月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > 幼稚園・保育園 > 幼稚園でのお散歩

ブログ

< 幼稚園で楽しい時間!  |  一覧へ戻る  |  犬種について【いぬなび】 >

幼稚園でのお散歩

寒さがすっかりなくなり、春らしい季節となりましたね。
散歩がしやすい時期になってきました!

スタディ・ドッグ・スクールの幼稚園でも楽しくお散歩に出かけています。

IMG_1097.jpg











お散歩では、人について歩くことが求められます。
よく行うトレーニングとして、人の横で大好きなご褒美をあげることを行ないます。

人の横について歩く事は、車や人通りの多い道では、犬の安全確保のためにもとっても大切です。

また、どこでもいつでも好きなように匂い嗅ぎをさせ続けていたら、マーキングや誤飲をしてしまったり…
犬の行きたい方について行ってしまうと、引っ張りを助長してしまったり…

散歩中のお悩みを増やさないためにもトレーニングは大切なことです。

IMG_8088.JPG














ただし!注意が必要です。
そうなると、犬は散歩中、匂いも嗅げず、走ったり、追いかけたりすることもできず、つまらない時間になってしまいます。

特に若い犬は、遊びたい気持ちも強いことが多いので、かえって散歩がつまらないものになってしまうこともあります。

IMG_8073.JPG













そんな時は!
安全で周りに迷惑の掛からない場所で遊んであげたり、匂い嗅ぎの時間を作ってあげましょう!
ただ歩くだけではなくて、目的地を作って犬が楽しい時間を過ごしてみてください。

このように、メリハリを持ってお散歩をすると、犬にとって満足度の高い時間になりますよ~



ドッグトレーナー 鈴木

カテゴリ:

< 幼稚園で楽しい時間!  |  一覧へ戻る  |  犬種について【いぬなび】 >

同じカテゴリの記事

幼稚園で楽しい時間!

雨が続くと、犬達はお散歩に行けず、欲求不満になってしまうことがありますよね。。。

「イタズラしたり、吠えたりすることが増えた」なんてお話しを聞くことも…。

そんな時は、室内で楽しい時間を作ることが大切!
おもちゃを使って遊んであげたり、「オスワリ、オイデ」などでコミュニケーションをとったりしてあげましょう!

IMG_3416.jpg











犬は元々狩りをする動物ですので、動くものを追いかけたり噛んだりすることが本能的な行動として見られます。
ボールやロープで遊ぶことで満足してくれます。

IMG_7010.JPG











あんまり噛むことが好きではない性格のコは、嗅覚を使った遊びもお勧めです!
「ノーズワークマット」というグッズは食べ物を色々な場所に隠せる優れもので、誰でも夢中になって遊べます。

遊びは、犬達の欲求不満解消のためにも、たっぷり時間をとってあげましょうね。

他にも、工夫をすれば室内でも楽しい時間がたっぷりと取れます。

IMG_6937.JPG











フラフープの間をジャンプ!

IMG_0427.jpg











コーンをジグザグに歩く!

スタディ・ドッグ・スクールの幼稚園では、雨の日でもこんな風に楽しい時間を過ごしていますよ。

IMG_6703.JPG











来週は花見が楽しめるような天気になると良いですね。

ドッグトレーナー 鈴木

ゴールデンがたくさん!

スタディ・ドッグ・スクールでは平日に幼稚園を開催中です!

日中、ワンちゃんをお預かりして、スタッフがお世話やトレーニングをしております。

留守番が多い他の犬に慣らしたい刺激を与えたいたくさん運動させたい…などなど

たくさんのワンちゃんが登園しております。

最近の幼稚園には、ゴールデンレトリーバーが多い!!!

IMG_3263.JPG











今日は3頭も登園してくれました。

みんな大きさも年齢も違いますが、やはり、似たような行動を取る場面も見られて、面白いです。
ゴールデンだけではありませんが、犬種にそれぞれ魅力がありますよね



Youtubeで「ゴールデンレトリーバー」について解説していますので、まだ見ていない方はぜひご覧あれ!


