月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > 幼稚園・保育園 > 口周り触る練習しています

ブログ

< 今週のYouTube  |  一覧へ戻る  |  先週の幼稚園 >

口周り触る練習しています

今日は、いつも幼稚園で練習をしている「口周り(=マズル)を触る練習」をチラ見せします。

IMG_3530.JPG始めは口元に手を差し出すだけで「ちょっとやめてよー」と顔を背けています。


少しずつおやつをあげながら、手のひらを口の下に持っていきおやつをあげます。

IMG_7065.JPGdog「あれ、なんでもないじゃん。」
よけなくなって来ました。


IMG_3532.JPGdog「平気だよ。もっとおやつちょうだい。」
手のひらの上に、自分から乗せてきてくれるようになって来ました。


IMG_3529.JPGdog「できたよ!」
手を差し出すと、自分からあごをのせてきてくれるようになりました。
最終的には人の “あご” とか “かお” の声掛けで自分からマズルを手の上にのせてくれるように練習をしています。

犬との生活で、汚れを取ってあげたり、歯磨きをしたり、口や顔周りをお手入れをすることがありますよね。
この練習をすることで、無理なく受け入れてくれるように練習をしています。



スタディドッグスクール
ドッグトレーナー 小澤 

カテゴリ:

< 今週のYouTube  |  一覧へ戻る  |  先週の幼稚園 >

同じカテゴリの記事

先週の幼稚園

幼稚園では「マット」の練習をしています。
お散歩のあとや、スタッフやわんちゃん同士で遊んだあと、
そしてトレーニングのあとなど、体を動かしたあとに、マットの上で休む練習をしています。
わんちゃん自身が、ちょっと休みたいなぁって感じてる時に練習するのが、上手になるポイントです。

IMG_9970.JPGIMG_0390.jpgIMG_1365.jpg
目標は、マットの上で休んでいられるように練習をしていきます。



そしてここからは、今週のダイジェスト。
「走ってる」特集です。
IMG_9939.JPGIMG_9922.JPGIMG_7492.JPGIMG_5378.JPGIMG_1162.jpgIMG_0137.JPGIMG_0099.JPGIMG_0006.JPG
走ってる様子を写真に撮るのはなかなか難しくて、
ボケボケになってることが多く、思ったほど写真がなかったのですがcoldsweats01
楽しく遊んでいる様子が伝わりますよね。
今回は、走ってる様子だけ、ピックアップしてみました。

これからの時期、お散歩だけでは発散できないわんちゃん!
幼稚園で思い切り走ってみませんかー!?


スタディドッグスクール
ドッグトレーナー 小澤 


お散歩の様子です

幼稚園では、スタッフひとりと一頭のわんちゃんで、お散歩に出かけています。
お散歩中は、引っ張らずに人と一緒に歩く練習や、見知らぬ人とのすれ違いの練習、
知らないわんちゃんとすれ違う時の練習、自転車や車を気にしない、色々な音に慣れる練習・・・などなど、
わんちゃんそれぞれに合わせた色々な練習を行っています。

今日は、そんなお散歩の様子をダイジェストでお届けします。

IMG_8353.JPGIMG_7171.JPGIMG_7063.jpgIMG_7055.JPGIMG_6773.JPGIMG_6762.JPGIMG_6551.jpgIMG_6533.jpgIMG_4514.JPGIMG_4249.JPGIMG_3521.JPGIMG_3513.JPGIMG_2999.JPGIMG_2672.JPGIMG_2256.JPGIMG_2237.JPGIMG_2076.JPGIMG_1861.JPGIMG_1851.JPGIMG_1236.jpgIMG_1217.jpgIMG_1198.jpgIMG_030101.jpgIMG_0286.jpgIMG_6754.1.JPGIMG_7971.JPG

練習だけではなく、記念撮影したり遊んでみたり、楽しく歩いています。


写真が上手に撮れていなくて紹介出来ていないわんちゃん、ごめんなさいweep


スタディドッグスクール
ドッグトレーナー 小澤

知育玩具で遊んでいます♪

先日、人参狩りの様子をお伝えしていましたが、
以前からも、嗅覚を使って遊ぶ知育玩具で遊んでもらっています。

☆先日の人参狩りの様子

こんな感じ~
IMG_0340.jpg
こちらは、板の下に隠したおやつを、板をスライドして探すおもちゃです。
幼稚園に来てくれているわんちゃん達は、時々遊んでもらっています。

