月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > アーカイブ > 2016年1月

ブログ 2016年1月

明日から受付開始!

2/1よりスタディ・ドッグ・スクール® 継続セミナー 「イヌを知る ~互いが幸せに暮らすために~」 第6章 「上下関係?親子関係?~人と犬の関係はどうあるべきか?~」のお申し込みがはじまります!

犬の研究やトレーニング手法は日々変化しています。

少し前まで当たり前のように信じられてきた事が否定されたり、肯定されたりすることもあります。

実は皆さんの知っているイヌの習性は実は間違えだらけかも知れません。

このセミナーでは、スタッフ三井が学説を元にイヌとのつきあい方について解説していく予定です。

詳細はこちら

また、2月のファンクラス “クリッカートレーニング!!☆犬に考えさせるトレーニング☆も明日からご予約開始となります。

こちらも人気が予想されますのでご予約はお早めに!

3月から開始のグループレッスンのご予約も承っておりますのでお気軽にご連絡ください。

スタッフ三井

挨拶の前には座ります。

本日のスタディ・ドッグ・スクール

雪が心配でしたが、

なんとか無事にレッスン開催できました!!

よかったよかった。

そんな本日のグループレッスンの一場面をご紹介です。



グループレッスンは、犬同士の挨拶から始めます。

ただし、レッスンが進むにつれて、

挨拶前には「オスワリ」をするようにトレーニングしていきます。
(怖がりなワンコや攻撃的なワンコであれば、挨拶しないでこのまま離れます。)
IMG_6094.jpg
↑ミニチュアダックスの音ちゃんと、シーズーのあんこ君。

とっても上手に座って待っていますねぇ〜〜。


犬は経験から学習します。 

そのきっかけを作るのは飼い主さんです。

是非、ワンコ達に学ぶ機会をつくってあげてください!!

彼らは、きちんと皆さんの思いに応えてくれますよ〜。

犬はそういう動物です(笑)


SDS  スタッフ 長谷川

イヌを知るセミナー第六章

スタディ・ドッグ・スクール® の継続セミナー
「イヌを知る ~互いが幸せに暮らすために~」

の!

第六章を2月26日(金)に開催いたします!

第六章は、
「上下関係?親子関係?~人と犬の関係はどうあるべきか?~」
というテーマでお話しさせていただきます!

もっとイヌのことを知ってほしい!
もっと人と犬が幸せに暮らせるようにしたい!
といった願いからはじめたこの継続セミナーですが、今回でもう6回目です。

いつも多くの皆様にご参加いただき、本当にありがとうございます。

今まで参加していただいた方々からは、
「わかりやすかった」「しつけやトレーニングの迷いが消えた」
などとても前向きなご意見を頂戴しており、スタッフ一同本当にうれしく思います。
(詳しくはコチラ


今回も、皆様に楽しんでいただけるよう、一生懸命お話しさせていただきますので、
三井翔平が講師を担当いたします。)

ぜひぜひご参加ください!!

イヌを知るセミナー第6章 本チラシ.jpg


【詳細】
●会場:AP品川 「P+Qルーム」東京都港区高輪3-25-23 京急第2ビル 9F
※お車でのご来場の際は、近くのコインパーキングをご利用ください。
※ワンちゃんを連れてのご参加はできません。
●料金:一般 5,000円/SDSフレンズ会員 4,000円 (懇親会費含む)
●時間:17:00~20:30(19:15~20:30:懇親会)16:30受付開始
●お申込み:メールまたはFAXにて「住所・氏名・電話番号」 をお知らせ下さい。


2/1(月)からお申込み開始となっております。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!


SDSスタッフ 鈴木

スタッフのwan!ポイントアドバイス ~言葉への理解を深める練習~

しばらくご無沙汰をしておりましたが...

スタッフのwan!ポイントアドバイスを更新いたしました!

これまでは、子犬のしつけについて
色々な情報を掲載してきましたが
新たな掲載内容は

「愛犬とのコミュニケーションを深めるコマンドトレーニング」
をテーマに、「オスワリ」、「フセ」などといった
コマンドトレーニングの意義や、効果的で理論的な
方法を掲載していきます!

