月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > 5ページ目

ブログ 5ページ目

資格更新手続き

スタディ・ドッグ・スクールのドッグトレーナーはCPDT-KAという資格を保有しています。
DSC_0860.JPG
この資格は世界で最も大きなドッグトレーナー団体であるAPDTにより企画制作され、倫理や学習理論、ドッグトレーニング技術、指導法など、幅広い知識とスキルを測定するテストに合格しなければなりません。
また、常に飼い主様へ最新の情報をお届けできるよう、3年毎の資格更新にはドッグトレーニングに関する教育を継続的に受けてきたことを証明する単位が必要になります。
わたくし三井は6年前にこの資格を取得し、今年が2回目の更新でした。
海外の資格なので更新手続きも英語です…
必要事項を記入しなんとか更新手続きを行い、あとは新しいサーティフィケートが送られてくることを待つのみ!
到着が待ち遠しいです~。

ドッグトレーナー三井

神奈川県動物愛護センターに寄付いたしました。

スタディ・ドッグ・スクール(株式会社Animal Life Solutions)は、2022年2月19日に神奈川県平塚市にある神奈川県動物愛護センターに「らくらくハーネス」を寄付致しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詳しくは、こちらの記事からご覧ください。
https://rakurakuharness.com/info/20220219kanagawakennaigosenta/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

14433 - コピー.jpg







14437.jpg








センターで暮らす犬たちと、日々お世話をされている職員の皆様にとって、少しでもサポートになればと思い、今回このような寄付をさせて頂きました。

センターには、様々な理由から飼い主がいない動物たちがたくさんいます。

新しく家族をお迎えするとき、ペットショップやブリーダーの元からだけでなく、一度このセンターにいる動物たちに目を向けてくれる人が少しでも増えることを願っています。

飼い主様を募集している愛護センターのホームページ
https://www.pref.kanagawa.jp/osirase/1594/awc/


ドッグトレーナー 鈴木

2000人

リニューアル後、ほぼ週1回は新しい動画を投稿してきたYou Tubeですが、投稿した動画は70本ほどになりました。
1本辺り5~10分程度なので、全部見るとなかなか見応えがあります!

そして、おかげさまで登録者が2000人を超えました!ありがとうございます。
先週末にはランキング形式の動画をアップロード。
その第一弾は「怖がりな犬種ランキング」です。
皆さんのワンちゃんは何位かな?



さてさて、怖がりさんも練習次第で改善することができます。
まずはカウンセリングでその原因を明らかにしてみませんか?
カウンセリングでは問題となっている事の原因を明らかにし、環境設定や今すぐにできる対応、そして今後どのような計画をたてて改善していくのをかご提案いたします。
お気軽にご相談くださいね。

ドッグトレーナー三井

【新入生の紹介】幼稚園で楽しく過ごそう!

現在、幼稚園が人気です!

新しい新入生も続々と入園しております。

☆ポメラニアン
IMG_6826.JPG











☆日本スピッツ
IMG_5018.jpg











色々な犬種の犬たちが登園してくれております。

スタディ・ドッグ・スクールの幼稚園は、スタッフが丁寧にお預かりしております。
おもちゃで遊んだり、散歩に行ったり、オスワリなどの練習をして、1頭1頭にきちんと向き合っております。

そのため、はじめの登園では緊張している様子でも、どんどんと慣れてくれる犬が多いです。
だんだんと、スクールに喜んで入ってくれるようになります。

よく飼い主の方からも「スクールの場所おぼえたみたい!」「近くに来ると自ら向かって行く!」などお声をいただきます。
ドッグトレーナーとして本当に嬉しい言葉です。


☆ゴールデンレトリーバー、スタンダードプードル
IMG_5045.jpg










小型犬だけでなく、大型犬も登園していますよ!
たまに、「他のスクールだと大型犬受け入れていなくて…」というお話を聞くこともあります。

犬種問わず、通えますのでぜひご利用下さい!
また、早めのご予約をお待ちしております!

※現在混みあっており、予約が取りづらい状況です。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただけますと幸いです。


ドッグトレーナー 鈴木

トイプードルだけでも奥が深い

幼稚園やグループレッスンに必ずといっていい程参加している人気犬種のトイプードルですが、このほどペット保険のアニコムさんが発表した「人気犬種ランキング2022」によると13連覇を達成したとのこと。
私、三井もそんなトイプードルの飼い主ですが、人気の理由として「毛が抜けない」、「様々なカットを楽しめる」、「臭いが少ない」などのほかに、小さいので抱っこ移動を求められる集合住宅でもかいやすいなどの理由が挙げられるかと思います。
かいやすさが強調されるトイプードルですが少なからず何かしらの問題行動でご相談を受けることもあります。
そう、トイプードルだからこそ気をつけなければならない飼育上の注意があるのです!
というわけで、先週末にトイプードルの第4弾を公開しました!今回は愛着や分離不安についてお話しています。
また、トイプードル以外の犬種でも「コレが見られたら飼い主さんが好きすぎる!」という行動についても解説しています。
ぜひご覧ください。