IMG_0342.jpg
見つけたeyesign03

これから梅雨に入り、お散歩に行けない日があっても、
こんなおもちゃがあると、おうちの中でも楽しく遊べますねwink


そしてここからは、先週のダイジェスト版ですhappy02dog
IMG_9987.jpgIMG_9976.jpgIMG_8952.JPGIMG_8937.JPGIMG_8896.JPGIMG_8803.JPGIMG_8786.JPGIMG_8712.JPG
IMG_8775.JPGIMG_8660-1.JPGIMG_7045.JPGIMG_7009.JPGIMG_4058.JPGIMG_4036-1.JPGIMG_4015.JPG529.jpgIMG_3499.JPGIMG_3493.JPGIMG_3027.JPGIMG_3023.JPGIMG_2927.JPGIMG_0312.jpgIMG_0213.jpgIMG_0095.jpgIMG_0015-1.jpgIMG_0005.jpgIMG_3056.JPG

みんな楽しめたかなhappy01



犬用のハウス クレートの大きさ

犬の飼い主の皆さん、クレート(キャリー)ってお持ちですか?

犬用のハウスの一つで、床から天井までしっかりと囲われている箱のようなものを指します。
プラスチックで出来ているものをハードクレート、布製のものをソフトクレートと呼びます。

☆ハウスの種類について詳しくはYoutubeで解説していますので、ぜひご覧ください。



スタディ・ドッグ・スクールでは、このクレートというハウスに入るトレーニングを色々なレッスンで行ないます。

と言うのも、このクレートに入れるようにしておくと日常生活の色々な場面で役立てられるからです。

・吠え
・イタズラ
・分離不安

犬との生活で「困った」になりやすいことを予防できたり、対処法としても活用することが出来ます。

また、先日のブログでもお話ししましたが、日本は地震大国。
災害時などのいざと言う時、このようなハウスに入れるようにしておかないといけません。

一緒に避難する時、さらには避難先で安全に落ち着いて暮らすためにも大切なトレーニングになります。
クレートに入ったときに、リラックスして落ち着いて過ごせるように習慣づけていくことがポイントです。

ただし!
まず正しい大きさを選べていないと、トレーニングが進みません!

愛犬に適した大きさを選べるようにしましょう。

IMG_2226.JPG











まず①高さ
立ち上がったときに頭がぶつからないものを選びましょう。

IMG_2113.JPG











②奥行き/長さ
犬の体長(鼻先から尻尾の付け根まで)がすっぽり入る大きさにしましょう。
伏せた時に前足の先まで入ると理想的ですね。

③幅
横幅は犬が中でくるっと回転できるものを選びましょう。
横になって寝た時に足が延ばせると良いです。


☆詳しい選び方を動画で詳しく解説中!



クレート(キャリー)は一家に一台といっても過言ではありません。
まだお持ちでない方は、ぜひ準備しましょう~。



ドッグトレーナー 鈴木


今週の幼稚園ダイジェスト!

こんにちは。
普段は、なかなかお伝え出来ない幼稚園の様子を、
ダイジェストでお伝えいたします。

IMG_0540.JPG
IMG_0756.JPGIMG_2859.JPGIMG_9583.jpgIMG_2950.JPGIMG_2959.JPGIMG_3267.JPGIMG_3306.jpgIMG_7777.JPGIMG_7791.JPGIMG_7860.JPGIMG_7938.JPGIMG_8007.JPGIMG_8030.JPGIMG_8084.JPGIMG_8127.JPGIMG_8148.JPGIMG_8162.JPGIMG_8188.JPGIMG_9434.jpgIMG_9552.jpgIMG_9592.jpgIMG_9718.jpgIMG_9868.jpgIMG_9638.jpg

みんなとっても楽しそうですwink

スタディドッグスクール
ドッグトレーナー 小澤







このページのトップへ