月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > 5ページ目

ブログ 5ページ目

15歳まだまだ頑張っています


IMG_5166a.jpg

スタッフ犬のやわら(スタンダードプードル)は現在15歳です。

スタッフ鹿野都と共に1歳のころからアニマルセラピーに参加し、
たくさんの子どもたちや高齢者など関わってきました。
SDSの幼稚園やパピークラスにも、若き頃は良き指導犬として参加していました。

コロナ禍で活動もなくなり、年齢も上がってきたので
11歳で引退して、今は毎日一緒に出勤しています。

というのも、実は、昨年末に倒れて救急病院で治療し、
一命をとりとめ復活した経緯があります。
その後もGWあたりに、食欲が落ち、食べたいのに食べられない状態で
下痢も続き、もう体力尽きてしまうかという時期もあり、
寝たきりで起き上がることができなくなって、床ずれもできたこともありました。

家で留守番も難しくなったので、店舗に連れてくると、なんと、
食欲も上がり、みるみる元気になって行ったのです。
危なっかしいですが、走ったり、ジャンプもできるように!

足りなかったのは「刺激」でしょうか。

そこから復活して、今ではスタッフルームでうろうろ・・・徘徊???
スタッフの協力もあり、元気に過ごしています。

そんなやわらは、天気の良い日は、公園にも。
ようやく公園で過ごせる季節になりました!
まだまだ刺激をもらって、長生きがんばってもらいます。

IMG_4762a.jpg

ハイシニアのワンちゃんの飼い主様、
ぜひ、ハイシニア犬あるある話題を楽しみましょう。
こんなグッズもよいよなど、生活に便利なものなどシェアしたいです!
将来に向けて、知りたいな~などもぜひお声がけください。

ドッグトレーナー
鹿野都



ペットエコ多摩本店でのイベント第2弾開催決定!

12月24日(日)14:00~15:00

犬との楽しい遊び方講座

ペットエコ多摩本店で開催いたします!

20231224遊びチラシ(A4).jpg
























お申し込みはこちら
↓↓↓
申込フォーム


皆さんのご参加を心よりお待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■開催日時
2023年12月24日(日)14:00~15:00

■料金
¥2,200(税込み)/犬1頭
※1頭につき最低1人参加(成人)

■持ち物
首輪、リード、ご褒美となるもの(フード、オヤツ、おもちゃ)、排泄物が処理できるもの、料金(現金のみとなります)

※注意点
・犬1頭につき最低1人が必要です。
・参加者が2組以下の場合、未開催となります。
・支払は当日現金のみとなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ドッグトレーナー 鈴木

新しくなりました

今までグッズなどを紹介していたスクールの外壁にあるポスターが新しくなりました!
シンプル・イズ・ベスト!余計な情報は一切ないいさぎが良いものとなりました(笑)
DSC_1123.JPG




























皆さんはすべてのメニューのことをご存知でしたか?
気になるものがありましたらスタッフまでお声がけください!

ドッグトレーナー三井

職場体験始まりました!

今年度の職場体験が始まりました。

今日明日は鵜野森中学校の生徒さんで2名です。

2人とも犬好きで、ご自宅でも飼育しているとのことで
とても自然にお仕事を体験しています。

体験内容は「幼稚園業務」です。
・散歩の見学(幼稚園のスタッフが散歩に行くのに付き添います)
・飲水量、排泄の記録
・トイレシートの替え
・幼稚園のカルテ記入(PC入力)
・犬のフリープレイ(スタッフの指導のもと、呼び戻し練習を行います)
・犬との遊び(スタッフが付き添って遊びます)
・犬のトレーニング体験(スタッフが付き添って指導します)

IMG_5340a.jpg

職場体験の目的の一つに、
「将来の自分を見つめ、進路の選択・決定に向けての一助とする」がありますので、
生徒さんたちが将来について考えるきっかけになり、そして将来につながる体験になっていけばよいなと願っています。

ドッグトレーナー
職場体験担当 鹿野都





神奈川県動物愛護センターについて学ぼう!~バックヤード見学つき~

収容されたワンちゃんたちの譲渡が円滑に進むために協力している神奈川県動物愛護センターでお子さん向けのイベントが開催されます。

普段はなかなか見ることのできないバックヤードもご覧いただけるようですので、この機会に参加してみてはいかがでしょうか?

詳細は下記をご覧ください。

「冬休み企画☆神奈川県動物愛護センターについて学ぼう!~バックヤード見学つき~」

DSC_5922.JPG














DSC_5916.JPG














ドッグトレーナー三井

お誕生日おめでとう!

SDSの幼稚園では、お誕生日を迎えたワンちゃんに「お誕生日カード」をプレゼントしていますpresent

先日、お誕生日当日に2頭のワンちゃんが登園してくれましたbirthday
どちらのワンちゃんもパピーの時からのお付き合いで、2歳&3歳になりましたsign03
写真を撮影して加工している時は、自然とあんなことあったな、こんなことあったなと思い出に浸ってしまいます(笑)
元気なところは変わらず、コミュニケーション上手になりましたhappy01


ユキマル.jpg ~登園当初~

IMG_9640.JPG ~祝!2歳!! おめでとう!!!~


アオ.jpg ~登園当初~

IMG_9817.JPG ~祝!3歳!! おめでとう!!!~


幼稚園では、パピーのワンちゃんだけでなく成犬のワンちゃんも多く登園しています。
社会化したい… お留守番が長くて体力を持て余している… といったワンちゃんは特にオススメですscissors

スタッフ一同、お待ちしていますclover


ドッグトレーナー 遠藤

日光国立公園の実証実験に参加します!

