月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > 4ページ目

ブログ 4ページ目

パピークラスとジュニアクラスの1コマ

様々な刺激に触れて、興味を持ったり、緊張したり、体も心も成長していくパピー時期…。
より良い犬Lifeを送る、1つのカギにもなるパピー時期…。
SDSでは、パピークラス(6カ月まで)ジュニアクラス(6カ月~1歳)の2つのレッスンを開催していますscissors

今日は、2つのレッスンの1コマをご紹介sign03

①ワンちゃん同士のご挨拶の練習
IMG_1720.jpg
IMG_1748.jpg

②飼い主さん以外の人に慣れる練習
IMG_1765.jpg
IMG_1767.jpg

③飼い主さんとコミュニケーションの練習
IMG_1744.jpgIMG_1772.jpg

まだ上手に交流できなかったり、コミュニケーションが取れなかったり、うまくいかないこともありますが、
ワンちゃん、飼い主様、みなさん頑張っていますdash

ドッグトレーナー 遠藤

飼い主も共にダイエット大作戦!


鹿野 守(まもる) ペキニーズ 3歳5ヶ月 
 
日ごろからぬくぬくと育ち、なんでもよく食べ、元気に過ごしてきました。
息子や娘のお手伝いで、ごはんのお世話をやってもらっていたら、
なんと、ぶくぶくと太りだし、
首輪がきつくなってきたので新調する次第に。
 
体重を測ってみたら、ベスト体重から、0.5キロアップ!
これまで大型犬飼い主だったので、0.5キロは排泄前後で変化するくらいと
お気楽でしたが、小型犬飼い主としては、これはまずいですね!!!
ごはんの少しの量でこんなにも変わるとはと実感。
体重維持されている小型犬の飼い主様、尊敬です。

明かに、抱っこしたときのどっしり感がすごく・・・・。


IMG_5846.jpg
 
 
これは大変!!!ということで、
ダイエット大作戦の始まりです。
 
まずは、宣言から。
 
形から入るタイプですので、
宣言して、「変わった?」と皆に気にしてもらえるように。
 
というのを、2週間前くらいにブログネタとして準備していましたが、
アップする前にスタートし、今では最大から0.3キロは減りました。
 
食事の調整で効果抜群!
 
 
犬の減量は簡単なのですが、飼い主・・・・。
かなり昔からやせようという気持ちはあるものの・・・・。
 
守のダイエットを機に、飼い主もチャレンジです。
 
そうです、鹿野は鹿野でも、妻の方です。
 
夫の方は、筋トレの成果ありで、昔はぽっちゃりでしたが、
今はほっそりしています。
 
守(まもる)の効果が目に見えているのですが、
さて、私の方はもうしばらく前からスタートしていますが、
なぜか痩せず・・・どちらかといえば増えている???
 
 
宣言をしたので、しばらく頑張ってみます!
 
年明けにご報告を!
 
 
ドッグトレーナー鹿野都

犬についての記事を監修

スタディ・ドッグ・スクールのスタッフは、普段から犬のトレーニングやレッスンを行なっておりますが

それ以外にも、犬についての正しい情報を発信するために、Webや雑誌などで記事を監修しております。

今回は保険会社で配布されている広報誌 "みらいら" の一部を担当させていただきました。

IMG_4844.JPG











IMG_4845.JPG











インターネット、SNSなどの普及で様々な情報が手に入りやすくなった世の中ですが、

どなたでも分かりやすく正しい内容を発信していくことを意識して頑張っております。



ドッグトレーナー 鈴木

一気に3つ!

監修している記事が一気に3つ公開されました!
普段は犬種についての記事ですが、今回は誰もが疑問に思う「ワンちゃんの行動」についてです。

愛犬が手を舐めてくるのはなぜ?しつこいときのやめさせ方も【ドッグトレーナー監修】

lick.jpg

 愛犬が足元で寝るのはなぜ?犬の心理状態や足元で寝る理由を解説【ドッグトレーナー監修】
sleep.jpg

愛犬が手を噛む理由は?効果的なやめさせ方やコツを解説【ドッグトレーナー監修】
bite.jpg

ぜひご一読ください!

ドッグトレーナー三井

クリスマス特別クイズ開催中(SDSフレンズ限定)

気が付けば12月…。2023年も残り僅かになってまいりましたね。
12月といえば、クリスマスxmas

今年はスタディ・ドッグ・スクールがサンタの代わりにちょっとだけプレゼントを用意いたしました!

ただし…
プレゼントをゲットできるのは、クイズで高得点を出した方のみcrying

いつもスタディ・ドッグ・スクールに通っていただいている"SDSフレンズ"の皆様!
クイズに答えてプレゼントゲットしちゃいましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【クリスマス特別クイズについて】

スタディ・ドッグ・スクールの会員である"SDSフレンズ"の皆様に向けたクイズです。
得点1位~3位の方には景品を用意しておりますので、全問正解を目指して頑張ってください。

<ルール>
・回答はご家族で1回までです。(複数頭飼っている方も1回のみとなります。)
・回答後の修正はできません。
・同店の場合は、回答した日時が早い方が入賞となります。

回答受付期間:2023年12月1日(金)~20日(水)
結果発表:2023年12月21日(木)

<その他注意点>
・景品はスクールで直接お渡ししますのでご来店が必要になります。ご来店の際、お写真を撮らせていただきSNSに掲載させていただく場合があります。
・本クイズに参加できるのはSDSフレンズ会員のみとなります。会員以外の方は回答したとしても無効になります。
・スタッフに答えを聞いてはいけません。
・回答は後日ブログに掲載いたします。
・家族内で複数回答が見られた場合、無効となりますのでご注意ください。

<ヒント>
☆難しい問題はスタディ・ドッグ・スクールのブログやYoutubeを見ればわかるかも!

