映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > 5ページ目

ブログ 5ページ目

いい天気!

だいぶ肌寒くなっていますが、晴れの日が続いていますね。

散歩日和ですsun

IMG_0021.JPG











IMG_0186.JPG











犬の幼稚園の散歩の様子です~

スタッフ1名につき1頭ずつ行きます!

IMG_0172.JPG











1頭ずつ行くからこそ、将来も出会うであろうものに怖がらないように練習をしたり、

IMG_8570.JPG











外でも人の指示が聞けるように練習したりすることができます!

IMG_8831.JPG











お散歩に行かないと、色々なものに慣れる機会が作れず、
怖がりな性格になってしまやすいです。

そのせいで吠えやすくなったり、問題行動の原因ともなってしまうことがありますので、
しっかり連れて行ってあげましょうね!

もし、お散歩で「引っ張る」「吠える」などのお悩みがあった時は、
スタッフが付き添いながらもレッスンできますので、
個別レッスンがお勧めです。


ドッグトレーナー 鈴木

公開、公開!

こんにちは。
昨日、帰宅途中にアライグマと遭遇した三井です。
2914313_s.jpg
※写真はフリー素材で実際に撮ったものではありません
はじめはタヌキかな?と思ったのですが、尻尾がシマシマだったのですぐに分かりました。
調べてみると相模原市には定着しているそうです。
アライグマ Procyon lotor(相模原市HP)
もし、ワンちゃんのお散歩中に遭遇したら、慌てず、騒がず、速やかに立ち去ってくださいね。

さてさて、ここのところ立て続けにコンテンツを公開しました。
1つ目はペットライブスさんの不定期連載です。
よく、犬種図鑑で目にする「賢い」や「自立心」といったワードをドッグトレーナー目線で解説しています。
犬種図鑑のウラを読む!短所はポジティブな表現に!?|ドッグトレーナー連載
新しく犬を迎える方にぜひオススメください!

2つ目は恒例となってきたYou Tube。
今回はミニチュアダックスについて解説しています。

ダックスは猟のために足が短くなるように改良されたことはご存知の方も多いかもしれませんが、どういうメカニズムで短くなるかご存知ですか?
その他、経験と科学の両側面からダックスの性格や飼育上の注意点などについて話しています。
チャンネル登録がまだの方がいらっしゃいましたら、ぜひご登録ください。
応援よろしくお願いいたします!

ドッグトレーナー三井

Master Classの様子

皆さんお元気ですか〜happy01

来週から急に寒くなるようなので、風邪などひかないように気をつけないとですね。

さてさて、スタディ・ドッグ・スクールでは今日も元気にグループレッスンを実施中です。

今回のクールでは、マスタークラスの開催があり、
皆さんの熱のこもったトレーニングが繰り広げられています。

マスタークラスの初めは、リードに頼らないハンドリングをしています。

ゆったりとリードを持ってあるく練習もバッチリになってきました。
A00_0290.JPG

A00_0292.JPG

そんな中、沢山の誘惑がある中でのリードを外してコントロールするトレーニングを実施中sign03

A00_0304.JPG

皆さん、自分の犬が誘惑に行ってしまうんじゃないかと、ハラハラしながらトレーニングしていますが、
そのハラハラがまた、きちんとハンドリングする結果につながったりもします。

マスタークラスは、アドバイスクラスの卒業生を対象に行うクラスです。
2回、3回と繰り返しレッスンを受講される方も多くいらっしゃいます。

是非、皆さんのチャレンジしてみてくださいね
お待ちしております。


スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー  長谷川

寒くなってきました。

アッという間にもう12月…。

外もどんどんと寒くなってきましたね。

犬は暑さに弱く、寒さに強い!
たしかに、暑いとすぐハアハア言って温度調整して、バテるのも早い。

一方で冬は元気いっぱい!
雪の中を楽しそうに駆け回るイメージがあったりもすると思います。

ただ、そうでもないことも!?

IMG_7150.JPG














スタッフ犬のぶん太は、朝スクール内を自由にしていると、
自らひなたに移動!(笑)

人と同じように、寒い時はやっぱり暖かいところが良いようです。

特に生まれたての子犬の頃は、兄弟犬、母犬と寄り添って寝るという特性があったり、
犬は暖かいところを選んで眠ったりしますよね。

家の中で、ストーブの前を陣取ってというコも多いのでは!?

よく飼い主の方から部屋の温度って何度がいいの?と聞かれることも多いですが、

基本的には、人が快適に過ごせている温度でしたら、問題ないと言われています。

室内で飼っている場合、温度は15~29℃、湿度は30~70%くらいとある程度の目安があったりしますが、
実際は、犬種、年齢などによっても異なることから明確に決まっているわけではないようです。

(環境省)適正な使用管理の基準の具体化について(案)


なので、ご自身の愛犬の様子、
・ハアハアとしていないか
・寒そうに震えていないか
など、よ~く観察してあげることが大切です!

夏のことになりますが、気になる方はぜひ、鹿野が監修した記事を読んでみてください。
↓↓↓
↓↓↓
【ドッグトレーナー監修】犬にとって何度が適温?


ちなみに最近ぶん太は、買ってもらったベッドで暖まって寝ています。。。
IMG_7329.JPG











ドッグトレーナー鈴木

順調に育っています♪

先日もお伝えいたしましたが
我が家に新しく迎えた、ペキニーズのまもる君
順調に育っています!

