映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > 講師出講 > かながわ県のたより

ブログ

< 新しいワンコをもとめて  |  一覧へ戻る  |  今日のグループレッスン >

かながわ県のたより

現在、ドッグトレーナーの三井は2週に一回、神奈川県動物愛護センター(平塚市)で職員の方向けにしつけ方教室と座学を行っています。
DSC_3706.JPG
その様子が、「県のたより」に掲載されていました。
https://www.pref.kanagawa.jp/tayori/2002/column.html
実物は、行政施設やコンビニ、一部の駅などで入手できるようです。
センターに犬が持ち込まれる理由は飼い主さんが亡くなってしまうというケースが少なくありません。
仮にセンターに収容されたとしても、飼い主以外の方が触ったりお世話をできるようにしておくだけで譲渡の可能性が格段に上がります。
何かに馴らすためには小さい頃の経験が非常に重要です。どんな事があっても対応できるように、一日一日を大切に過ごしていtだければと思います。
それはさておき、しつけ教室では皆さん本当に真剣に受講してくださっています。
少しでも幸せな譲渡につながるよう、残り数回も全力で臨みます!
譲渡会などのイベント情報は下記をご覧ください。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/v7d/cnt/f80192/

ワンちゃん以外猫ちゃんもいます。

ドッグトレーナー三井

カテゴリ:

< 新しいワンコをもとめて  |  一覧へ戻る  |  今日のグループレッスン >

同じカテゴリの記事

平塚市でセミナー

昨日、平塚市にて「シルバー世代とペットの 暮らし方セミナー」というセミナーの講師を務めてきました。
土曜日の高速道路は混むかなと思ったのですが、全く渋滞がなくすんなり到着。
早すぎたのでデモ犬人して参加するルーチェとコーヒーを飲みながらしばし休憩しました。
DSC_3713.JPG















会場は平塚青少年会館でした。なかなか年季の入った建物ですが、犬を入れられる講義会場は少ないので大変貴重です。
DSC_3714.JPG








1人だったので講義中の写真がありませんが、ペットの飼い主が知っておくべき動物の習性や、飼育していく上での注意点などについてお話しました。
講義中ルーチェはいつもどおり、クレートに入って足元で待機。
DSC_3717.JPG








このあとルーチェはしつけに絶対に必要なことに関するデモで立派に大役を果たしてくれました!
デモのあとの質疑応答ではフロアの皆様から様々のご質問をいただきました。みなさんとても面白かった、ためになったと口々におっしゃってくださり感無量です。
ありがたいことに最近は相模原市にとどまらず様々な場所でお話する機会をいただいています。犬の習性や飼育に関する正しい知識の普及のため今後もいろいろな場所で喋りまくりたいと思います。

ドッグトレーナー三井

相模原市主催「犬のしつけ方教室」

毎年、相模原市からご依頼いただいている「犬のしつけ方教室」の今年度最後の回が3/7に開催されます。
会場は我々の母校である麻布大学です。
DSC_39.JPG
このしつけ方教室はワンちゃんの同伴はできませんが、なぜ困った問題が起きてしまうのか犬の習性を交えながらお話していきます。
また、どうすれば犬にとって魅力的な飼い主になれるのかデモ犬による実演を通してお伝えしていきます。
後半は、吠えや、噛みつき、トイレの問題などフロアからの実例に対し質疑応答を行う予定です。
いきなりグループで通うしつけ教室は敷居が高すぎる、実際に通う前に話を聴いてみたいという方はぜひご検討ください。
お申し込みの詳細は下記でご確認ください。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kenko/pet/1007493.html
皆さんのご参加をお待ちしております。

ドッグトレーナー三井

未来トリマーシンポジウム「子供とペットの未来を考える~心のワンヘルス~」

2020年1月26日の日曜日
一般社団法人ジャパンハッピーグルーミング協会が主催する

未来トリマーシンポジウム「子供とペットの未来を考える~心のワンヘルス~」

のパネルディスカッションで、パネラーとしてお招きいただきました。

フライヤー_2-7-1-1.jpg
子供たちの成長段階にペットが関わることで、子供たちの心にどのような効果を与えるのか?
というテーマで様々なディスカッションが行われました!

第1部では、恩師である太田教授の講演もあり
久しぶりにお会いし、一緒の登壇できたことは非常に素晴らしい経験を持つことが出来ました!

子供たちに向けたシンポジウムということもあり
子供の参加も可能だったので、我が子たちも参加!

久しぶりに東大という最高学府の雰囲気だけ感じさせることが出来ました!!

IMG_0660.jpgkano.gif





シルバー世代とペットの 暮らし方セミナー

2/8(土)に平塚市と神奈川県動物愛護センターの依頼を受け、「シルバー世代とペットの 暮らし方セミナー」土台したセミナーの講師を務めます。
200208_tirashi.jpg






















セミナーでは行動学に基づき、ペット飼育に関する注意点や、心構えなどについてお話する予定です。
また、当日は愛犬ルーチェと一緒にしつけのデモンストレーションを行います。
DSC_2351.jpg



















事前予約(電話:0463-32-0135、または電子申込みhttps://shinsei.e-kanagawa.lg.jp/kanagawa/uketsuke/dform.do?id=1578288408565)が必要ですが、無料となっています。
詳しくは 神奈川県動物愛護センターのホームページを御覧ください。
皆様のご参加をお待ちしております。

ドッグトレーナー三井

公園で講演

昨日、12/9に相模原北公園で散歩についての講演を行ってまいりました。
DSC_3562.JPG











講演では、お散歩時のトラブルやマナーについて、そして上手に歩くコツについてお話しました。
後半は、ご参加の方からの質問にお答えする質疑応答を行いました。
皆様とても意識が高く、真剣に聴いていただきました。
スタディ・ドッグ・スクールでは行政はもちろん、ご依頼があれば様々な場所でセミナーやしつけ教室を開催してきました。
過去にはマンションのペットクラブや、イベントでのしつけ方教室、対象も飼い主さんから獣医さん、トリマーさん、トレーナーさんなど様々な形で様々な方に講演を行っています。場所も神奈川県だけではなく、日本全国どこへでも出講しますのでお気軽にお問い合わせください。

ドッグトレーナー三井

このページのトップへ