IMG_3363.JPG












ドッグトレーナー 鈴木


ごろーん

幼稚園のわんちゃんたちは、「ごろん」の声掛けで
フセから体を横にたおす練習をしています。

IMG_5409.JPG

IMG_1624.jpg

こんな風に横になってくれると、
お散歩から帰って足を拭くときや、ブラッシングをするときや、体の様子を見るとき、
そして病院で体を見てもらうときも、抵抗なくお腹を見てもらうことが出来るように練習をしています。

IMG_5409 (1).JPG

IMG_5742.JPG

特に大型犬だと、横になってくれるとお手入れも楽ですよねhappy01



ごろんの練習の前には・・・

IMG_3739.JPG

大型犬でもパピーでまだ体が小さいうちに、人に体を預ける練習をしています。


小型犬は、膝の上で人に体を預ける練習をしています。

IMG_2860.JPG




IMG_1220.JPG

そしてこのわんちゃん、人に体を預けるのがちょっと苦手
でも練習したら、こんな風に「ごろん」が出来るようになって来ましたhappy01scissors
まだちょっと足に緊張が見られるけど、抵抗なくごろんとしてくれるようになっています。

こんな風に、色々な動作をすることで、人とのコミュニケーションが取りやすくなったり、
わんちゃんにとっても、苦手なことが減るといいですよねnotes



スタディドッグスクール
ドッグトレーナー 小澤 



最近の幼稚園

最近の幼稚園では、ほとんど毎日と言っていいほど、大型犬のわんちゃんが登園してくれています。
通い始めは、3カ月くらいで体が小さかったわんちゃんも、
登園しているうちに大きくなって、大型犬らしくなってきました。

今日はそんな大型犬のわんちゃん達の、幼稚園での様子をご覧くださいsign01

IMG_0762.JPGIMG_1585.jpgIMG_7715.jpgIMG_9615.JPGIMG_9348.JPGIMG_0125.JPGIMG_0256.JPGIMG_0525.JPGIMG_4416.JPGIMG_0950.jpgIMG_0309.JPG
IMG_8082.jpgIMG_8420.JPG

一緒に遊んだあとには、
同じ環境にいても落ち着いて過ごす練習も行っています。
IMG_0577.JPG

この練習を行うことで、わんちゃんに会っても興奮しないように気持ちを抑えることを学んでもらいます。
もちろん大型犬だけではなく、
登園してくれているわんちゃん、みんな練習をしていますよhappy01



そして最後に、お・ま・けbleah

IMG_9260.JPG

キレイな歯並び自慢の写真でーすsmilesign03


スタディドッグスクール
ドッグトレーナー 小澤 



先週の幼稚園

幼稚園では「マット」の練習をしています。
お散歩のあとや、スタッフやわんちゃん同士で遊んだあと、
そしてトレーニングのあとなど、体を動かしたあとに、マットの上で休む練習をしています。
わんちゃん自身が、ちょっと休みたいなぁって感じてる時に練習するのが、上手になるポイントです。

IMG_9970.JPGIMG_0390.jpgIMG_1365.jpg
目標は、マットの上で休んでいられるように練習をしていきます。



そしてここからは、今週のダイジェスト。
「走ってる」特集です。
IMG_9939.JPGIMG_9922.JPGIMG_7492.JPGIMG_5378.JPGIMG_1162.jpgIMG_0137.JPGIMG_0099.JPGIMG_0006.JPG
走ってる様子を写真に撮るのはなかなか難しくて、
ボケボケになってることが多く、思ったほど写真がなかったのですがcoldsweats01
楽しく遊んでいる様子が伝わりますよね。
今回は、走ってる様子だけ、ピックアップしてみました。

これからの時期、お散歩だけでは発散できないわんちゃん!
幼稚園で思い切り走ってみませんかー!?


スタディドッグスクール
ドッグトレーナー 小澤 


このページのトップへ