映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > 普段は見せないドッグトレーナーの裏側! > いよいよ明日!放送です!

ブログ

< いろいろなリストが  |  一覧へ戻る  |  本年も大変お世話になりました!! >

いよいよ明日!放送です!

先日、Facebookでは告知させていただいたのですが
以前、収録に参加させていただいた番組が
明日の19:30~放送されます!

番組は

愛と幸せに満ちたワンコライフドキュメンタリー!

子犬が家にやってきた! ~パピーラブラブドキュメント~

NHK総合で放送されます!

子犬がいえにやってきた.jpg
子犬を迎えた様々な家族のドラマがみられ
本当に面白い内容となっています!!
皆様、是非、ご覧ください!!

kano.gif


カテゴリ:

< いろいろなリストが  |  一覧へ戻る  |  本年も大変お世話になりました!! >

同じカテゴリの記事

公開、公開!

こんにちは。
昨日、帰宅途中にアライグマと遭遇した三井です。
2914313_s.jpg
※写真はフリー素材で実際に撮ったものではありません
はじめはタヌキかな?と思ったのですが、尻尾がシマシマだったのですぐに分かりました。
調べてみると相模原市には定着しているそうです。
アライグマ Procyon lotor(相模原市HP)
もし、ワンちゃんのお散歩中に遭遇したら、慌てず、騒がず、速やかに立ち去ってくださいね。

さてさて、ここのところ立て続けにコンテンツを公開しました。
1つ目はペットライブスさんの不定期連載です。
よく、犬種図鑑で目にする「賢い」や「自立心」といったワードをドッグトレーナー目線で解説しています。
犬種図鑑のウラを読む!短所はポジティブな表現に!?|ドッグトレーナー連載
新しく犬を迎える方にぜひオススメください!

2つ目は恒例となってきたYou Tube。
今回はミニチュアダックスについて解説しています。

ダックスは猟のために足が短くなるように改良されたことはご存知の方も多いかもしれませんが、どういうメカニズムで短くなるかご存知ですか?
その他、経験と科学の両側面からダックスの性格や飼育上の注意点などについて話しています。
チャンネル登録がまだの方がいらっしゃいましたら、ぜひご登録ください。
応援よろしくお願いいたします!

ドッグトレーナー三井

新しい家族が増えました♪

先住犬の殿が亡くなって、早いもので2年が経ちました。

下の娘も3歳になり、柔らも12歳と高齢になってきたので
新しい家族を迎えようと様々な里親のサイトで探していたところ
素晴らしい出会いがあり、ついに新しい家族を迎えることになりました!

ぺき.jpgなんと!新しく迎えた家族はペキニーズ!!
5ヵ月の守(マモル)くんです!

臍帯ヘルニアのせいで販売できなくなったため
保護された子犬を迎えることになりました。

今回は犬種にこだわるのではなく、出会いで家族を決めようと思っていたので
飼おうと思ったことのない犬種ですが、本当に性格もよく
素晴らしい出会いをすることができました!

皆様、是非、店まで会いに来てください!

kano.gif

ご報告

先日、なんとかやっている様子をご紹介したクッパですが、よる年波には勝てず水曜日に息を引き取りました。17才7ヶ月でした。
幸い休日だったため、最後のときも一緒に過ごすことができました。
PA071613.JPG
















ここのところ、寝たきりのためスクールに来ることはありませんでしたが、若い頃はグループレッスンのデモ犬として、年老いてからはパピークラスに先生犬として参加。犬が苦手なパピーちゃん達が大型犬に慣れる練習の相手としても活躍してくれました。
また、2015年にはK9ゲームサークルの皆さんに混じってK9ゲーム大会にも参加。
名称未設3.jpg
楽しいひと時を過ごすことができました。
大学時代は様々な研究の基礎を作り出してくれ、彼がいなければ世の中に出ていない研究も多数あります。
僕のみならず、たくさんの学生に様々な事を教えてくれました。
晩年は大好きなボール遊びもままなりませんでしたが、今は思う存分走り回っていることと思います。
SDSの飼い主さんをはじめたくさんの方々に可愛がっていただき本当にありがとうございました。

ドッグトレーナー三井

ぶん太の成長記録⑫

ぶん太の成長記録!第12弾!
前回のブログはこちら→ぶん太の成長記録⑪

気づけばもう9月。暦の上では秋ですね。
今年の夏も暑かった…。(まだまだ暑いですがbearing

スタッフ鈴木の犬、ぶん太。
今年の夏は、泳ぎを練習しました!

犬 ライフジャケット 川











この写真では、バシャバシャして、「水だいすき!」という感じなのですが…。
実はあまり好きではない。

ブリタニースパニエル 川










1回水からあがったあと、もう1回入ろうとすると、「えっまた?」とでも言いそうな顔をしております。

今までも川や海、プールなど色々な水場には連れて行ってはいるのですが、
ノリノリなのは飼い主で、本犬はそれほど、といった感じ。

足がつくところは、全然問題ないのですが、体が浮くことが苦手なようです。
ですので、マイライフジャケットを用意し、今年こそは!と意気込んでチャレンジしました。

あ、あと、寒いのが嫌ということもあるようです…(ーー;)

しかし!なんとか地道に練習を繰り返し、

ブリタニースパニエル 川











なんとかなんとか、泳ぐことができました。

今回頑張った方法は、
・特別おやつを準備して、徐々に誘導してみたり、オイデと言って呼んでみる
・浅瀬でおもちゃ遊びを繰り返し、徐々に深いところへおもちゃを投げてみる
・深いところへいったら、ライフジャケットの腰のあたりをもって、浮く感覚に慣れさせる
・友達のワンちゃんと一緒に行って慣らす など

こまめに休憩しながら、無理せずゆっくり練習しました。
少し成長が見られました。

次の日は海にも!
お友達を岸から眺めてました(笑)

犬 海











ちょっと泳げました。

ブリタニースパニエル 海











ドッグトレーナー 鈴木

のんびり過ごしています

誕生日にブログをアップしなかったので、心配されている方もいらっしゃったかもしれませんがラブラドールのクッパは無事に17歳になりました。
DSC_0081.JPG


























日本の犬の平均寿命は2015年東京大学が発表した論文によると、13.7歳で30年前(平均8.6歳)に比べると格段に延びています。
サイズ別に見ると下記の表のような結果が出たとのことです。

日本で飼育されている犬のサイズ別平均寿命

超小型(5Kg未満)

13.8歳

小型(5-10Kg

14.2歳

中型(10-20Kg)

13.6歳

大型(20-40Kg)

12.5歳

超大型(40Kg以上)

10.6歳

クッパは27kgの大型犬ですので、ゆうに平均寿命を超えた、本当に飼い主孝行な犬です。
ほとんど寝たきりですが
DSC_3704.JPG











時々体を起こして動きたがります(ブレブレですが…)。
1584859706092.jpg
























ちなみにラブラドールレトリーバーは盲導犬として活躍する犬種です。盲導犬は労働で酷使されるので寿命が短くなるとの噂がありますが、実は全く根拠はなく、むしろ家庭犬よりも長いという調査結果も出ています。
寿命とストレスの関係は以前コラムとして執筆していますのでよろしければご一読ください(外部サイトに飛びます)。
犬の長生きとストレスの関係。適度なストレスは味方!?|ドッグトレーナー連載

ドッグトレーナー三井

このページのトップへ