月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > 5ページ目

ブログ 5ページ目

今週のYou Tube

今週は好評の柴犬シリーズ「【柴犬が噛んでしまう理由を解説】幸せホルモンのドッグトレーナーが徹底解説!柴の性格、魅力、飼い方のポイント その③」を公開しました。



実は柴犬はSDSで最もお問い合わせが多い犬種です。
そして、ご相談の中には少なからず「噛みついてしまう」というものがあります。
柴犬に限らず噛んでしまう行動には必ず理由があります。その理由を理解することが解決のはじめの一歩となります。
ひょっとすると皆さんが思いもよらないことが原因となっていることもありますので、お気軽にお問い合わせください。

ドッグトレーナー三井



ドッグプレイルーム(2021・6・5)

先週の土曜日、6月5日にドッグプレイルームを開催いたしました。
この日は4頭のワンちゃんが遊びに来てくれましたよ!

IMG_8793.JPG














その中でも、ずいぶんお久し振りだった柴犬のアンちゃん!
12歳ですが、足腰もしっかりしていて元気いっぱいでたくさん遊んでくれました。

スタディ・ドッグ・スクールには、子犬の頃から通っていただいているので、実はスタッフ鈴木よりも先輩なアンちゃん。
少し前まではK9ゲームサークルにも参加していて、実際に大会にも出場したりと、スーパー柴です!

久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったです。


最近はどんどんと暑くなってきて、スタディ・ドッグ・スクールのある相模原は、日中30℃近い気温まで上がる日が続いています。

毎年のことですが、熱中症等に気をつける季節になってきましたね。

来週からは、雨が続くという予報も出ていますし、犬の散歩がしづらくなりそうです。

もし、散歩時間が減って、犬が運動不足、欲求不満、になりそう…。
なんだか犬がイライラしてるような感じがする…。

そんなときは、SDSフレンズ限定サービスのドッグプレイルームをぜひご利用ください!

涼しい室内で、たくさん刺激を受けたり、運動して楽しめますよ。
幼稚園もお勧めです!


ドッグトレーナー 鈴木

無事に終わりました

先日ブログでもご案内したペットライブスさん主催の「愛犬をお留守番上手に!」お留守番セミナーが無事に終了しました。
過去、専門学校などでオンライン授業の経験はありましたが、全くお会いしたことのない方に向けてのウェビナーは初めてでした。
セミナーでは「テレワークが増えてお留守番が苦手になってしまった」、「今後、出社するときに向けて留守番できるようにしたい」といった声に対し、練習方法はもちろん、ワンちゃんの気持ちや留守番前にできる一工夫などについてもお話しました。
ひょっとするとこの模様は動画でご視聴いただけるようになるかもしれません(公開されましたらお知らせいたします!)。
特に何をするわけではありませんが、お留守番上手になるとこんな事もできるよということで、僕が講義をしている間ルーチェは足元のハウスで待機。
講義の最後に爆睡するルーチェの模様をお届けしました(笑)
DSC_361.JPG











受講した方々のアンケートを拝見しましたが、概ね好評で一安心。
ありがたいことに早速You Tubeをご登録いただいたのと声も。
これからもどんどん新しいことにチャレンジしていこうと思います!

ドッグトレーナー三井

雨の日でも楽しく!

こんにちは。

本日、スタディ・ドッグ・スクールがある神奈川県相模原市は1日を通して雨。

風も強く、傘をさすのが大変でした。
(皆さん、大丈夫でしたか?)

さて、あいにくの天気でしたが、犬たちはとっても元気。

雨の日でも運動はしたいですからね。

IMG_7097.jpg

IMG_7130.jpg

幼稚園にはたくさんの犬たちが登園し、スタッフとおもちゃ遊びをしたり、犬同士走りまわったりしました。

IMG_3033.jpg

IMG_7049.jpg

それぞれの犬によって、求める運動量は異なります。

ただ、犬はもともと狩りをしていた動物。

素早く動くものを追いかけたり、くらいついたり、一見激しい動きをします。

また、イヌは群れをなして長距離走り続けるという習性を持ちます。

つまりかなり体力がある。。。

欲求不満にならないようにしてあげましょうね!

IMG_3307.JPG

・お留守番が多い
・雨が続いてなかなか運動できない

こんなワンちゃん達には、特に幼稚園、お勧めです。


ドッグトレーナー 鈴木

朝日新聞の会員制サイト「まなびばsippo」の講義を担当しました

スタディ・ドッグ・スクール校長の鹿野が講師を務めている
朝日新聞の会員制サイト
まなびばsippo
以下の新しい動画が配信されました!

【コース】犬の多頭飼いの心構えとポイント
  1. 多頭飼いする前に知っておくべきこと
  2. 犬同士の相性がある 犬種を知ろう
  3. 多頭飼いのしつけ方法とそのコツ
  4. 先住犬とのトラブル防止にできること
多頭飼い.jpg

【コース】子犬のしつけ方、大丈夫?育て方の基本
  1. 子犬のトイレトレーニングのコツ
  2. 噛む子犬のしつけ方 「遊び」がポイント
  3. 子犬の散歩はいつから?キーワードは社会化
  4. 犬が不安を感じない抱き方・首輪の持ち方
  5. 健康管理のため「触られる」ことに慣らそう
子犬.png普段のレッスンとはまた違った話が聞けますので
是非、ご興味がある方は、ご視聴ください!



