月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > アーカイブ > 2017年9月 > 2ページ目

ブログ 2017年9月 2ページ目

幼稚園~お散歩~

今日もたくさんの犬たちが幼稚園に来てくれました!!

スタディドッグスクールの幼稚園では、専門のドッグトレーナーがそれぞれの性格に合わせてしつけ/トレーニングをしています。

その中でも一番に重要視していることが、人や犬、ものなどを怖がらないよう社会性を身につけること!
色々な物におっかなびっくりなままだと、その後のトレーニングもうまくいきません!

人の社会で互いが幸せに暮らすために、とっても大切です!

IMG_1130 (500x375).jpg

お散歩には、担当者一人につき1頭のワンちゃんで、ちょっとした様子の変化も見逃さないように。

IMG_1151 (500x375).jpg

駅前やバスロータリーなど、人通りが多い場所、たくさんの音がする場所に行って練習します。

IMG_0908 (500x375).jpg

みんな大好きなこのキャラクターも犬からしたら不審物かも!?

苦手なものができるだけないように、もしあったときはフードやおやつなどを使いながら少しでも克服できるように、
丁寧に丁寧にトレーニングしています。


ドッグトレーナー 鈴木

犬も退屈は苦痛です!刺激が少ないと脳が縮むと研究結果

先日、英王立獣医大学の調査で、
退屈という感情は人間特有のものと思われていましたが
動物も退屈を苦痛に感じ、ひどく退屈した犬の脳は縮んでしまう危険性がある
ことが発表されました!!

iStock-803442502-thumb-720xauto.jpg

※記事はこちら

日本ではお留守番の機会も多くなりがちですが
やはり、生き物にとって全くのストレス(刺激)がないことは
良くないことです!

刺激がなければ無気力状態にもなってしまいますし
脳が委縮してしまえば、認知機能の低下にもつながってしまいます。

毎日適度な刺激を受けて、身も心も健康な状態を
保ってあげたいですよね!

もし、お留守番がちなワンちゃんや
毎日楽しく過ごさせてあげたい方は
是非、幼稚園を利用してみてください!!

成犬でも参加できますので、まずはお問い合わせください!

kano.gif

SDS納涼祭!

本日はSDS納涼祭がありました。

まずはウォーミングアップの「だるまさんがころんだ」。

白熱の戦いが繰り広げられ、Mixのそらくんが優勝!
A00_0238.JPG

毎年恒例のカキ氷早食い競争も行いました。
A00_0241.JPG

その後はアジリティ体験&レースや
A00_0258.JPG

仮装大賞の発表!
A00_0216.JPG

優勝はお父さんとともにアロハシャツで参加してくれたコーギーのコタロウくんでした!
A00_0205.JPG

最後はみんなで写真撮影。
A00_0272.JPG
大きいサイズはこちら

短い時間でしたが飼い主さんもワンちゃんもみんな仲良しになった楽しい時間となりました。

ドッグトレーナー三井

Basic Class Ⅰ 午後のクラスメンバー紹介

先週から始まった9月からのレッスンクール。

今回は、Basic Class Ⅰのクラス枠が2つです。

前回、午前のクラスメンバーをご紹介したので、
今日は午後のクラスメンバーをご紹介しますsign03

小池 音彩(ねいろ)ちゃん (ヨークシャーテリア)
A00_0096.JPG

立石 コールくん(トイプードル)
A00_0106.JPG

宮崎 クッキーちゃん(トイプードル)
A00_0100.JPG

森 雲丹(うに)ちゃん(オーストラリアン・ラブラドゥードル)
A00_0090.JPG

花島 ポポ太くん (フレンチブルドッグ) 
A00_0087.JPG

杉山 シオンちゃん (トイプードル)
A00_0086.JPG

渡辺 パッシュ くん(スタンダードプードル)

A00_0162.JPG

竹中 きなこ ちゃん(チワワ)
A00_0159.JPG


以上の8頭で、今日も元気にレッスンを行いましたぁ。

今日はとにかく「ほめ言葉」トレーニング。

ここの理解が浅いと、いつまで経っても学習してくれません・・・bearing

さぁ、次週からは少しずつ実践的な内容に入っていきますよ〜〜〜sign03


スタディドッグスクール
ドッグトレーナー 長谷川



らくらくハーネス

以前のブログでも紹介させていただきましたが、

スタディドッグスクールのオリジナルハーネス
「らくらくハーネス」がお披露目となりました~!

スクール店舗内にも置いてありますよ~!

ハーネス① (640x480).jpg

●散歩中、犬に引っ張られて大変、、、
●犬がゼェーゼェーといつも苦しそう、、、
●引っ張られて、リードを持つ手が痛い、、、

などなど、お散歩中のお悩みがある方はぜひ使ってみてください!

ハーネス② (640x480).jpg

ご試着だけでもお待ちしております!

何かわからないことがありましたら、スタッフにお尋ねいただくか、

HPをご覧くださーい!

