月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > アーカイブ > 2016年11月 > 2ページ目

ブログ 2016年11月 2ページ目

アメリカでの日々 ドッグラン体験

アメリカの介助犬団体への体験記。の続きです。

アメリカのドッグランは、とにかく広い!!

↓の写真はごく一部で、パノラマの様に一面がドッグランです。
IMG_0136.jpg

少し小道にそれると、
IMG_0138.jpg

アジリティ道具があり、遊び終わった犬たちは日陰で休憩です。
IMG_0144.jpg

ただ広いだけでなく、きちんと利用ルールがあります。
IMG_0134.jpg

攻撃的な犬は利用できないことや、声でのコントールが効くこと(呼び戻しができる)など、
他にも厳格なルールが決まっていましたよ。

中でも驚いたのは、上から4つめ。
・攻撃的なサインが見られた段階で、ドッグランから出て行くこと。
と、書いてあります。(つたない和訳で恐縮です!!)

日本のドッグランで、このルールを設けたとしても、どれだけの人が犬の表現(攻撃的なサイン)を理解するのだろう・・・。
と、ベースとなる知識の違いを感じてしまいます。

日本でも、良くよく犬のことを理解し、みんなで共通の知識と概念を持っていれば、
ドッグランに限らず、色々な場面でのトラブルが避けられるだろうなぁ、と思うのでした。


IMG_0137.jpg
話がドッグランになってしまいましたが、今回のドッグラン(ピクニック?)に来たのは、
既に介助犬のユーザーになった人との交流。フォローアップです。

やはり、定期的な情報交換の場を作ることで、介助犬となった後でも、
問題が起きた際の修正がつけられるのだそうです。


SDS スタッフ 長谷川




ファンクラス「クリッカートレーニング」

明後日、11/13日(日)からファンクラスが開催します!!

今月は「クリッカートレーニング!」

201611FUN (600x424).jpg

今回の今回のFun Classでは、クリッカートレーニングに挑戦!!

クリッカーは、「カチッ!」と音が鳴るトレーニングアイテム。

DSC_2292 (600x397).jpg

DSC_2293 (600x397).jpg

音を鳴らした後にご褒美になるものをあげて、「カチッ!」の音をワンちゃんにとってうれしい音にしてあげます。
「いいこ!」「グッド!」などの褒め言葉と意味は一緒です。
ただ、言葉は声なので、「大きさ」や「高さ」などが変わったりしますが、クリッカーのような道具を使えば、
いつも同じ音を出すことが出来るので、統一感が生まれよりわかりやすく教えることが出来ます。

また、繰り返しクリッカートレーニングをしていくことで、ワンちゃんは音を聞きたいがために、
どう動けばほめてくれるのかと考えてくれるコになります!

<詳細>
●開催日:11/13、20、27(全3回コース)
●曜日/時間:日曜日、15:30~16:30
●料金:SDSフレンズ会員¥7,000/非会員¥10,500

まだ空きがございますので、興味ある方はぜひご参加ください!

また!
今回のクラスに参加してくれた方にはクリッカーをプレゼントしちゃいます!


はじめての方でも簡単にできますので、ぜひご参加を~(*´ω`*)


SDSスタッフ 鈴木

昭和記念公園デビュー

先日のお休みに
初めて昭和記念公園デビューをしました!

大きいとは聞いていたものの、こんなに大きな公園とは・・・
講演の概念が全く変わりました!

とにかく広大な公園なので、初めてレンタル自転車を
借りて、園内を移動することに

IMG_5079.JPG園内の遊具も今まで見たことがない
すごい数がありました!

IMG_5071.JPG
今まで見たことがないくらいの数の
ふわふわドームや
IMG_5072.JPGなんだかよくわからない、ドラゴンの形をした遊具など
IMG_5075.JPGとにかく、一日では遊びきれないぐらいの規模でした!

そして、今の時期はコスモスが咲く季節なので

IMG_5058.JPGとってもたくさんのコスモスが咲いていて、非常にきれいでした!

今回は、犬連れではなかったですが
たくさんの方が犬と一緒に訪れていて、ドッグランもあるので
是非、皆様も遊びに行ってみてください!

kano.gifのサムネイル画像のサムネイル画像

K9GAME公式大会2016

昨日、11月5日にスタディ・ドッグ・スクール K9ゲームサークルの2チームがK9ゲーム公式大会に参戦しました!

応援に来てくださったご家族やお友達の声援をうけて皆さん気合バッチリ!

SnapShot(1).jpg
開会式では元気よくご挨拶。

rin.jpg
コーギーのりんちゃんはミュージカルチェア、トイレトリーブがともに2位と大活躍でした!

sena.wara.gugu.jpg
初参戦のセナくん、わらびくん、ベテランのググちゃんは吠えるゲーム『ワンワンリレー』を難なくこなし好タイムでFINISH!