YouTube情報!!

ブログで紹介できていない、最近アップロードされたYoutube動画たちです!!

ところが、いや〜〜〜!!
自分の紹介テロップがぁ、なんだか変になってる〜〜crying

頑張って編集したのに残念・・・。
お見苦しくてすみませんsign03

私、長谷川の動画は2つ目の動画になっております・・・。

どんな感じにテロップが変になっているのか、見て欲しいようなみて欲しくないような。
いや!! 再生回数を増やしたいので、是非応援の意味も込めてごらんくださ〜いhappy01

次回はしっかり、テロップいれますwink

タイトル

【犬のトイレの失敗】普段できるのにお留守番の時だけトイレを失敗するのは嫌がらせ?その原因を徹底解説!



タイトル
犬の散歩時間って何分行ったら良いの? 散歩よりも大事なことについて【犬のしつけの決定版】褒めてしつける




スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー 長谷川

 


ベーシッククラス卒業!

スタディ・ドッグ・スクールでは、毎週土曜日にグループレッスンを開催しております。

飼い主さんがワンちゃんを連れて一緒に参加できる犬のしつけ方教室です。

スクールのコンセプトでもある「人が犬を学び、犬が人社会のルールを学ぶ」に則って、飼い主がしつけ方を学びます。

犬ばっかり、オスワリやフセ、オイデ等を覚えるのではなく、人がその教え方を理解したり、犬の気持ちを読み取ったり、犬の特性をきちんと知らないと、互いに幸せに暮らすことはできません。

ですので、犬のしつけ教室ではなく、犬のしつけ方教室なんです!

レッスンでは、犬とのコミュニケーションを実際に練習し、一緒にいろいろな事が出来るようになります。

そして、先週5月22日は最終回(全8回)ということで、レベルチェックの日でした!

修正A00_0054.jpg












最後は集合写真!
ベーシッククラスⅢをご卒業です!

修正A00_0060.jpg

オスワリマテをしてもらって、犬たちだけでも写真が撮れました!
素晴らしい!

もし、興味がある方は、こちらからレッスンについてご確認くださいね!


ドッグトレーナー 鈴木

オンライン無料セミナー!!!

ドッグトレーナー三井が不定期に連載しているペットライブスさんで、この度無料オンラインセミナーを開催することになりました。
そして、記念すべき第一回目の講師としてご指名いただきました~!
テーマはお留守番で、「愛犬をお留守番上手に!ドッグトレーナーがコツを解説」と題し、ワンちゃんの習性を交えながらコツについてお話する予定です。

日時 5/29(土)10:00~11:30
【こんな方におすすめ!】 (ペットラブスより引用)
●お留守番中に愛犬が吠えて近所迷惑になっている
●外出先から戻ると、家の中がメチャクチャになっている
●お留守番のときに限って、粗相をしてしまう
●リモート会議中に、吠えてジャマされてしまう
●子犬を迎えたばかりで、これからお留守番に慣らしていきたい
●これから愛犬を迎えようとしているので、いろいろ学びたい

受講はお申込が必要です。下記サイトからお申し込みください。
https://petlives.jp/news/event/29272

ドッグトレーナー三井

【柴犬しばいぬ】幼稚園にもたくさん来てます

スタディ・ドッグ・スクールの幼稚園には現在たくさんのワンちゃんが通っています。

その中でも多いのが、柴犬(しばいぬ)です。

IMG_4331.JPG











日本原産の犬で、もともとは狩りをする狩猟犬です。
また、天然記念物に指定されています!

IMG_5326.jpg










とても人気の犬種で、たくさんの方に飼われています。
スタッフ鈴木も、実家では柴犬飼っていました。

IMG_4184.JPG











持ち前の運動量で、ボール遊びなど、体を動かす事が好きな活発な性格が多いですね。
ただ、飼う上では知っておかなければいけない、柴犬ならではの特性があります!

スタディ・ドッグ・スクールのYoutubeでは、柴犬について解説していますので、ぜひご視聴ください!

【犬種紹介シリーズ】



ドッグトレーナー 鈴木

その②公開

毎週金曜日にほぼほぼ新しい動画を公開しているYou Tube。
今回は「【柴犬の秘密】幸せホルモンのドッグトレーナーが徹底解説!柴の性格、魅力、飼い方のポイント その②」を公開しました。


実は柴犬には大まかに分けて2つのタイプがあります(もちろん、柴以外の犬種にもタイプがあります)。
そしてそれぞれ異なった特徴があるのです。この特徴をしっかり理解してあげることがいい関係を築いていくポイントです。
ご覧いただけたら幸いです。

ドッグトレーナー三井


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