是非、ご一読ください!!

SDSスタッフ 鹿野



キッズイベントのご報告「キッズワンクリスマス会」

去年12月にキッズワンクリスマス会を開催しました。
つい先日ような気がしていましたが、もう1か月以上も前のことになってしまいました。

2015年12月23日に子どもたち対象に
キッズワンクリスマス会を開催しました。
とっても楽しく過ごしましたのでご報告させていただきます。

夏のイベントに来てくれたお友だちや
今回初めて来てくれた友だちなどたくさんの子どもたちが
SDSに来てくれました。
※今回は、広報さがみはらの「読者のひろば」に情報を掲載しました。
やっていることを少しでも知ってもらうことが大切ですので、広報活動頑張っています。

今回は、わんこサンタさんたちが
6頭参加してくれて、ベテランさんから新人さんまで様々でした。

サポートに麻布大学介在動物学研究室の学生さんも来てくれて
大盛り上がりでした!

クリスマス会のプログラム。90分でももりだくさん!!!

1.犬との挨拶の仕方
2.ふれあい
3.「わんこサンタがころんだ」ゲーム (犬と一緒にだるまさんがころんだのアレンジ)
4.「わんこサンタの暗号解読」ゲーム (各人が問題カードに書いてある問題を解いて
該当する人や犬を探して、正解したら暗号の一文字をもらえる⇒全員で文字を解読して
わんこサンタからのメッセージを解読しよう)
5.ケーキタイム(犬たちは飼い主の足元で落ち着いて待つ⇒しつけされている様子を見てもらう)
6.全体写真撮影

ではクリスマス会の様子をご紹介します。

ふれあいの仕方を学んだ上で、チームの犬たちと仲良しタイム!

PC230416.jpg

わんこサンタがころんだゲーム!
わ・ん・こ・サ・ン・タ・が・す・わ・った ⇒犬を座らせます。
わ・ん・こ・サ・ン・タ・が・ふ・せ・た ⇒犬をフセさせます。
練習してその成果がどれだけ出たかな? 担当犬2頭に上手に合図出せるかな~。

PC230420.jpg

わんこサンタの暗号解読ゲーム 
子どもたちに配られた指示カードにクイズが書かれているので、クイズの答えを導きだせるように
スタッフや飼い主に色々と情報を聞きだします。
例えば、「イベントに初めて参加する犬はだれでしょうか?」
自己紹介の時に、ヒントで紹介しているので、よ~く聞いていた子は
正解はどの犬かが分かります。飼い主さんに聞き込みをして行きます。

正解の場合は、飼い主さんから解読の文字をもらうことができます。

PC230431メッセージゲーム.jpg

解読文字を全員がゲットしました!
文字を並べると、サンタさんからの暗号が分かりました。
「2・0・1・6・年・よ・い・年・に・な・り・ま・す・よ・う・に」

PC230437メッセージ.jpg

ケーキタイム
犬たちは、飼い主のそばでフセして落ち着いて待っています。
人が食事しているときでも、犬たちはきちんとしつけられて、落ち着いています。
その姿を子どもたちに見てもらいたい意味もあって、ケーキタイムを設けています。

PC230440.jpg


最後は全員集合(^o^)/

PC230465全体.jpg

子どもたちが楽しめるだけでなく、犬たちも色々な人に褒めてもらって
楽しい経験を積んでいきます。
人が苦手だった犬でも、人から良い経験をすることで、
人が好きに変わっていきます。
アニマルセラピーは対象者だけでなく、犬も変われるチャンスになります。

一緒に活動してみたい方は、ぜひレッスンに参加してみてください。

イベントやキッズワンクラスに参加してみたい方は、ぜひご連絡ください。
イベントは夏休み、冬休みなどに予定しています。
キッズワンクラスは、金曜日17時~18時30分に開催しています。


ご連絡は以下まで。
kids★★★★★animallifesolutions.com  (★★★★★を@に変えて送信してください)

SDSスタッフ 鹿野都

1月のファンクラス

本日から1月のファンクラスがはじまりました。

今回のテーマは「ドッグカフェに行こう!」です。

ドッグカフェは楽しい場所ですが、ワンちゃんが好き勝手していい場所ではありません。

みんなが気持ちよく利用出来るようにカフェでの心構えや、事前準備についてお話ししました。

また、カフェで役立つコマンド「マット」と「Go in」を練習。

飼い主さんとワンちゃんみんなが一生懸命練習してくださったので、来週のドッグカフェFunny Faceさんでのレッスンが楽しみです!

