猫のトレーニングの日々は続きます。

SDS スタッフ 長谷川

 


カメラを新しくしました。

じゃじゃ~ん!!

IMG_4545 (500x375).jpg

一眼レフを買いました!!
やった~~~!(^○^)!

今までSDSでは、デジタルカメラを使っていました、、、。が!!

ま~~~、よくブレる!

犬を撮るときにデジカメだと動きに全然追いつけず、、、失敗写真ばかりでした。。。

そんなときに来た救世主!
気持ちよく写真が撮れます!

今日はコミュニティに来たワンちゃん達を撮らせていただきました。

DSC_0342 (500x333).jpg
アンジェちゃん(スタンダード・プードル)

DSC_0344 (500x333).jpg
ソロくん(シェットランド・シープドッグ)

DSC_0349 (500x333).jpg
ベルちゃん(ラフコリー)

DSC_0382 (500x333).jpg
さくらちゃん(ラブラドール・レトリーバー)

カメラマンの腕がまだまだなので、(-_-;)
上手な写真は撮れませんが、練習していこうと思います!!

コミュニティだけじゃなくグループレッスンのときにも、パシャパシャ撮っていこうと思いますので、
ご協力いただけるワンちゃんは、ぜひ撮らせてください!


撮った写真は、ブログFacebookに掲載したり、
スクール内にあるモニターに映したいと思っていますので、みなさん注目してくださいね!!

DSC_0467 (500x333).jpg

モニターは本棚の上にあります!
実は本棚も新しくして、今までよりちょっとおしゃれに変わりました(>_<)

DSC_0468 (500x333).jpg

コミュニティのときは、自由に本が読めるようにしてありますよ~
興味がある方はぜひどうぞ~!


SDSスタッフ 鈴木

IMG_4551 (500x375).jpg

教育支援犬パートナーズプロジェクト

スタディ・ドッグ・スクールでは、犬のしつけ方の指導だけでなく、
子どもたちの心豊かな成長のお手伝いとして、小学校や
犬好きの子どもたちのイベントに参加して、犬たちとのふれあいを
通して、飼い主と犬と子どもたちの交流があります。

ブログ用.jpg

小学校から依頼があれば、相模原市内の小学校に飛んでいきます。
昨年度実施した小学校は、以下の6校です。単発で実施した学校もありますが、
2回、3回と複数回実施した学校もあります。
 
相模原市立   光が丘小学校 1年生
          田名北小学校 2年生
        当麻田小学校 2年生、3年生
        谷口小学校 1年生、ひかり学級
        青葉小学校 1年生、2年生
        津久井中央小学校 1年生、2年生

上記以外には、一般社団法人ナチュラルドッグスタイルからの依頼を受け、
都内の小学校での命の授業やイベントに参加したりしています。

スタディ・ドッグ・スクールでは、これらの活動に参加してくれる
犬と飼い主の教育やサポートで参加してくれる人材を育成しています。
これが「教育支援犬パートナーズプロジェクト」です。


ご興味のある方は、ご連絡ください。
また、学校関係者で実施の依頼も受け付けております。(実施曜日:火曜日のみ、イベントは土日)

スタッフ)鹿野都
      










      

またまたテレビの収録に参加してきました!

先日、4月20日の20時から放送を予定している
NHKのBSプレミアム ザ少年倶楽部プレミアム
の収録の様子をお伝えいたしましたが

またまた、NHKの番組収録に参加してきました!
今回の番組は、「助けて!きわめびと」という番組で
犬が苦手な方に犬への理解を少しでも深めてもらうために
お笑いコンビ「ココリコ」の田中さんと一緒に
犬の理解が深まるクイズを行ってきました!

今回は、息子も一緒に収録に参加させていただき
IMG_4424.JPG

なんと楽屋まで用意していただきました!

ココリコの田中さんと個室で打ち合わせをし
いざ収録となったころ、息子は眠くなってしまい
ぐずり初め、途中退場となってしまいましたが、とっても
貴重な体験をさせていただきました!!

ココリコの田中さんと動物の話をいろいろとしましたが
とっても動物のことをご存じで、楽しい時間を過ごさせていただきました!

収録後には、NHKスタジオパークへ!
 
IMG_4429.jpg
 
普段テレビで見ているキャラがたくさんいて
親子で大興奮でした!!

