月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > 普段は見せないドッグトレーナーの裏側! > 愛犬の殿が天国へ旅立ちました

ブログ

< さがみはら動物愛護キャンペーン  |  一覧へ戻る  |  今日のBasic Class Ⅰ の様子 >

愛犬の殿が天国へ旅立ちました

9月17日、一年間の闘病生活の末、愛犬の殿が13年の生涯を終えました

⑤.jpgちょうど一年前、娘が生まれた日の朝
口の中に大きな腫瘍ができているのを見つけ
検査したところ悪性のメラノーマができていることがわかりました。

口の中にできた悪性の腫瘍は転移が早く
高齢だったこともあり長くはないのかと思われましたが
病気ということを感じさせず、元気な姿を見せていました。

しかし、4月頃から歩くのがおぼつかず
先月には異例の猛暑のためか、エアコンの効いた部屋に
いたにもかかわらず熱中症になってしまい
徐々に元気もなくなり、寝たきりの状態が続き
介護の日々となりました。

そして9月17日、いよいよご飯もうけつけなくなり
呼吸も荒くなってしまい、そのまま眠るように天国へ
旅立ちました。

IMG_9170.jpg若いころの殿は、本当にやんちゃでパワフルで
その反面、とても怖がりだったため、大学にいたころは
ジャックナイフのようにキレキレで、正直、とても大変な犬でした。

大学での生活は不安定な部分もあるため、2歳の頃に我が家に
家族として迎え入れてからは、環境が安定したこともあってか
とても落ち着いて非常に優しい子へと育っていき、年を取るごとに
温厚な性格へと変わっていきました。

年を取ってからはなかなかSDSに参加することはありませんでしたが
若いころは、いつも一緒に参加して練習したり
たくさんのイベントに参加したり、仕事もプライベートも常に
一緒に行動を共にしてきました。

大学院卒業、会社を起業、結婚、子供が生まれる
僕の人生の中で一番楽しことや辛いことなど目まぐるしかった
20代後半から30代にかけて、彼はいつも一緒にいて
僕を支えてくれました。

IMG_2298.jpg結婚式退場.jpg
IMG_4003.JPG















彼からは本当にたくさんのことを学ばせてもらいました。
人と犬の絆、犬のしつけやトレーニングの楽しさ、
犬の持つ能力の素晴らしさ、そして自分の描いていたシェパード像
を大きく変えてくれ、シェパードが犬の王様と言われ
世界各国で人気の犬種であることを実感しました。

公私ともに、彼との出会いによって僕自身大きく成長させてもらい
彼からでしか得られない本当に貴重な体験と経験をさせてもらいました。
きっと、彼がいなければ、今の自分はもっと薄っぺらい存在で
仕事に関しても成功できなかったことでしょう。
彼のおかげで、子供のころから思い描いていた夢に近づくことができました。

本当に家族同様の存在であり、息子にも大きな存在であったようで
火葬の際にはたくさん悲しみ泣いていましたが、命の大切さや
死というものを体感した息子も、本当に貴重な体験をすることができ
殿は最後の最後まで、僕たち家族に多くのことを教えてくれました。

PA311741.JPG41898006_2379985652026569_3057158704840310784_n.jpgまだまだ日が浅いのでぽっかりと心に穴が開いたようで
ふとした時に、彼との思い出がよみがえり
寂しい気持ちが込み上げてきます。

愛犬との別れの際は、いつもたくさんの後悔の気持ちに苛まれます。
殿にももっともっとしてあげられたことがあったのではと悔やむ
気持ちもたくさんあります。

しかし、殿からは本当に本当にたくさんのことを学ばせてもらい、
とても貴重な財産を残してくれました。
せめてもの罪滅ぼしになるよう、この財産を糧に自分のすべきことに
尽力しなければなりません。
 

我が家に来てくれて本当に本当にありがとう。
殿としか得られなかった素晴らしい経験をさせてくれて本当にありがとう。
もう苦しまなくていいから、天国に行ったらしばらくゆっくり休んで、
大好きなボール遊びでずっとずっと楽しんでください。

kano.gif



カテゴリ:

