月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > 幼稚園・保育園 > 犬の社会性を身に着けよう!

ブログ

< 取材記事が掲載されました!  |  一覧へ戻る  |  犬が散歩で歩かなくなるワケ >

犬の社会性を身に着けよう!

コロナ禍で在宅ワークなど、家にいる時間が増えて、

犬や猫などペットを飼う人が増えているそうです。

animal-1846380_1920.jpg









ただ!

家に人がいるから面倒みられるし安心。。。ではありません。

特に子犬をお迎えになったら、社会性を身に着けさせるために、
犬の社会化トレーニングをしなければいけません!


社会化トレーニングとは???

これから生活していく中で、経験するであろう様々なこと
(人や犬と出会う、足ふきや爪切りなどのケアをされる、病院へ行く、、等々)
に対して過剰な反応をしないように慣れさせたりして、
社会で受け入れられる適切なふるまいを身に着けること。

このようなトレーニングを迎えたときから、続けていかなければ、
将来、困ったことが増えてしまって、一緒に幸せに暮らせないかもしれません。

例えば、他の犬との関わり方

人と暮らしていけば、散歩中や病院へ行ったときなど、他の犬と出会う機会があります。

el-salvador-1782203_1920.jpg









その時、過剰に吠え続けたり、噛みついてしまったりしないようにするため、
犬同士の社会性を身につけさせなければいけません。

そうするためには、犬との関わりを経験させることが大切。

犬とのあいさつ.jpg











ただし、関わりを持たせるだけではいけません。
怖い経験を何度も繰り返したり、興奮ばかりの経験だけになってしまうと、
そのようなふるまいしか身についていきません。

楽しい経験や落ち着いて過ごす経験、気にしないでいられる経験などを多く積むようにしましょうね。

そのためにも、幼稚園やパピークラスなどを利用することはとてもお勧めです。

トイプードル遊び.JPG











※最近、幼稚園に来てくれているトイプードルたち。相性が良いみたい!

少し怖い.JPG











※奥のボーダーコリーのコは、はじめまして。ちょっと緊張かな?

日常生活では、

・犬が見えていても気にしないでいられる
・落ち着いてすれ違える
・相性が合う相手とあいさつできる

ことが、身に着けられるとよいでしょう。
スタディ・ドッグ・スクールでも、これらを目標に犬同士の関わり方を練習します。

他の犬と遊ぶことは、相性やその子の性格があり、難しいケースもあります。
また、もともと他の犬が好きではない犬もいますので、
犬が求めていないことを無理にはさせないようにしましょうね。

そのようなコは、飼い主と遊ぶことを楽しみとしてあげると良いです。
また、犬と遊ぶことが好きな犬も、飼い主との関わりを深めることは大切ですので、
おもちゃ遊びをたくさんしましょう。

柴引っ張りっこ.JPG











※ロープで引っ張りっこ!元気いっぱい!

ビションフリーゼおもちゃ.JPG











※ビションフリーゼの子犬さん。最近幼稚園に来てくれています。

幼稚園についてはコチラ
パピークラスについてはコチラ

ドッグトレーナー 鈴木

カテゴリ:

< 取材記事が掲載されました!  |  一覧へ戻る  |  犬が散歩で歩かなくなるワケ >

同じカテゴリの記事

【ノーズワーク遊び】犬の嗅覚をふんだんに

オリンピックが開幕して、連日、日本のメダルラッシュで大盛り上がりです!
ただ…コロナ感染者も増えていて、手放しで喜べないような感じですね。

スクールのスタッフも十分に気を付けていますが、皆様も体調には十分に気をつけてお過ごしください。

また、コロナウイルスも怖いですが、この時期は“熱中症”にも注意ですよね。

犬は暑さに弱い生き物ですから、散歩する時間を朝早く、夜遅くに変更しましょう!

日中、暇なときは、こんなおもちゃ/道具もお勧めです!

IMG_2176.JPG











中に食べ物が隠せるおもちゃです。
幼稚園に来てくれている犬たちもすごく夢中です!


IMG_8314.JPG











犬と暮らしていると、ドッグフードがそこに落ちているのに、犬が全然気づかない!なんてことはありませんか?
犬に「そこ!そこに落ちてるよ!」みたいな会話をした経験があると思います。

実は、犬は意識をしないと、嗅覚の優れた能力を使う事が出来ません。

嗅覚が優れていると言われている犬なのに、なんでそこにある食べ物に気が付かないの・・・?
というのも、犬が意識していないからなんですね。

IMG_9848.jpg











そのため、このようなノーズワークマットなど嗅覚を刺激する道具を使ってあげると、本能的な欲求が満たされて犬も満足してくれます。

ぜひ遊び方にも工夫して過ごしましょうね!



