月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > アーカイブ > 2017年4月 > 2ページ目

ブログ 2017年4月 2ページ目

名前を呼べば見てくれる?

今週もパピークラスはたくさんのワンちゃんと飼い主さんが参加してくれました!
A00_0005.JPG
まずは犬同士のご挨拶の練習。

ただやみくもに挨拶するわけではなく、相手の反応を見て飼い主さんが今させても大丈夫か判断できるように練習していきます。

また、挨拶の終わらせ方も重要です。

その後はご家族以外の方に慣れる練習。
A00_0008.JPG

A00_0009.JPG

A00_0010.JPG

A00_0011.JPG

A00_0012.JPG
たくさんの人達からご褒美をもらったり触ってもらったり、みんな可愛がられながらすくすく成長しています。

その後は犬に名前を教える練習です。
A00_0007.JPG
知ってました?犬の名前を呼び続けていれば覚えるわけではないんですよ~。

でも、練習を繰り返し人や他のワンちゃんが大好きな子も、名前を呼ばれると尻尾をフリフリ飼い主さんに注目できるようになりました!

ドッグトレーナー三井

春ですね~

さくらも見ごろになってすっかり春の陽気ですね!!

スタディドッグスクールの花壇もお花たちでにぎわっております(*^▽^*)

IMG_6103 (500x375).jpg

IMG_6139 (500x375).jpg

いつもお手入れしてくれる飼い主さん、ありがとうございます。
本当にありがたいです。。。m(__)m

今日は気温も高く、お散歩日和!、、、と思いましたが風が強かったですね。
幼稚園のワンちゃんとお散歩に行きましたが、ビュービュー吹いていました。

風が強い日は物がぶつかる音や、色々なものが揺れたりと、びっくりする刺激が多いです。
幼稚園では、そういったものになれる練習もしながらお散歩に行っています。

IMG_6098 (375x500).jpg
べにちゃん(秋田犬)も頑張りました(*´ω`*)

最後に!幼稚園の新入生をご紹介!

IMG_6125 (375x500).jpg

ポッキーくん(トイプードル)です!
ちょっと怖がりな男の子ですが、すぐに慣れてくれスタッフにもなついてきてくれました!
これからよろしくね~


ドッグトレーナー 鈴木

NMBとまなぶくん!

先日、テレビの収録があって
何年かぶりに大阪に行ってきました!!

久しぶりに乗った東海道新幹線

IMG_5600.jpg
新幹線からは富士山がきれいでした!!

IMG_5606.jpg
目的地の関テレに到着!
壁には可愛い絵が描かれていました!!

IMG_5608.jpgIMG_5609.jpg


















楽屋まで用意してもらい、なんだか芸能人気分を味わうことができました!(笑)

IMG_5610.jpgIMG_5611.jpg


















出演する番組は、NMB48が出演している

NMBとまなぶくん

という番組ですが、残念ながら関西のみの放送で
関東では見られません・・・

放送終了後にDVDを送っていただけるので
またご報告いたします!

放送は4月20日を予定しておりますので
関西地方の方は是非、ご覧ください!!

kano.gif



ハウストレーニング

現在、パピークラスにはとってもたくさんの犬が参加してくれてます。

たくさんお友達を作るチャンスです!!子犬を飼い始めた方、お急ぎ下さい!

DSC_0802.JPG
トイプードルのラテ君。

DSC_0800.JPG
マルプーのそら君

さて、今日のパピークラスはハウストレーニングをしました。

ハウストレーニングはトイレトレーニングにも通じるとっても大事なトレーニングの一つです。

参加頭数が多いので大小様々なハウスがズラリ勢揃い!
DSC_0797.JPG

みんな上手に入れるようになりましたよ!これからは入っている時間が伸ばせるように練習していきましょう。

そして、アドバンスクラスを卒業している先輩犬達はK9ゲームサークルで遠隔でハウスの練習をしました。
DSC_0808.JPG
みんな流石であっという間にできるようになりました。

来週はハウスを使ってゲームをしていきたいと思います。

ドッグトレーナー三井

本日のグループレッスン

本日のグループレッスンBasic Class Ⅰでは、

ハンドサインに言葉を結びつけるトレーニングから始まり、

クルンと回す.JPG
(T・プードルの瑛斗くん、とてもよくできていますhappy01

ハンドサインでオスワリをするトレーニングや、

怖がるものをそのままにしておかないトレーニングをしました。

「オスワリ」ができるのに、何故、ハンドサインを教えないといけないのぉ?
と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、
周りに気をとられている時には、「オスワリ」(音の合図)が耳に届かない、なんてこともあります。

そんな時には、ハンドサインで座ることも学習させておくと、
スムーズに座ることができるようになるのですhappy01

あと、怖がる対象をそのままにしておくと、どんどん苦手になってしまい、
『気づいた時には過剰に怖がるようにsad』なんて、ならないように注意が必要です。

↓スクリームのお面や
DSC_0710.JPG
DSC_0703.JPG

ゴリラのお面
ゴリラのお面.JPG


↓お大型犬の人形などなど
DSC_0697.JPG


怖がるワンコもいれば、↑遊びに誘うワンコなどなど、犬によって反応は様々ですhappy01

苦手なものは放っておかずに、今後のためにも慣らしてあげることが大切です。


スタディドッグスクール
ドッグトレーナー 長谷川




<<前のページへ12

« 2017年3月 | メインページ | アーカイブ | 2017年5月 »

このページのトップへ