映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > キッズワンクラス > 動物介在教育・介在療法

ブログ

< さがまちカレッジ しつけ教室  |  一覧へ戻る  |  成犬のディサービス >

動物介在教育・介在療法


本日、グループレッスンはお休みでしたが、SDS代表鹿野正顕が理事を務める

動物介在教育療法学会のセラピーアニマル評価者養成講座がSDS相模原店で開催されました。

動物介在教育は動物を教育のツールとして活用し、教育の質及び学習意欲の向上を目的に行われます。

もちろん、教育現場にただ動物を連れて行けばいいということではありませんから、その動物が介在教育に適性があるかどうか評価する必要があります。

そしてこの動物を評価する人を養成するための講座が開催されたのです。

この講座には講師として本スクールスタッフである鹿野都が参加しています。

まだまだ、どこでも開催するといったわけにはいきませんが、先日相模原市の小学校で行われた授業の様子がこちらで紹介されています。

こういった活動が日本全国につながればいいなぁと思う今日この頃です。

スタッフ三井


カテゴリ:

< さがまちカレッジ しつけ教室  |  一覧へ戻る  |  成犬のディサービス >

同じカテゴリの記事

子どもと犬のキッズワンクリスマスの様子

12月22日はキッズワンクリスマスワークショップを開催しました。

参加したわんちゃんは、アドバンスクラス以上を対象とした
教育支援犬クラスを修了し、合格したわんちゃんと飼い主さんです。
人だけのサポート参加でも飼い主さんたちが協力してくれました。

子どもたちはわんちゃんと交流したあとに、
くつしたの形の飾りを作りました。
A00_0170.jpg

わんちゃんに見せてくれるお友達もいました。
上手にできました!
A00_0184.jpg

最後には、スタッフ犬のたんぽぽちゃんとぶんた君が
子どもたちにお菓子をプレゼントしてくれました。
(たんぽぽちゃんのお顔が見えず、おしりですみません)
A00_0197.jpg

みんな思い思いの飾りができました。
A00_0194.jpg

メリークリスマス!

また遊びに来てください。

鹿野都

キッズワンクリスマスワークショップ

今年のキッズワンクリスマス会は、ワークショップで
ツリーにも飾れるオーナメントを作ります~。

クリスマスブーツ.jpg
オリジナル犬バッジも作っちゃおう!(木のバッジ)

ツリーに飾ると、こんな感じ~♪
ツリーに飾ろう.jpg

犬とのふれあい方を学び、優しいわんこたちと交流して
素敵な時間をすごしてみませんか?

犬が苦手なお友だちも、仲良くなる方法を知って
安心して参加できますよ。

スペシャルゲストのわんこサンタさんが
みんなにプレゼントを届けてくれまぁす。

わんこサンタ写真小.jpg

詳しい情報は★こちら★をご覧ください。

平成30年12月22日(土) 15時~16時 (受付14時50分~)
参加費 1000円(プレゼント付き)
対象 4歳(年中)~小学生(その他要相談)

申し込みは
件名に「キッズワンクリスマスワークショップ」と明記し、
子どもの名前(よみがな)、年齢(学年)、連絡先(住所、電話番号、Eメール)、
保護者名を記載し、下記までお申し込みください。
kids@@@animallifesolutions.com(@@@を@に変えてださい)
もしくは 042-712-9148までFAXしてください。

写真のわんこたちのほかにも遊びに来てくれます。
たくさんのわんちゃんがみんなを待ってまぁす。

開催まで、あと少し。

IMG_0268小.jpg
教育支援犬セラピー犬のやわらも待ってま~す。

教育支援犬パートナーズ専任インストラクター
鹿野都

2018.12.13 更新


毎年恒例!人気企画「キッズワン夏祭り」

梅雨に入って雨が多くなってきましたね。
また、だんだんと気温もあがり、6月なのに猛暑日になるところもあるそうです・・・。
みなさん!暑さ対策を忘れずに、人も犬も!大切ですね!(^^)!

さて、一つご報告!
毎年恒例の企画「キッズワン夏祭り」を今年も開催いたします!

2018夏まつり (443x640).jpg

去年の様子はこちら → キッズワン夏祭り2017

たくさんの子どもたちが集まって、教育支援犬たちとふれあったり、ゲームをしたり!
また、工作をして楽しんだり・・・とっても盛沢山な内容になっております!

【キッズワン夏祭り2018】
●日程:7月28日(土)
●時間:10:30~12:00(受付開始時間10:15)
●場所:スタディドッグスクール相模原店
●対象:4歳~小学生(その他応相談)
●参加費:1,000円(プレゼント付き)

☆お申込み
【参加する子どもの名前(よみがな)、年齢(学年)、性別、保護者名、連絡先(Email、電話)】を
「042-712-9148」または「kids@animallifesolutions.com」までご連絡ください。
※担当は鹿野都小澤

ぜひぜひ!
お友達を誘ってご参加ください!!