ドッグトレーナー三井

【犬同士の遊び】幼稚園での大切な経験

犬にとって他の犬との遊びは大切です。

sanntonoaasobi.JPG











楽しい時間になり、運動にもなり、犬の欲求を満たす事が出来ます。
犬はもともと群れで過ごす社会性のある動物なので、本能的に求めることでもあります。
特に若い犬(子犬)の時の経験は、犬の一生に影響する重要なものです。

rikutoyukimaruasobi.jpg











ただし、良い面だけではなく、怪我や事故の恐れがありますし、トラウマを作ってしまう事もあります。
追いかけられて怖い思いをしてから、他の犬を見ると激しく吠える様になった
これは、よく聞くケースでもあります。

このようなことを防ぐためには、犬のボディランゲージを正しく読み取ることが重要です。
そして、犬同士の性格、大きさ、年齢、性別などを考えて相性を判断することが必須。

sanntomuunnnoaisatu.JPG











その他にも
✓リードを付けて行なうか
✓広さはどうするか
✓サークル越しから始めるか
✓時間はどの程度にするか

色々なことを考慮して行うことで、犬に良い経験を積ませてあげることが出来ます。

marutokotarouasobi.JPG











スタディ・ドッグ・スクールの幼稚園では、トレーナーが適切に判断し、寄り添いながら行なうため、安全かつ安心です。


ドッグトレーナー 鈴木

Shi-Ba 3月号に掲載!!

まだまだ寒い日が続いておりますがsnow、皆さんいかがお過ごしでしょうかhappy01

さてさて、今回はShi--Ba3月号に、取材を受けた記事が掲載されましたsign03
IMG_9276.jpeg

今回は、
「日本犬の奇跡学」

柴犬と暮らしていて思わず、ヒヤッとした経験についてコメントさせていただきましたhappy01
IMG_9277.jpeg
いやー。どれも大事に至らなくてよかった〜bearing

shi-ba3月号.jpg
面白い内容ですので、是非ご覧くださ〜い。

スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー 長谷川


【大好評】幼稚園が人気です。

スタディ・ドッグ・スクールでは、平日の日中、ワンちゃんをお預かりするサービスの幼稚園を開催しております。

1歳未満などの若い犬を中心に、8歳までの犬たちをお預かりしております。

その幼稚園が、最近、大人気です。

IMG_2649.jpg











ビションフリーゼ(左)トイプードル(右)

mamorutoriku.jpg











パグミックス(左)ペキニーズ(右)

IMG_5714.JPG











ミニチュアシュナウザー(左)ヨークシャーテリア(真ん中)トイプードル(右)

本当にたくさんのワンちゃんたちに登園いただいております。

dhirumintototuki.JPG











やはり、小型犬が多いですが、大型犬もいます!

harasutonoa.jpg











幼稚園にくると楽しい時間が過ごせますし、普段できない経験を積むことができます
✓他の犬との関わりが経験ができる
✓飼い主さん以外の人との関わりが経験ができる
✓トレーナーが細かくトレーニングしてくれる

犬は人との生活の中で様々なことを経験します。
例えば、散歩で他の人や犬に出会ったり、病院に行って体を触られたりすること。

その時に、周りに迷惑をかけたり、犬自身がつらい思いをしないようにしてあげたいですよね。
なので、きちんと社会化トレーニングすることはとても大切です。



ドッグトレーナー 鈴木

愛玩動物看護師の教科書完成!!

みなさん、こんにちはsun

昨年、一生懸命書いてきた書籍が、出来上がって参りましたsign03
それも、愛玩動物看護師の教科書です。

今回は、この中の愛玩動物学や行動学や問題行動について書かせていただきました。

いやー、本を書くのって大変。
実はまだ、他の巻の校正は続いております・・・coldsweats01

IMG_9245.jpeg

IMG_9246.jpeg


スタディ・ドッグ・スクール
を運営している(株) Animal Life Solutionsの長谷川 (笑)

紅白歌合戦常連の演歌歌手と・・・

昨年末に第1弾の動画が公開されましたが
先日、第2弾の動画も公開されました!

公開された動画というのは・・・

名称未設定 1.jpg昨年の紅白歌合戦にも出演されていた、演歌歌手の

水森かおりさんのYouTubeチャンネル

に出演させていただいた動画です!!

水森かおりさんもワンちゃんを飼っていて
いろいろな悩みや犬の生態などについてご相談いただきました。

第1弾:飼い主の悩み、先生、解決して頂けますか?
第2弾:飼い主といい関係になろう!目から鱗の知恵の数々

是非、ご覧ください♪

また、普段、記事の監修をさせていただいている

犬の情報サイト hotto

こちらには、Professional インタビュー Vol.3 【スタディ・ドッグ・スクール代表 鹿野正顕先生】
というタイトルで、私のインタビュー記事を掲載していただいているので
こちらも是非、ご覧ください!

19733.jpgスタディ・ドッグ・スクール 校長
鹿野正顕







<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