映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > アーカイブ > 2014年10月 > 2ページ目

ブログ 2014年10月 2ページ目

キッズワンクラス

本日は、「キッズワンクラス」が開催されました!

キッズワンクラスは小学生を対象としたクラスで、
子どもたちが犬と楽しく遊んだり、犬の体の構造や健康管理方法などの勉強を行っております!

犬との触れ合いや関わり合いを持つことは、子どもたちに「リラックス効果」、「集中力の向上」、
「情緒の安定」などなど多くの良い影響を与えてくれることがわかっていて、

このクラスは、犬との関わり方や命の大切さを学ぶことで、

子どもたちの豊かな心を育むことを大きな目的としています!


実は、もともと麻布大学の教育支援活動として、6~7年ほども前から開催しているんです!

ご興味のある方はぜひお問い合わせください!


今回は、犬のトレーニングを子供たちに実践してもらいました!

IMG_1167 (500x375).jpg


しっかりフセ・マテをさせて、、、
「オイデ!」

IMG_1168 (500x375).jpg

ばっちり呼び戻すことが出来ました!


SDSスタッフ 鈴木


相模原市主催 さがみはら動物愛護キャンペーン2014

10月11日(土)に

アリオ橋本にて、さがみはら動物愛護キャンペーン2014が開催されました。

このキャンペーン内にて、スタディドッグスクールスタッフの長谷川が、

「犬のしつけと災害対策」

というテーマでお話をさせていただきました!!

DSCN2057.JPG

南海トラフの地震や首都直下型地震が心配されるなか、

ペットとの同行避難をするためには、

日頃からの備えがとっても重要です!!

少しでも、お話した情報が役に立てば幸いです。

最後までご聴講頂きまして、誠にありがとうございました。

DSCN2068.JPG


近日、別タイトルで下記セミナーも開催しますので、ご興味のある方は

是非

ご参加下さい!!

11月1日(土)
スタディ・ドッグ・スクール® 継続セミナー 「イヌを知る ~互いが幸せに暮らすために~」


SDSスタッフ 長谷川

ファンクラス

SDSのファンクラスではゲームで楽しくしつけを身につけていきます。

例えば、ドッグランなどでは他の子のおもちゃやおやつがある中でも誘惑に負けず、飼い主さんの元に戻ってこなければならないことがあります。

今日のファンクラスはそんな場面を想定し、おもちゃやおやつの誘惑がある中で呼び戻しをする「寄り道しないでおいでゲーム」を行ないました!

動画は本日の決勝戦の様子。

黒ラブのララちゃんとチワワのミックくんの対決ですが2頭とも誘惑に負けず一直線に飼い主さんの元へ戻ってくることができました!

皆さんも楽しみながトレーニングしてみてはいかがでしょうか?
 



スタッフ 三井

ベーシッククラス修了テスト

今日は、グループレッスン6回目を開催いたしました。

6回目は最終回ということで、ベーシッククラス後編では、
修了テストがありました!

ベーシッククラス後編のテストでは、なんと!
実技試験に加えて、筆記試験もあるんです!

Baテスト.JPG

飼い主の皆様に犬についての正しい知識を知っていただきたく、
犬のボディランゲージや学習の仕組みについて、、などなど試験させていただいております!

その間、ワンちゃんはしばらく休憩です!
ハウスの中で大人しく待っていたり、飼い主さんの足元で落ち着いています。

IMG_1144.JPG

実技試験の出番を待つ大和くん(柴犬、1歳)、落ち着いていていい子でした!

飼い主の皆様、お疲れ様でした!
次のレッスンでもお待ちしております!

最後に、ベーシッククラス後編に通っていただいた「クッキーちゃん」と
前編に通っていただいた「リクくん」の
ゴールデンドゥードル2頭のお写真です!

かわいく撮れました!