ドッグトレーナー 鈴木

ハッピー!! メリークリスマス会♡

今日のスタディ・ドッグ・スクールは、クリスマス会の嵐typhoon

午前は、キッズワンクリスマス会で、
午後は飼い主さん対象のクリスマス会shine

いやー楽しかったぁhappy01

麻布大学の学生さん達にも手伝ってもらい、ありがとうございますsign03
A00_0051.JPG

沢山のお子さん達にもご参加いただき、ありがとうございます。
A00_0034.JPG
犬達にフラフープをそ〜っとかける競争ゲーム、楽しかったねhappy02

午後のクリスマス会にも、沢山の飼い主さんにご参加いただき、
本当にありがとうございましたhappy01
A00_0199.JPG
A00_0199.JPG
写真のダウンロードはこちら

マテゲームをしたり、クイズをしたり、楽しかったですねぇ。
A00_0114.JPG

↓マテゲームの決勝戦で、犬たちを誘惑する鈴木トナカイ(笑)
A00_0127.JPG

A00_0165.JPG

みなさん思いおもいの仮装をしてきてくれて、ほんっとうに可愛かったですlovely

全頭ご紹介したいのは山々なのですが、スペースの関係上ご了承くださいdespair

今回、仮装大賞を見事受賞したのは、このワンコ達でしたぁ〜〜。
A00_0179.JPG
姫ちゃんと和(にこ)ちゃんのペアでしたshine

写真には収められませんでしたが、トナカイとサンタさんに扮してくれましたhappy01

いやー可愛かったですsign03

また来年もイベント開催していきますので、是非ご参加ください。
お待ちしておりまーす。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
良い年をお迎えくださいsun


スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナ 長谷川

★キッズワン夏祭り☆彡

昨日は、キッズワン夏祭りを開催しました。

今年から、募集対象を広くしたので、
4歳から小学生と幅広いおともだちが参加してくれました。

参加してくれたわんちゃんは、
チワックスのくぅちゃん、ラブラドールレトリーバーのティアラちゃんとユフィちゃん、
コーギーのモコちゃん、ヘルプ参加でスタンダードプードルのやわらちゃん。

犬との約束
A00_0781a.jpg
パネルを使って、説明し、犬との挨拶のしかたの
デモンストレーションで見てもらいました。

ふれあいの様子
A00_0793a.jpgA00_0792a.jpg
約束を守りながら、ふれあって犬たちと仲良くなります。

犬とゲーム(何が出るかなわんこくじゲーム)
   くじを引いて、お題にチャレンジ!
   お題はいろいろ!

   A00_0812a.jpg
  くじの結果   犬:モコ  お題:写真を撮る

   A00_0805a.jpg
  くじの結果   犬:みんな  お題:フードをあげる
 
  A00_0825a.jpg
 くじの結果  犬:ティアラ  お題:10歩離れて呼び戻しをする
 ※カメラのぶれ方で、どれだけ犬が早いかがお分かりでしょうか。


わんこ出店~わんちゃんつり、みてみてコーナー、とってとってコーナー
夏祭りなので、わんこ出店の出店です。
各自チケットをもらって、好きなところで楽しみました。
  A00_0828a.jpg

  わんちゃんつりコーナー 折り紙の犬を釣る
  A00_0833a.jpg

 みてみてコーナー モコちゃんの得意技を見せてもらう
  A00_0842a.jpg
 得意技は、タオルにごろんと転がって、タオルを体に巻き付けて
 おやすみ~♪することです。おきてというと、転がって戻って起き上がります。
  

 とってとってコーナー 投げたおもちゃをユフィちゃんが持ってきてくれる
  A00_0843a.jpg
  おもちゃを投げて、ユフィがとってきてくれます。
  かごを出すと、かごの中に入れてくれます。

工作タイム~SDS特製モビール作り~
   みんな真剣に取り組んでいました。
   みんな上手にできました。おうちで飾ってくれるかな?
A00_0865a.jpg 
細かい作業もありますが、みなさん器用です。
A00_0876a.jpg
糸にビーズを通して、のりではって・・・なかなか難しいかな。
A00_0870a.jpg
お手伝いの大人たちが個々について、手取り足取り。
どんなものができたかな?
見本はSDS店舗内に掲示してあります。
ぜひ見に来てください。

工作タイム中のわんちゃんズ。リラックスして寝ております。
A00_0885a.jpgA00_0889a.jpg

A00_0899a.jpgA00_0886a.jpg

あっという間の90分。暑い日でしたが、クーラーのよく冷えた部屋で
犬とまったり。プログラム終わってからのまったり自由なふれあいタイムでは
各々お気に入りのわんちゃんとふれあって、保護者の方も一緒に参加して
犬まみれな半日でした。

ご参加いただいた方、ありがとうございました。
次回は、クリスマス会です。またお楽しみに(^_-)-☆


終わってからの一枚。
教育支援犬パートナーズプロジェクトのボランティアの皆さんです。
スタッフ鹿野の代わりに、息子が映っておりますが(笑)
皆様ご協力ありがとうございました。わんちゃんたちもお疲れ様でした。
A00_0908a.jpg

ドッグトレーナー 鹿野都



このページのトップへ