さらにセナくんは『ディスタンスキャッチ』で2位入賞でした。

SnapShot.jpg
A・コッカーのトムくんはノリノリで楽しく競技してました~。

SnapShot(12).jpg
トイプードルのMacくんはテイク&ドロップでは悔しい思いをしましたがダンスは今までで一番の出来でしたよ!

SnapShot(0).jpg
同じくトイプードルのはなちゃんは初参戦とは思えない見事な集中力!はなちゃんもダンスの出来が素晴らしかったです。

SnapShot(10).jpg
K9ゲームの中で最も難しい競技の一つ、『テイク&ドロップ』にチャレンジしたサスケくんは、
惜しくも記録を残すことはできませんでしたが、すべての競技で安定してました!

SnapShot(11).jpg
音ちゃんはおもちゃを持ってくる『トイレトリーブ』にチャレンジ。
惜しくも時間内に持ってくることはできませんでしたが、いい経験ができました!

SnapShot(9)のコピー.jpg
陽気な柴のアンちゃんは飼い主さんとウキウキ歩いていましたよ!とにかく楽しんでいる姿が印象的でした!

2チームとも入賞はなりませんでしたが、次回につながる貴重な経験がつめたのではないかと思います。

これからも楽しみながらトレーニングを続けてくださいね!

スタッフ三井

Basic Ⅰの参加者と岡村公園のしつけ教室

Basic ClassⅠ参加者のご紹介の続きです。

岩倉 エースくん(ゴールデン・レトリーバー)
DSC_0167.JPG 


堀井 望叶(モカ)ちゃん(ゴールデン・レトリーバー)
DSC_0163.JPG


似ているようで、似ていない2頭です(笑)。

元気にレッスン受講中で〜す!!


そして来る、11/27(日)

横浜市の岡村公園にて、スタディドッグスクール スタッフ 鹿野正顕による

ワン育教育が実施されます!!

詳しくは、こちら

横浜にお住いの皆さぁ〜〜ん、是非お集まりくださぁ〜〜〜〜い。



SDS スタッフ 長谷川


ハロウィンイベント最終日

気づいたらもう11月!年末ですね。本当にあっという間!
毎年毎年時間が過ぎるのが早く感じています。。。(-_-;)
朝晩はめっきり寒くなってきていますが、皆さまご体調お変わりないでしょうか?

さて、10/24~10/31にSDSではハロウィンイベントを開催しておりました!

最終日の月曜日は、コミュニティもあり、たくさんのワンちゃんに来ていただきました(*´ω`*)

DSC_0006 (500x333).jpg
コーギーのセナ君

DSC_0019 (500x333).jpg
トイプードルのタクくん

DSC_1138 (500x333).jpg
ボストンテリアのわらびくん(左)とこごみちゃん(右)

DSC_0031 (500x333).jpg
トイプードルのコールくん

DSC_0001 (500x333).jpg
パグのぽんずちゃん

みんなとっても可愛らしい仮装をしてきてくれました!本当にありがとうございました。
また、たくさんのワンちゃんが可愛いトリックを見せてくれてスタッフも盛り上がりました。

来年もハロウィンイベントを開催する予定です!ぜひご参加くださいね!

さ~ぁ!次はクリスマスイベントですね!
皆さまお楽しみに~


SDSスタッフ 鈴木

世界基準のトレーナー資格:CPDT-KA

日本で唯一、世界基準の家庭犬のトレーナー資格が得られる

CPDT-KA (Certified Professional Dog Trainer-Knowledge Assessed)

この試験はとっても難しく、
受験者は、300時間以上のドッグトレーニング経験がある事と
「獣医師・お客様・他のドッグトレーナー」からの推薦状を提出しなければ試験を受けられません!

試験は、4時間250問というマークシート式!
しかも、資格を取得した後も
資格更新に必要なCEUs(単位)を取るために勉強を重ね
常に最新の情報を提供できるよう努めなければなりません!

そんな世界基準の資格、
もちろん、SDSのスタッフは資格を取得していますが
先日、開催されたテストで、ペットドッグトレーナー育成コース1期生
割嵜さんと菊池さんが、見事、テストに合格いたしました!!

おめでとうございます!!

IMG_5036.JPG
お二人とも照れ隠しで、写真の撮影はSNOWのアプリを使いましたが((笑)
この難関を見事に突破したお二人はとっても頑張られました!!

これからも、世界基準のペットドッグトレーナーとして
活躍されますので、是非、皆様も応援の程
よろしくお願いいたします!!

kano.gifのサムネイル画像

<<前のページへ12

« 2016年10月 | メインページ | アーカイブ | 2016年12月 »

このページのトップへ