月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > アーカイブ > 2015年2月 > 2ページ目

ブログ 2015年2月 2ページ目

グループレッスン6回目

今日は、グループレッスンの6回目ということで、

テストがありました!

ベーシッククラス後編では、筆記テストもありますので、

ワンちゃんだけでなく飼い主さんにも頑張っていただきましたー。


DSCN2629 (350x263).jpg


飼い主さんが、犬の習性やボディランゲージ、学習などについてキチンと理解されているかを
チェックさせていただきます!

参加者のみなさん、お疲れ様でした。(^_^;)


DSCN2633 (350x263).jpg


最後は、みんなで記念撮影!

モカちゃん(ボーダーコリー)は首をかしげてかわいいですね。
小太郎くん(パグ)、ソロ君(シェルティ)もじっとしていてとってもえらいです!

次のアドバンスクラスも楽しんでご参加いただければと思います!



SDSスタッフ 鈴木

個別レッスン 店舗にて

本日は店舗にて個別レッスン。

新しい環境や人・犬が苦手なライトくん。色々な経験をさせてあげたいとのことで少しずつ練習を重ねてきました。

最初は店舗に入るとソワソワしていましたが、今ではスタッフにも馴れてきてオヤツをもらったり、

体を預けてくれたり出来るようになりました! 店舗に来ることが大好きになって欲しいですねー。

もともと人は好きなはずなのに、いつもと違う環境だと警戒してしまう。

家では大丈夫なのになぜ他の場所ではダメなの?改めて犬の価値観を考えさせられます。

人の価値観で考えると、家で大丈夫ならどこでも大丈夫だろうと思いがちですが、、

犬にとっては家でのことは家のこと、違う場所では違うことになる場合もあるんですよね。

その時その時の犬の感情を上手に読み取れるように、人の価値観ではなく犬の気持ちを考えながら

日々観察することが重要だと思います。 

IMG_1987.JPG  IMG_1991.JPG  IMG_1989.JPG

SDSスタッフ 岡本

SDS継続セミナー「イヌを知る~互いが幸せに暮らすために~」

本日は、スタディ・ドッグ・スクール主催の継続セミナー

「イヌを知る~互いが幸せに暮らすために~」の

第二章「イヌの個性はこうして決まる!成長過程と学習で身につけること」が開催されました!


今回は、岡本雄太が「子犬の育て方・育ち方 ~正常な行動発達~」を

三井翔平が「イヌはどうやって学習するの? ここまでわかった認知と学習」を講義いたしました。

DSCN2614 (350x263).jpg


DSCN2625 (350x263).jpg


今回のセミナーも、第一章と同じように、多くの方々に参加していただきました!

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!


その後の懇親会では、いろいろな意見交換・情報共有ができ、

とても有意義な時間を過ごすことが出来ました!


DSCN2626 (350x263).jpg



今後も継続して、セミナーを開催していき、

イヌに対する最新の情報や、科学的根拠に基づいた正しい知識を提供してまいります。

イヌについて基礎から知りたい!深く知りたい!といった方、必見です!


実は、第三章の開催はすでに決定していまして、、、

イヌを知るセミナー第三章は、2015年4月29日(水・祝)開催です!

次回は、「イヌの学習を理解して、日常生活のしつけに生かそう!」がテーマとなっております。


詳しい情報は、決まり次第ホームページ(セミナー情報)に掲載いたしますので、
ぜひぜひチェックしてみてください!



SDSスタッフ 鈴木

スタディ・ドッグ・スクール® 特別セミナー「愛犬との別れについて考える」

スタディ・ドッグ・スクールでは、
3月15日(日) 午後3時30分 ~ 午後5時に
臨床心理士である西村 良子先生をお招きして

「愛犬との別れについて考える」セミナーを開催いたします!

家族の一員として長い間暮らしてきたワンちゃんとも
いつかは別れの時を迎えてしまいます。

自分の犬たちも高齢になってきたので
いつか来る別れの日を想像して
悲しくなってしまうことがあります。

普段当たり前のように自分の近くにいる存在が
突然いなくなってしまうことを考えると
悲しい気持ちと素直に受けいれられるのか
不安な気持ちになってしまいます。

そんな悲しい別れとどう向き合えばいいのか?
自分にとっても、とても大きなテーマです。

皆さんも、是非、ご参加いただき
いつか迎える別れの日に備えてみませんか?

詳細はこちらをご覧ください。

SDSスタッフ 鹿野

モデル犬

個性的な写真でおなじみの「The Dog」のカレンダーに、

当スクールに通っているビーグルのつくねちゃんが出演しております。

気になるカレンダーはこちら!!

