映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 子犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • PC・携帯で学ぶ
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > 普段は見せないドッグトレーナーの裏側! > トリミング

ブログ

< 最近の幼稚園  |  一覧へ戻る  |  ぶん太の成長記録⑨ >

トリミング

スタッフ犬ルーチェはトイプードルなので毎月トリミングに行きます。
いろいろとカットを変えることができるのはプードルの醍醐味ですので、
テディベアカットはもちろん、
DSC_2347.JPG
過去には耳をゴージャスにしたり、
DSC_6879.JPG
ライオン風にしてみたり、
DSC_9698.JPG
アシンメトリーにも挑戦しました。
DSC_7104.JPG
トリミング犬種は色々なカットができ、飼い主にとってはとても楽しいですが、トリミングが犬にとってストレスになってしまえば、毎月苦痛が待っていることになります。「トリミングに出していればそのうち慣れるでしょ?」というのはとても雑な考えで、場合によってはトリマーさんに噛み付いてカットできなくなってしまうこともあります。ですから、ストレスとならないように小さな頃から家族以外の人やブラシにならしたり、拘束されることにならす(トリミングは2~3時間かかることはザラです)ことをしっかりと練習していく必要があります。
日頃から飼い主さんが練習することで、ワンちゃんは苦痛なくトリミングや爪切りなどが苦痛なくできるようになります。
小さいからまだ大丈夫と考えず、小さいからこそ「どんどん慣らしていこう!」の精神で、パピークラスにご参加いただけると幸いです。
DSC_3033.JPG
只今、パピークラスは大人気で、とってもたくさんのお友達ができると思います。
皆様のご参加をお待ちしています。

ドッグトレーナー三井

カテゴリ:

< 最近の幼稚園  |  一覧へ戻る  |  ぶん太の成長記録⑨ >

同じカテゴリの記事

ぶん太の成長記録⑨

ぶん太の成長記録!第九弾!
前回のブログはこちら→ぶん太の成長記録⑧

2017年9月にスタッフ鈴木の家に迎えてから、一年以上が経ち、
今月、3月14日にはやっと2歳の誕生日を迎えました~!!!

友人からは素敵なカードをいただいたり、

ブリタニー 誕生日 ご飯

飼い主さんからは、迷子札などがつけられる、ステキなチョーカーをいただきました!!
本当にありがとうございます!(^^)!

IMG_7618 (480x640).jpg

首輪に、鑑札、狂犬病予防接種済票を取り付けることは、義務付けれていますが、
さらに迷子札をつけてあげると、万が一逃げ出してしまった際など、身元特定もスムーズ!

ワンちゃんの名前と、電話番号を載せた迷子札が多いみたいです(^^♪
まだつけていない人はぜひ!!

さらに!
飼い主からのお祝いとして、先日、犬と一緒に入れる焼肉屋さん
うしすけに行ってまいりました~!

犬 焼肉

今や、焼肉もワンちゃんと一緒に行ける!!
僕が小さいころには考えられなかったですね~
犬と一緒に行けるところが増えて嬉しいです!

が!
やはり、その時に必要になることが、しつけ!マナーを守ること!

・トイレを失敗しない、、
・吠えて周りに迷惑をかけない、、
・他の犬や人がいても気にしないでいられる、、

などが重要になります!

犬のしつけって「オスワリができる、フセができる・・・」などのイメージが強いですが、
それだけじゃないんですよね!

きちんとしつけを身に着けると、犬との生活がより一層楽しめますよ!

ぶん太は肉がもらえないとわかって諦めました。

うしすけ 多摩クロスガーデン

ぜひ興味ある方は【うしすけ】行ってみては~?


