月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > アーカイブ > 2019年2月 > 2ページ目

ブログ 2019年2月 2ページ目

16歳になりました

三井の愛犬ラブラドールのクッパは昨日で16歳になりました。
DSC_2885.JPG
最近は寝てばかりですが、まだまだ自力で排泄しています。
よく、「長生きの秘訣は?」とご質問をいただくのですが、適度な運動の他に、「しつけ」によるストレスへの耐性が長生きの秘訣だと思っています。
何もしなければ世の中は犬にとって怖いものだらけです。ですが、犬はきちんと経験を積んでいけば人間社会に適応してくれます。
例えば、飼い主さんと離れることが苦手な犬は、お留守番時に毎回ストレスを感じます。もちろん体にいいわけがありません。
そして慢性的なストレスは免疫機能も低下させます。
しかし、飼い主と離れることが不安ではないようにトレーニングすることで、犬はお留守番を楽しめるようになります。
つまり、人間がストレスだと思っていることでも犬はストレスとして感じなくすることができるのです。
僕はこういったちょっとした積み重ねが寿命に影響すると思っています。
ワンちゃんと長く楽しく暮らすためにも、小さい頃からのしつけをおすすめします。

ドッグトレーナー三井

<<前のページへ12

« 2019年1月 | メインページ | アーカイブ | 2019年3月 »

このページのトップへ