撮影はパピーの頃ですが現在はとっても素敵なお姉さんになっています!
DSCN2586.JPG

僕の愛犬も雑誌のモデルとして出たことがあるんですが、きちんとトレーニングができていると全くと言っていいほど撮影に時間がかからず重宝がられました。

トレーニングを積めばデビューも夢じゃないかも?

スタッフ三井

ドッグカフェレッスン

本日は、ドッグカフェレッスンを行いました!

スタディ・ドッグ・スクールのアドバンスクラス後編では、

飼い主のみなさんとワンちゃん達と一緒に実際にドッグカフェに行ってレッスンを行います。


はじめての場所に行って不安にならないように!

見知らぬ人やワンちゃんがいても過度に興奮しない過度に怖がらないように!

ワンちゃんが社会にすんなりとけこめるように、頑張って練習してきましたよー!

(いつも利用させていただいているドッグカフェ様ありがとうございました。)


IMG_1658 (350x263).jpg


「ベン君(パグ)」も「くろた君(トイ・プードル)」もとっても落ち着いていて

飼い主さんの足元でリラックスです。

マナーを守って楽しくカフェを利用することが出来ました!



SDSスタッフ 鈴木

Funクラス「宝探しゲーム!」

今週の日曜日からFunクラスが始まります!

今回のテーマは「宝探しゲーム!」です。 

道具の買い出しついでにゴルビーで予行練習です。まずは、おやつが隠された器の前で座って知らせる ”アラート” の練習から・・・。

ゴルビーは、宝探しゲームが好きすぎて器を前にすると興奮しすぎて 座ったり伏せたり を繰り返してしまいます(-_-;)

落ち着いて座れたら器を開けて おやつゲット! アラートがしっかり出来るようになってきたら、

器の数を増やしておやつが入っている器を探させる練習です。 おやつが入っている器はひとつだけ!

さてさて、皆さんのワンちゃん達はいくつまで数を増やせるでしょうか! 

DSCN2581.JPG   DSCN2583.JPG

SDSスタッフ 岡本

個別レッスン

スタディドッグスクールには

個別レッスン、(いわゆる出張トーニング/訓練)

があります。

お困りの状況に応じて、店舗でレッスンをしたり、

ご自宅にお伺いしてレッスンをします。

本日は↓

DSCN2558.JPG

他のワンコを見たら吠えてしまったり、

同居犬と離れると寂しくなってしまう

ミニチュアダックスフンドのメルちゃんと、モカちゃんのレッスンをしました。

DSCN2555.JPG

まだまだ道半ばですが、

ちょっとずつ良くなってきました!!

この調子で、トレーニングを重ねていきましょう。

一歩一歩は少しで、必ず成果に結びつきます。


SDS スタッフ 長谷川

ワンちゃんの生涯教育!

本日は、スタディ・ドッグ・スクールに通う最年長のワンちゃん、
チワワのミック君が店舗の個別レッスンに参加してくれました!!

IMG_3135.JPG

ミック君は、なんと御年14歳!!
今年の6月で15歳を迎えます!!

14歳を迎えてもとっても元気はつらつ!
スタディ・ドッグ・スクールにはとっても頻繁に
通っていただいております!

今日の練習は、飼い主さんの指示による遠隔操作!

飼い主さんが「右」というと右に行ったり

IMG_3073.JPG

「左」というと左に行ったり

IMG_3083.JPG

とっても難しい練習を楽しそうに取り組くんでくれました!

飼い主さんがおっしゃるには、何かを練習しているときは
とってもイキイキしているようです!

人間と同じで、年をとったからといって大人しくしているだけではなく
頭を使い、適度に体を動かすと元気な老後を過ごすことができるんでしょうね!

しつけ方教室は、マナーやルールを教えるばかりではなく
ワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても一生を通して
楽しむ場です!

皆さんも、生涯教育の一環として是非、通ってみてください!
お待ちしております!!

SDSスタッフ 鹿野

いよいよ今月です!

いよいよ第2回「イヌを知る~互いが幸せに暮らすために~」の開催が近づいてまいりました!

講師の二人は慌ただしく準備に追われております(泣)

高度な内容や、学問的な内容もありますがトレーナーの方はもちろん、一般の飼い主さんでもわかりやすくご説明できるよう頭をひねって準備中です!

まだ若干の空きがございますので皆様のご参加をお待ちしております!

詳しい内容と第一回の動画はこちらからご覧いただけます。

イヌを知る第2回アウトライン.jpg

スタッフ三井

<<前のページへ12

« 2015年1月 | メインページ | アーカイブ | 2015年3月 »

このページのトップへ