写真はその昔殿君とくっぱがFunny Faceさんにお邪魔した様子です
IMG_0925.jpg

スタッフ三井

グループレッスン de ゲーム

グループレッスンでは、毎回、なんと宿題が出るんです!!

そして、レッスンは宿題をチェックするための

ゲームから開始されます。

今日のBasic Class Ⅱのお題は、

スプーンレース

これは、歩行の状況をチェックするおなじみのゲームで、

リードをかけた手にボールを乗せたスプーンを持ちます。

ワンコが、あっちこっちに行ってしまうと、ボールが落ちてしまうというものです(笑)

飼い主の皆さんは、ボールが落ちないように必死です!!

ガンバレ〜〜〜〜!!


みんな、よ〜く集中して歩けていましたよ!!

IMG_9782.jpg

IMG_9785.jpg

ただ、ボール大好きワンコだと、ピョンピョン飛び跳ねてしまうという落とし穴も・・・

こんな感じで、スタディ・ドッグ・スクールでは、

ゲームを取り入れながらしつけを学んでいただいています!!


SDS スタッフ 長谷川



今日のキッズワンクラス

先週のキッズワンクラスでは、1月らしく
「書初め」をしましたが、、、

今日は、

「双六(すごろく)」をしましたよー(*^_^*)

IMG_4065 (800x600).jpg

もちろんワンちゃんと一緒に行うスゴロクですよ!

普通のスゴロクと同じように、サイコロを振って出た目の分、
マスをすすめますが、
よーく見ると、マスごとに白い紙が、、、、(・o・)

IMG_4066 (800x600).jpg

IMG_4067 (800x600).jpg

たどり着いたマスの上にあるお題をワンちゃんと一緒にクリアしなければいけない
キッズワン双六!

もし上手に出来なかったら、1回休みです。(^_^;)

ですが、、
子どもたちは全て上手にクリアしてくれましたよー。

こんな風にワンちゃんと遊ぶのも楽しいですよね。。


SDSスタッフ 鈴木

スタッフ連載コラム!

スタディ・ドッグ・スクール®のスタッフは
それぞれ様々なインターネットのサイトで
コラムを掲載しております!

鹿野(正顕)三井翔平鹿野(都)
ペットライブス(Pet LIVES)というサイトで
ドッグトレーナー連載コラム を担当!

長谷川成志は、犬のしつけQ&Aを担当しております!

また、鈴木拓真は、うちのコ!net というサイトで
ドッグトレーナー直伝!しつけのコツ
を担当しています!

普段のしつけ方教室では見られない
それぞれのスタッフの活躍の場を
是非皆様ご覧ください!!

SDSスタッフ鹿野

K9ゲームサークル 双六の巻

本日のK9ゲームサークルでは

K9ゲームの種目であるジョーパップリレーを想定して、与えられたお題をクリアするゲームをしました。

ただコマンドをこなすだけではつまらないのでチーム対抗で双六をしながらお題を実行しました!

DSC_0749.JPG

くじ引きをしてお題を決めました。

お題は
DSC_0751.JPG

この他にも
・直立不動でスピン
・ロールオーバー
などバラエティのとんだものを12個用意しました。

課題が30秒以内に出来なかった場合は「一回休み」という極悪ルールの下、ほとんどの課題をクリアしながら両チームとも順調にゴールを目指しました!

最終的にはダックスチームが1コマ差でゴール!(スタッフも夢中になりすぎてワンちゃんの写真がありません…)
DSC_0750.JPG

チーム対抗にしたことで真剣勝負、大盛り上がりで終了となりました。

ご家庭でも家族間でやってみるともりあがるかもしれませんよ~!

スタッフ三井

12

« 2015年12月 | メインページ | アーカイブ | 2016年2月 »

このページのトップへ