放送日は5月7日(土) 午前9時30分~午後9時54分
が予定なので、是非、皆様ご覧ください!

SDSスタッフ鹿野
 

おもちゃ作りセミナー

今日のファンクラスではペットスタジオホッチの真壁 淳先生をお招きし、「手作りおもちゃセミナー」を開催しました!

DSC_0128.JPG
セミナーではパワーポイントを交えながらとても分かりやすく作り方のコツをレクチャーいただきました。

DSC_0127のコピー.jpg
皆さん真剣に聞入っています。

DSC_0130.JPG
ご自身で選んだ色のひもで編み込んでいきます。

DSC_0135.JPG
スタッフ鈴木も参加。本気モードで取り組みました!

完成したおもちゃたち
DSC_0141.JPG
DSC_0140.JPG
DSC_0139.JPG
飼い主さんの愛情がたっぷり詰まった手作りおもちゃができました!

DSC_0854.JPG
鈴木も完成できました!

写真はありませんがすぐに大興奮で遊び出すワンちゃんもいました。

皆さん口々にご自宅でも作りたいと大盛況のセミナーとなりました。

長さや太さ、色を変えて様々なおもちゃ作りにチャレンジしてみてくださいね!

スタッフ三井

インターペットに行ってきましたぁ〜〜!!

昨日のことですが、

東京ビックサイトにて開催中のインターペットに行ってきましたぁ〜〜。

IMG_6578.jpeg

ワンコ用の洋服やドッグフード、オモチャなどなど、

様々なアイテムが盛りだくさんでした。

IMG_6579.jpeg

昨日は、やはりプードルを沢山見かけましたが、

中にはアイリッシュウルフハウンドといった珍しい犬種もいました。

そして、いっぱい見かけたアイテムの中から、個人的に↓を購入しました。

EZYDOGのハンディリードと、ゼロショックエクステンション。
IMG_6581.jpeg

使い方は、このように手につけて使用します。
IMG_6583.jpg

ジョギングの際に最適!!

そして、トレーニングの時も両手が空くので、

「リードをどっちの手に持てば・・・」と、

迷ってしまう飼い主さんに最適です。

ちなみに、たんぽぽと長谷川だと・・・

DSC_0053.jpg


SDS スタッフ 長谷川


春ですね~

4月1日!
新年度の始まりですね。。。(*^_^*)

今日の相模原は一日曇りであまりパッとしない天気でしたが、
犬のお散歩をしていると、色んなところでを感じました。

暖かくなった気温はもちろんですが、
植物を見て特に実感!どこもかしこも花が咲いている!!(・o・)

スクールの花壇も、、、

IMG_4514 (375x500).jpg

きれいなお花たちが!
※撮影協力(*^^)v
→幼稚園に来ていたレッド君(トイプードルの男の子)

IMG_4520 (375x500).jpg

チューリップも咲いています

IMG_4522 (375x500).jpg

色々な種類のお花が花開いています。

いつも花壇のお手入れしていただいている飼い主さん、本当にありがとうございます。
スタッフ一同、感謝感謝です。m(_ _)m

SDSの花壇以外にも、
相模原駅前には満開のが!

IMG_4512 (375x500).jpg

とってもきれいでした(^o^)
※撮影協力(*^^)v
→幼稚園に来ていたティンクちゃん(ヨークシャーテリアの女の子)

余談ですが、、写真を撮っていて、、、
ちゃんとオスワリマテが出来る「レッド君」「ティンクちゃん」に感動!えらすぎます。

春は、お散歩をしていても気持ち良いですし、とっても楽しいですよね。
みなさんもワンちゃんとのお散歩、お花見、ぜひ楽しんでください!
花粉症の方はとてもつらいと思いますが、、、

今年度も、スタディ・ドッグ・スクールを何卒よろしくお願いいたします!


※ご注意とお願い※
4月2日(土)、3日(日)は相模原市桜祭りが開催されます。
道路の混雑が予想されますので、グループレッスンやコミュニティにご参加の皆様は、
いつもより余裕を持ってお越しいただけますと幸いです。よろしくお願いします。



SDSスタッフ 鈴木

<<前のページへ12

« 2016年3月 | メインページ | アーカイブ | 2016年5月 »

このページのトップへ