DSCN2033.JPG


SDSスタッフ 鈴木



里親募集のお知らせ

麻布大学では毎年、飼い主に遺棄された犬を引き取り、健康管理、社会化トレーニングを実施し、新しい飼い主を探す実習を行っています。

2011年度からは、被災地から飼育困難となった犬を譲り受けて、附属病院と協力し健康面のサポートを行い、また、社会化トレーニングによって

犬達の心のケアも行ってきました。スタディ・ドッグ・スクールのスタッフも日常管理やトレーニングの部分で協力させていただいております。

3か月~6ヶ月の期間、学生さんたちは毎日、一生懸命、犬達と向き合って新しい飼い主さんとの橋渡しをしようと頑張っています。

里親に関心のあるかたは是非麻布大学ホームページをご覧ください。
http://azabu.carazabu.com/azabudaigaku-doubutsu-toreningu-jisshuu/home
里親募集ポスターはこちら → 2014里親ポスター.pdf

SDSスタッフ 岡本


ウェルシュ・コーギー(カーディガン)のウィッシュちゃん

子犬の幼稚園に通って頂いている

ウェルシュ・コーギー(カーディガン)のウィッシュちゃん。

社会馴致を兼ねたお散歩で、

相模原駅前まで行きました。

とっても可愛い写真が撮れたので、

掲載させて頂きます!!

DSCN2014.JPG

ちょっぴり音に敏感さんですが、

馴れるために、一生懸命頑張っています!!

是非、応援してあげてくださ〜い。

SDSスタッフ 長谷川


本日の子犬の幼稚園

台風の影響で、昨日から
相模原もすごい豪雨が続きましたが
午後になり、台風が過ぎるとすっかりと晴天となりました!

朝から大雨で足場の悪い中
本日は、ジャックラッセルのみさ君が
幼稚園に参加していただきました!!

広い店舗を貸し切り状態で思いっきり走りまわり

IMG_2462.JPG

スタッフの長谷川の愛犬タンポポと
おもちゃの引っ張り合いをして楽しみました!

IMG_2466.JPG

IMG_2511.JPG

スタディ・ドッグ・スクールの店内は、大型犬でも十分に遊べるぐらい
とっても広い空間です!

雨の日でも気兼ねなく遊べる「ドッグプレイルーム」の時間も
ありますので、是非、皆さん一度遊びに来てみてください!!

SDSスタッフ 鹿野

本日のパピークラス

スタディードッグスクールのパピークラスはそれぞれ違う内容の7回で1セットになっています。

7回を修了したペアには修了証をお渡ししています。

今日のパピークラスではユキチ君が7回目を迎え卒業となりました!

6ヶ月とまだまだ遊びたい盛りのユキチ君ですが、

ご家族と一緒にきちんと練習を重ねてきたので、過剰に興奮することなく
スタッフの成犬とも上手に挨拶ができました!

ユキチ君また遊びに来てね!

DSCN19642.jpg

SDSスタッフ 三井



ドッグカフェレッスン

スタディ・ドッグ・スクールのアドバンスクラス(後編)では、
飼い主の皆様とドッグカフェでのレッスンを行います!

もちろんSDS店舗で、ドッグカフェでのマナーを勉強したり、
ワンちゃんが飼い主さんの足元で落ち着く練習を繰り返してからの実践練習となります!

ドッグカフェの中で、ワンちゃんの意識を向ける練習や飼い主さんが離れる練習などなど
実際に必要となることをレッスンしました。
(いつも利用させていただいているドッグカフェ様、ありがとうございます。)

今回はかわいいプードル3頭のワンちゃんと飼い主さんがに
ご参加いただき、みなさんマナーを守って楽しむことが出来ました!

最後はお店の前(裏口ですみません。)で記念撮影!

ドッグカフェ.jpg


SDSスタッフ 鈴木


スタッフ犬紹介

スタッフ犬のゴルビーを紹介いたします。

SDSスタッフの 岡本 と日々生活を共にしているゴルビーは、
フレンチブルドッグ、1歳9か月の女の子です。
現在、トレーニング奮闘中!! 今日はマテの練習です。

IMG_0971.JPG

だいぶ誘惑物に惑わされなくなってきましたが、まだまだ周りが気になって、
特に他のワンちゃんがいるとムズムズ動きます。

次の目標は他のワンちゃんが近くに居ても、しっかり待てるように練習です!!
SDSフレンズコミュニティーに参加いただく飼い主の皆様ご協力よろしくお願いします!

ハロウィンの時期も近づいておりますので、店舗内も徐々にカボチャ仕様にしています。
お時間あるときに是非お立ち寄りください!!

IMG_0968.JPG
左:ゴルビー  右: SDS看板犬 シロちゃん ハロウィン仕様

SDSスタッフ 岡本


<<前のページへ123

« 2014年9月 | メインページ | アーカイブ | 2014年11月 »

このページのトップへ