ドッグトレーナー 鈴木


梅雨時期はいつもに増して元気いっぱいの登園生です。

毎日あいにくのお天気で外へお出かけにいけない日が続いていますね。

幼稚園には元気いっぱいの子たちが毎日登園してくれています。

IMG_8471.jpg











フレンチブルドッグのBOSS君と柴犬のタイガ君。
幼稚園では、相性を見ながらフリーにして楽しく遊びながら、わんちゃん同士関わり合いの練習もしていきます。




IMG_8891.jpgのサムネイル画像











アシュリーちゃんは、この日はスタッフとボール遊び♪
キラキラな笑顔でボールを持ってきてくれます。





IMG_2797.JPGのサムネイル画像











こちらの挨拶は、少しぎこちない様子。
二頭ともまだ3.4カ月のパピーちゃんでわからないことがたくさんです。

少しづつお勉強していこうね!

幼稚園では、社会化やお勉強はもちろん遊ぶ時間もあるので、お留守番が多い子もぜひ‼‼‼‼

幼稚園について詳しくはコチラ



ドッグトレーナー   遠藤

【最近の幼稚園】色々と練習しています。

最近は、雨続きですね。

散歩に行けなくて欲求不満になっている犬たちも多いようです。
そんなコたちが幼稚園ではたくさん走りまわって遊んでいます!

3touhuri-kogata.jpg











毎日多くのワンちゃんが登園して、楽しく過ごしています。

huri-pureityuugata.jpg











もちろん!
犬同士自由にして関わらせるだけではなくて、他にも色々な練習をしています。

例えば、ブラッシングや体ふきなどの日常ケアの練習です。
犬と幸せに暮らすためには、健康管理が必須。

ただ、犬からすると「これは自分のためだ、我慢しなきゃ」と思う事は難しいです。
なので、「なにするの~!」と嫌がってしまうコが多いのも事実。。。

犬が苦手意識を持たないように、フードをあげながら行なったり、たくさん遊んで欲求が満たされた状態で、ゆっくり何度も繰り返します。

Msyunatorimingu.jpg











ブラッシング練習や

pekini-zuhaburasi.jpg











歯みがき練習も行います。


tiwawaerikara.JPG











いざと言う時のために、エリザベスカラーの練習もします。

幼稚園ではご家庭では難しい、普段できない練習も経験することが出来ます!


ドッグトレーナー 鈴木

【最近の幼稚園】色々な犬種が登園しています

梅雨に入り、急な豪雨など不安定な日が続いていますね。
洗濯物が乾きづらい季節になりました。

さて、最近のスタディ・ドッグ・スクールの幼稚園には、たくさんの犬たちが来てくれています。
少しだけ、幼稚園の様子をご紹介!

シュナチワワヨーキー.jpg











上手に挨拶している犬たち。
(チワワ、ヨークシャーテリア、ミニチュアシュナウザー)

トイプードルあいさつ.jpg











トイプードル同士でご挨拶~。

爪切りボスフレブル.JPG











落ち着いて爪切り、やすりがけできるフレブルくん。
とってもお利口です。

それぞれの犬に合わせて、専任トレーナーがトレーニングを進めています。

ブラタンチワワ.JPG











散歩練習も行います!

ここまで小さい犬たちを紹介しましたが、大きいワンちゃんも来てくれています。

ショコラちゃらぶ.JPG











犬の大きさは関係なくお預かりしていますし、特別料金などもございません。
中型、大型犬を飼っている方も安心してお預けくださいね。


詳しくはこちら→→→【幼稚園ページ】


ドッグトレーナー 鈴木

雨の日でも楽しく!

こんにちは。

本日、スタディ・ドッグ・スクールがある神奈川県相模原市は1日を通して雨。

風も強く、傘をさすのが大変でした。
(皆さん、大丈夫でしたか?)

さて、あいにくの天気でしたが、犬たちはとっても元気。

雨の日でも運動はしたいですからね。

IMG_7097.jpg

IMG_7130.jpg

幼稚園にはたくさんの犬たちが登園し、スタッフとおもちゃ遊びをしたり、犬同士走りまわったりしました。

IMG_3033.jpg

IMG_7049.jpg

それぞれの犬によって、求める運動量は異なります。

ただ、犬はもともと狩りをしていた動物。

素早く動くものを追いかけたり、くらいついたり、一見激しい動きをします。

また、イヌは群れをなして長距離走り続けるという習性を持ちます。

つまりかなり体力がある。。。

欲求不満にならないようにしてあげましょうね!

IMG_3307.JPG

・お留守番が多い
・雨が続いてなかなか運動できない

こんなワンちゃん達には、特に幼稚園、お勧めです。


ドッグトレーナー 鈴木

このページのトップへ