ドッグトレーナー 鈴木

名古屋でセミナーの講師を務めてきます!

来週の9月11日(月)
ドッグ&オーナーズスクール ONE Lifeさんが主宰する
動物行動学トレーニング勉強会
講師として招かれ、講演をすることとなりました!

今回は
「新生子期~社会化期の行動発達を知りパピークラスの実践に取り入れる」
というテーマでお話をしてきます。

犬の行動学に基づいたトレーニングに関するセミナーは
最近では増えてきたものの、まだまだ首都圏が中心で
全国にその情報が伝わっているとはいいがたい状況です。

今回のように、地方都市でもこのようなセミナーが開催されるようになり
多くの方がしていただくようになってきたのは
社会が犬の行動やトレーニングを重要だと認識してきて
くれた、とても良い傾向にあると思います!

このような情報が広く伝わり
より多くの方がより、犬の気持ちに目を向けられるように
なってくれると、より、人と犬の共生は良い方向に
向かうと思います!!


kodogakuomote-175010.jpgkano.gif

犬とワルツ

飼い主さんとワンちゃんが一緒に行う9つの競技で構成されているK9ゲームですが、スタディ・ドッグ・スクールの飼い主さんたちが長年参加されています。

そして、今年もスタディ・ドッグ・スクールは2チームがK9ゲームに参戦します!

現在は10月に開催されるK9ゲーム大会に向けK9ゲームサークルではワンちゃんと一緒に踊る「犬とワルツ」の練習をしています。

例年通り、振り付けや衣装など、自分たちで考え本番に備えています。

現在はは振り付けはほぼ完成し、音楽を流して練習し始めたところです。
DSC_1519.JPG
両チームともこの時期としてはかなりの完成度!

DSC_1514.JPG

アドバンスクラスを卒業された方であればどなたでもK9ゲームサークルにご参加いただけますので興味のある方はスタッフにお聞き下さい!

ドッグトレーナー三井

今日から新クールスタート!!

7月と8月は暑いので、週末のグループレッスンは抑えめにして、
本日から新しいクールがスタートですhappy01

今回のクールは、こんな流れ。
少し変則的です。
グループレッスンの流れ.png

総勢、約40組の飼い主さんがご参加ですsign03

そして、今日は最初のBasic ClassⅠにご参加の飼い主さんをご紹介。

設楽いちご ちゃん(シーズー)
設楽いちごちゃん.jpg

家入タマ ちゃん(豆柴)
家入タマちゃん.jpg

梶野吹雪 ちゃん(紀州犬)
梶野吹雪ちゃん.jpg

桐谷ポロン くん(マルチーズ×トイプードル)
桐谷ポロんくん.jpg

梶原クク ちゃん(カニンヘンダックスフンド)
梶原ククちゃん.jpg

金田 ラテ くん(トイプードル)
金田ラテ君.jpg

村上 レイ(零)ちゃん (チワワ)
村上レイちゃん.jpg

村上 レン(怜)ちゃん(チワワ)
村上れんちゃん.jpg



今日はみんなで、犬のボディランゲージを学んで、
犬同士の挨拶の仕方について、学びました!!
犬同士の挨拶.jpg

犬同士が、良いコミュニケーションが取れるかどうかは、
飼い主さん同士が、お互いのワンコの感情を読み取ることが重要ですhappy01

スタディドッグスクール
ドッグトレーナー 長谷川




最近の幼稚園

8月も終わり、今日から9月です!!みなさま夏バテ大丈夫ですか~?
まだまだ暑い日が続いていますので、体調には充分気をつけてお過ごしください。

犬たちにとってもつらい季節(*_*)
早く涼しくなってもらいたいですね。。。

さてさて、幼稚園の新入生をご紹介します!
ボス (800x600).jpg

バーニーズマウンテンドッグのボス君!まだ小さいですが、どんどんと大きくなっております。
バーニーズはスイス原産の大型犬!皆様も散歩中など見かけることもあると思いますが、おおっきいですよね!!

もともとはアルプスの山々で暮らしていた犬。なので、暑さに弱かったりします。
飼育環境をきちんと整えてあげないといけませんね!

今日は比較的涼しかったので、少しお散歩に行って、あとは冷房が効いた室内で思いっきり遊びました。
これからよろしくね!ボス君!

今日は他にも、仲良しなクッキーちゃん(左)とまなちゃん(右)が来てくれたり、
まなクッキー (800x600).jpg

ノーフォークテリアのりんたろう君も登園でした!
りんたろうくんは楽しくアジリティ練習しましたよ。



シーソーの"ガッタン!!"にも怖がらず上手に出来ました。

犬のしつけは子犬のうちから!
ぜひワンちゃん飼い始めた方は幼稚園にお越しくださいね~


ドッグトレーナー鈴木


<<前のページへ12

« 2017年8月 | メインページ | アーカイブ | 2017年10月 »

このページのトップへ