先日は、社会化教育を兼ねてカインズホームへお買い物!

IMG_2035.jpg
散歩の上手に歩けるようになってきて、新しい環境にも
徐々に慣れてきました!

SDSデビューはもう少ししてからですが、
是非、皆様会いに来てください!

kano.gif

ご予約はお早めに!

早いものでもう12月です。
ここのところ朝晩と冷え込むようになってきましたが、寒いとどうしてもお散歩の時間が短くなってしまいがちで運動量が減って体重が増えてしまうこともあります。
ワンちゃんの体調管理をしっかりと行っていきましょうね!
さて、今年の汚れは今年のうちにということで、年末はどうしてもセルフシャンプーのご予約が多くなる時期です。
self.jpg
今年は25日までとなっていますので、ご予約はお早めに!
シャンプーさえご用意いただけば(店頭での販売もしています)、その他の準備は一切必要なし!
もちろん、後片付けも必要ありません。
皆様のご予約をお待ちしております!

ドッグトレーナー三井

新しくYou Tube動画が公開されました!!

お待たせしましたsign03

新たなYouTube動画がアップロードされました。

題して
『衝撃!犬は抱っこされることが嫌いだった!犬の抱っこの方法を徹底解説!



えっsign02 ほんとうにsign03sign02

と思う方は、是非動画をみて確認してくださ〜いhappy01

次々、動画をアップロード予定ですので、是非チャンネル登録をおねがいします。


スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー 長谷川


プレイバウ 遊びに誘うポーズ

犬同士のかかわりあいの中で、相手を遊びに誘うときに示すポーズがあります。

A00_0380.JPG









左側の犬の、腰を高く上げるこの姿勢。

“プレイバウ”

って言います。

「あー!見たことある」という方も多いと思います。

実は、人が同じような姿勢をすると、犬は遊びに乗ってきてくれます!
ぜひ試してみてください!(*^_^*)

最近の犬の幼稚園では、こんな姿勢も見られました。

A00_0635.JPG









“2足歩行!?”

すごいバランス!驚きました。

この後、走りまわって遊び始めていたので、
この2頭にとってはこれが遊びに誘うポーズなのかもしれません。

犬の示すポーズ(=ボディランゲージ)には、たくさんの意味があります。

良~く観察して犬がどういう気持ちなのか、何を考えているのか、
ぜひ読み取ってあげるようになりましょうね!
(☆グループレッスンで勉強できますよ)

また、犬同士の遊びは、走りまわっておいかけっこしたり、取っ組み合いしたり、
見ていてとても可愛い♪
そして犬同士のかかわり方を学んだり、社会性を身に着ける上では大切なことです

が!

犬にも性格があり、他の犬と遊ばないコもたくさんいます。
(小さいころの経験など様々なことも影響します)
また、犬同士の相性もあり、好きな相手、気が合わない相手ももちろんいます。

「うちの子、他の犬と遊べなくて、残念」とがっかりすることは
全くございません!

そういうワンちゃんは、飼い主さんとのオモチャ遊びや
他のことで幸せをたくさん見つけてあげることが大切。

出来たら、近くにいても気にしないでいられたりすると理想的ですね!
過度に興奮したり、過度に怖がったりしないという経験を積ませてあげましょう。

A00_0271.JPG









逆に犬と遊ぶことしか経験しないと、
犬と会うと興奮ばかりを覚えて、
引っ張ったり吠えたりすることもありますので、注意ですよ!

もし気になる事、お困りごとがあれば、
お問い合わせくださいね~


ドッグトレーナー 鈴木

新しい家族が増えました♪

先住犬の殿が亡くなって、早いもので2年が経ちました。

下の娘も3歳になり、柔らも12歳と高齢になってきたので
新しい家族を迎えようと様々な里親のサイトで探していたところ
素晴らしい出会いがあり、ついに新しい家族を迎えることになりました!

ぺき.jpgなんと!新しく迎えた家族はペキニーズ!!
5ヵ月の守(マモル)くんです!

臍帯ヘルニアのせいで販売できなくなったため
保護された子犬を迎えることになりました。

今回は犬種にこだわるのではなく、出会いで家族を決めようと思っていたので
飼おうと思ったことのない犬種ですが、本当に性格もよく
素晴らしい出会いをすることができました!

皆様、是非、店まで会いに来てください!

kano.gif

2020年最後のクールスタート!!

2020年は、なんだかとてもあっという間でしたねぇcoldsweats02

スタディ・ドッグ・スクールのグループレッスンは、
コロナ対策としての3蜜を避けるべく、
頭数と人数制限を設けての実施となっていますpaper

皆様には、ご協力いただき誠にありがとうございます。

そんな中、今年最後のグループレッスンのクールがスタートしました。
本日は、今回からBasic Class Ⅰにご参加される犬たちをご紹介sign03

クマくん(ポメラニアン)
A00_0528.JPG

ベルちゃん(フレンチブルドッグ)
※本日のお休みだったため、幼稚園のお写真になります。
img_6203 (1).JPG

アシュリーくん(オーストラリアン・ラブラドゥードル)
A00_0529.JPG

海音くん(チワワ )
A00_0532.JPG


ディーゴくん(ポインターMix)
A00_0525.JPG

少人数でのグループレッスンですので、しっかりみっちりトレーニングしていきますよ〜happy02

コロナに負けずに、がんばろーsign03


スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー  長谷川

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