ドッグトレーナー 鈴木

卒業式

今週月曜日、3/11に非常勤講師としてトレーニング実習を行っている専門学校ビジョナリーアーツの卒業式がありました。
スタディ・ドッグ・スクールからは長谷川、岡本、鈴木、三井が講師として出講しています。
授業は実習の他に、行動学などの座学もあり時には100名近い学生さんに授業することもあります。
DSC_2991.JPG
きれいな花が卒業生を送り出します。
普段はトレーニング着しか見たことのない学生さんたちも、袴やスーツでビシッときめていました!
DSC_2988.JPG
普段はパーカーの三井もきちんと来賓として出席。スーツを着ることもあるんです(笑)
DSC_2989.JPG
今年は入学から2年間ずっと実習を担当したクラスや、見ている期間は短いものの、授業後真剣に質問にくる学生たちが卒業ということで感慨深いものがありました。
卒業式は涙あり笑いありと大変いい式でした。
この先、辛いことや壁にぶち当たることもあると思いますが、学生時代の初心を忘れず活躍していってほしいものです。
これからは立派な社会人です。ぺと業界は広いようでいて狭く、「こんなところで会うの!?」なんてことがよくあります。いつの日か一緒にお仕事をすることを楽しみにしています。
ひとまず、卒業生の皆さんおめでとう!

ドッグトレーナー三井

おもしろいポスターを発見♪

今朝、Yahoo!ニュースを見ていたら
とても面白い記事が!

なんと、衆議院議員のもとむら賢太郎さんの選挙ポスターに
バナナマンの日村さんのお母さんが一緒に写っているらしいのです!

大好きなバナナマンの日村さんが相模原出身というのは知っていましたが
お母さんが選挙ポスターに載るなんて!

見てみたいなぁ~と思いながら犬の幼稚園に登園している
ワンちゃんの散歩をしながら街中を探していると・・・

見つけました!!!

53708088_2740448859313578_7924098224556605440_n.jpgなんか宝物を発見したかのような喜びを感じ
思わず写真を撮っちゃいました!!

それにしても二人ともうりふたつ・・・
血は争えないですね!

おそらく皆さんもご覧になったことがあるかと思いますが
バナナマンがSDSに遊びに来てくれないかなぁ~と
一人妄想していました!

kano.gif

展示会に行ってきました

先日、ペット関連の卸業者さんが主催するペット関連用品の展示会に行ってきました。
DSC_2958.JPG
以前、歯磨きのプロモーションをお手伝いさせていただいたLIONさんや、ペットフード会社さんなど多数の企業が出展していました。
DSC_2955.JPG
犬連れキャンプの提案などもありました。
かなり多くのメーカーさんが参加されており、馴染みの方や久しぶりの方などと情報交換。
新しいおやつなど新商品を物色してきました。そのうちSDSに並ぶかもしれませんよ~。
その他にもトレーナーの必需品である口輪やトイレ用品など新しく使えそうなものを発見し、
DSC_2953.JPG
収穫ありで帰ってきました。

ドッグトレーナー三井

16歳になりました

三井の愛犬ラブラドールのクッパは昨日で16歳になりました。
DSC_2885.JPG
最近は寝てばかりですが、まだまだ自力で排泄しています。
よく、「長生きの秘訣は?」とご質問をいただくのですが、適度な運動の他に、「しつけ」によるストレスへの耐性が長生きの秘訣だと思っています。
何もしなければ世の中は犬にとって怖いものだらけです。ですが、犬はきちんと経験を積んでいけば人間社会に適応してくれます。
例えば、飼い主さんと離れることが苦手な犬は、お留守番時に毎回ストレスを感じます。もちろん体にいいわけがありません。
そして慢性的なストレスは免疫機能も低下させます。
しかし、飼い主と離れることが不安ではないようにトレーニングすることで、犬はお留守番を楽しめるようになります。
つまり、人間がストレスだと思っていることでも犬はストレスとして感じなくすることができるのです。
僕はこういったちょっとした積み重ねが寿命に影響すると思っています。
ワンちゃんと長く楽しく暮らすためにも、小さい頃からのしつけをおすすめします。

ドッグトレーナー三井

このページのトップへ