< さがみはら動物愛護キャンペーン  |  一覧へ戻る  |  今日のBasic Class Ⅰ の様子 >

同じカテゴリの記事

きれいサッパリ

雪が降ったり、暖かかったりと寒暖差が激しく体調を崩しやすいこの季節、老犬ルーチェにとってはやや過ごしにくい毎日でお腹がゆるくなってしまいました。
わかりやすく、お腹がいたポーズ…
1611908742057.jpg
病院 でお薬をもらい、今ではすっかり回復。元気にお散歩にでかけています。
まだまだ寒い日もありそうですので、保温に注意していきます。
そして、先日はトリミングに行ってきました。
いつも通りのカットですが、ふわふわに可愛くしてもらいました。
DSC_011170.JPG
このふわふわを維持するようにブラッシングしなければ!
ブラッシングが苦手なワンちゃんはおやつを食べさせながらでいいので、少しづつ練習していきましょうね!

ドッグトレーナー三井

ぷにぷにpaw

わんちゃん好きのためのサイト

ぷにぷにpaw

ぷにぷにpaw











とてもかわいい名前とデザインの犬情報サイトなのですが、

なんと!

このサイトの中で動画付き記事というカテゴリーがあるのですが、
そこの動画にスタッフ鈴木が出演しています!

まだ、1つの記事だけですが、今後はどんどんと増えていきます。

しつけ/トレーニングだけじゃなく、愛犬との暮らしに役立つ情報がたっぷり載っているうえ、
とっても読みやすいです!

皆さんぜひチェックしてみてください。


ドッグトレーナー 鈴木

守くん 近況報告!

先日ご報告しましたが
昨年の11月に我が家の一員となった守くん。

絶賛、大好調に成長しております!

IMG_2429.jpg我が家に来てからいろいろな病気が見つかったため
なかなか公には顔を出すことができなかったのですが
今年に入ってから、ようやく店舗にも顔を出せるようになりました!

幼稚園に来てくれているワンちゃんたちともたくさん遊ばせていただき
めきめき社会化が進んでおります!

偶然にも、年の近い白ペキのワンちゃん(まるお君)が参加していただいているので
とっても仲良く遊んでいただいてます!

IMG_2440.jpgちなみに左が守くんで、右がまるお君です!
そっくりな二頭、動きも似ていてとっても仲良く遊んでいます!

とっても愛嬌がいい子なので、是非、店舗にお越しいただき
一緒に遊んであげてください!!

kano.gif

いよいよ明日!放送です!

先日、Facebookでは告知させていただいたのですが
以前、収録に参加させていただいた番組が
明日の19:30~放送されます!

番組は

愛と幸せに満ちたワンコライフドキュメンタリー!

子犬が家にやってきた! ~パピーラブラブドキュメント~

NHK総合で放送されます!

子犬がいえにやってきた.jpg
子犬を迎えた様々な家族のドラマがみられ
本当に面白い内容となっています!!
皆様、是非、ご覧ください!!

kano.gif


公開、公開!

こんにちは。
昨日、帰宅途中にアライグマと遭遇した三井です。
2914313_s.jpg
※写真はフリー素材で実際に撮ったものではありません
はじめはタヌキかな?と思ったのですが、尻尾がシマシマだったのですぐに分かりました。
調べてみると相模原市には定着しているそうです。
アライグマ Procyon lotor(相模原市HP)
もし、ワンちゃんのお散歩中に遭遇したら、慌てず、騒がず、速やかに立ち去ってくださいね。

さてさて、ここのところ立て続けにコンテンツを公開しました。
1つ目はペットライブスさんの不定期連載です。
よく、犬種図鑑で目にする「賢い」や「自立心」といったワードをドッグトレーナー目線で解説しています。
犬種図鑑のウラを読む!短所はポジティブな表現に!?|ドッグトレーナー連載
新しく犬を迎える方にぜひオススメください!

2つ目は恒例となってきたYou Tube。
今回はミニチュアダックスについて解説しています。

ダックスは猟のために足が短くなるように改良されたことはご存知の方も多いかもしれませんが、どういうメカニズムで短くなるかご存知ですか?
その他、経験と科学の両側面からダックスの性格や飼育上の注意点などについて話しています。
チャンネル登録がまだの方がいらっしゃいましたら、ぜひご登録ください。
応援よろしくお願いいたします!

ドッグトレーナー三井

このページのトップへ