なんだか実証実験というと物々しいですが、

日光国立公園 那須平成の森にて、下記イベントが開催されます。

【3日間限定!】11月3日(祝日)~5(日) ペット(犬)預かりサービス

そこでなんと!! 我がスタディ・ドッグ・スクールにお声がけいただき、
犬たちを安全にお預かりする運びとなりました!!

でも預けて何をするの??  って思われますよね?

ワンちゃんたちをお預かりしたら、皆さんは自然豊かな国立公園内を自由に散策していただいたり、
当日、用意されているガイドウォーク(有料・無料あり)にご参加いただけます。

詳しくは、下記URLをクリックして、ご覧ください。
那須平成の森 

また、那須平成の森というのは、ウィキペディアから引用すると・・・
那須平成の森のある場所は、1926年(大正15年)に開かれた那須御用邸の敷地内であり、長い間皇室の保養地として使われ一般人は立ち入れない場所であった。
関連URL: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%A3%E9%A0%88%E5%B9%B3%E6%88%90%E3%81%AE%E6%A3%AE

つまり長期間、自然が保護されてきた場所となります。
そして、現在は宮内庁から環境省に移管され、さまざまな取り組みが行われている国立公園となります。

実施日、目前ですが、11月3連休のご予定がまだ決まってない方は、是非、那須平成の森に遊びに来てください。
スタディ・ドッグ・スクールのスタッフが、皆様のお越しをお待ちしております。

スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー 長谷川


今年も始まります!職場体験

スタディ・ドッグ・スクールは、中学校からの職場体験を受け入れています。

コロナ禍でここ数年はなかったのですが、
ようやく以前のように職場体験が実現しています。

今年度はいくつもの中学校から依頼がありましたが、
少人数での受け入れのため、早期に依頼のあった学校から
受け入れをしています。

職場体験とは、文科省のHPによると、

「生徒が事業所などの職場で働くことを通じて、職業や仕事の実際について体験したり、
働く人々と接したりする学習活動」 です。

SDSでは、生徒さんに犬の幼稚園に参加してもらい、
散歩の見学、犬の遊びやトレーニングの見学や実践を行います。

「管理」を大事にしている幼稚園では、
水の量を測り、記録することや、排泄の時間の記入など
朝から15時まで関わってもらいます。

職場体験は、体験で訪問する2日~3日のみではなく、
事前学習で、電話による打ち合わせ⇒事前訪問(職場での打ち合わせ)⇒体験当日
となっています。

電話でのマナーなども事前学習しているのでしょう。ドキドキですが、一生懸命に話してくれるので
こちらも身が引き締まる思いです。事前訪問も電車やバスを乗り継いできてくれます。
公共機関の利用なので、朝のラッシュも経験しているのでしょう。
学校によっては、インタビューを受けることもあります。
「この仕事のやりがいとはどんなことですか?」
「大変だと感じることはどんなことですか?」
以前聞かれた内容です。これ以外にもいろいろと質問されるので、
こちらも一生懸命、思いを言葉にしています。

自分が子どもの頃にもあったらな~と、今の子たちがとても羨ましいです。

生徒さんとの交流は、犬たちにもプラスになり、社会化に大貢献です!

10月末から最初の中学校が始まります。11月は4校の中学校が決まっていますので、
幼稚園やコミュニティにお越しの方はぜひ生徒さんの頑張りを応援してください!

24216603.jpg

ドッグトレーナー
インターン・職場体験担当 鹿野都



今週末に

10/21にスタディ・ドッグ・スクールが日々の管理や譲渡に向けたトレーニングに関わっている神奈川県動物愛護センターのオンライン譲渡会があります。
DSC_0623.JPG












参加は無料、途中参加、途中退席も可能です。
ワンちゃんたちだけではなく、ネコちゃんたちも紹介されます。
cat_n.jpg






















詳しくは下記をご覧ください。

第2回神奈川県動物愛護センターによる保護犬猫のオンライン譲渡会




ドッグトレーナー三井

K9game®公式大会

2023年9月23日、24日にK9game®公式大会が開催されました。

※K9game®とは、犬と一緒に行なう楽しいゲームです。
徒競走やイス取りゲーム、ダンス、モッテコイ競争など9つのゲームで構成されており、
犬が人と暮らすために必要な資質やマナーを楽しく身につけられることが魅力です。

<イス取りゲーム>
A00_0061.JPG









<コングレトリーブ>
A00_0430.JPG









<ワンワンリレー>
A00_0447.JPG










スタディドッグスクールからは、3チームがエントリー!
3~5ペアで1チームとなり、チーム内のメンバーと協力しながらたくさんの種目に出場します。

■SDSバラエティ戦隊ゴレンジャー
A00_0279.JPG









■SDSエンジェルズ
A00_0918.JPG









■SDSアロハナ’23
A00_0931.JPG









皆さん大活躍でたくさんの賞を頂きました!!!
K9A00_0954.JPG










K9ゲームの公式大会は、コロナウイルス感染症まん延の影響から3年間開催されていませんでした。
練習を続けていた皆様にとっては、待ちに待った大会!

茨城県のわいわいドーム下妻と言うはじめての場所で、開催されました。
天気にも恵まれ、暑すぎず、寒すぎず、犬達にとっても過ごしやすい2日間でした。

大会では、飼い主と犬がコミュニケーションを取りながら、楽しそうに競技に取り組む姿が見られ、本当に素晴らしい内容でした。
また次の大会が楽しみです!


ドッグトレーナー 鈴木

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