Youtube

ブログ



flairクイズはこちら
↓↓↓
https://forms.gle/H2QjfhGop9mtVUMQ9

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様のご参加を心よりお待ちしております!


ドッグトレーナー 鈴木

いぬのよみもの監修しました。

ドッグフードについて様々な情報を発信しているWebメディア

いぬのよみもの
inunoyomimono.png







このサイトにスタッフ鈴木が監修した記事がアップされました!


子犬(パピー)用ドッグフードおすすめランキング25選|評判のいい無添加のフードは?
inunoyomimonokizi.png
















子犬を飼っている方、ドッグフード選びに悩んでいる方、ぜひ読んでみて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■『いぬの読みもの』とは

犬猫の情報メディア『いぬの読みもの』とは、お悩みごとのドッグフードおすすめランキングやお手の教え方やペットグッズ特集など、ペットに関する様々な情報を扱っています。犬・猫をはじめとするペットが大好きな皆様に、必要とされるメディアを目指しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ドッグトレーナー 鈴木

犬種について紹介中です。

犬に関するあらゆる情報を発信しているWebサイト

INUNAVI(いぬなび)

スタディ・ドッグ・スクールの鈴木が監修した記事がアップされました!


コーギーの性格は?飼いやすさ・子犬の値段・かわいいおしりについて解説【トレーナー監修】
corgicolumn.png

















【トレーナー監修】シーズーの性格と飼いやすさは?子犬の飼い方・寿命・病気などを解説!
Shih Tzucolumn.png

















犬種って面白いですよね。
コーギー、シーズーを飼っている方はもちろん、どなたでも読みやすい内容になっているので、ぜひクリックしてください!


ドッグトレーナー 鈴木


同じ犬種でも個性が出るワンちゃんたち...

最近の幼稚園には、オーストラリアン・ラブラドゥ―ドルのワンちゃんが多く登園してくれていますsign03

オーストラリアン・ラブラドゥ―ドルは、元SMAPの木村拓哉さんやGENERATIONSの白浜亜嵐さんが飼っていると一時期、話題になった犬種です。また、匂いや抜け毛が少なく社交的な子が多いと人気が高まっているようです。

先日、3頭のワンちゃんの登園日が重なり、一緒にフリープレイを行ないました!!

IMG_0992.jpgIMG_7716.jpg
みんな動きが早くて写真のピントが全然合いません…coldsweats02

それぞれ、カラーや毛質・カットが違うので同じ犬種に見えないこともありますが、よく観察すると目元と口元がそっくりです!

IMG_1097.jpg
ハンドラーとのコミュニケーションがとても上手な2歳の女の子heart

IMG_0968.jpg
お友達ワンちゃんが大好きでついつい周りが気になっちゃう1歳の男の子spade

IMG_7741.jpg
寂しがり屋で甘えん坊な6カ月の男の子spade

実はもう1頭、登園をしてくれているドゥ―ドルの子がいます。
いつか勢揃いといった日がくるかも?しれません…


ドッグトレーナー 遠藤

職場体験学習 2校目実施

【職場体験学習のご報告】

2校目の中学生が水曜日から本日までの3日間を過ごしました。

幼稚園の業務といっても、犬のトレーニング・遊びだけではなく、
細々としたことにもチャレンジしてもらいました。
その様子がこちら・・・

●カルテ入力(PC作業)
⇒こちらは、さすが中学生。タブレットが一人一台配布の時代なので、
 打ち込み作業はお手の物。問題なく打ち込みしてくれました。
IMG_5745.jpg

●幼稚園のファイルの用紙補充
⇒紙をおって、穴あけパンチ。丁寧に作業してくれました。

●破れたおもちゃの修理(ぬいもの)
⇒これはさすがに難しいかな?と思ったら、小学校、中学でも家庭科でお裁縫をやっている
とのことで、問題なく縫物してくれました。本当にできるのかな?と見ていたら、
玉止めもササっとできていて感心しました。
これでまたわんちゃんたちが楽しく遊ぶことができます。ありがとう!

IMG_5784.jpg


そして、今日は生徒さんからの質問を受ける日で、
たくさんの質問に回答しました。
例えば
・仕事をする上でのやりがいや喜びを教えてください。
・仕事をやっていての目標はありますか。
など11個の質問に時間をかけて答えました。

★熱い思いを伝えたので、やけどしていなければ(笑)と。

今回の生徒さんは、コミュニティにも参加できたので、
ご参加いただき協力いただいた飼い主様、ありがとうございました。

スタッフ犬のりりぃとお昼休みの交流。おやつをもらって、りりぃも楽しく過ごしました。
IMG_5749.jpg IMG_5753.jpg

次に来る中学校は、11月21日-22日です。

NHKで「ドッグシグナル」というアニメがやっているので、
ドッグトレーナーのお仕事を知ってもらえる機会かな!と期待しています。

犬への理解や正しい知識が広まっていくことを願って!

ドッグトレーナー 鹿野都

暖冬ですが寒くなってきました。

今年は11月に入ってから夏日が観測され暖かい日が続いていましたね。
日中は半そでで過ごす~なんて方もいらっしゃったかと思います。

20231112IMG_0357.jpg











幼稚園で預かっている犬達も、散歩していて少しハァハァして暑がる様子もありました。

20231112IMG_0616.jpg











ただ、ここ数日でだんだんと気温が下がってきて、冬を感じるようになってきました。
飼い主の皆様ももちろんですが、犬達が気温差で体調を崩さないようにしたいですね。



年齢を重ねたシニア犬や、まだまだ若い子犬たちは特に注意!
気温の変化に体が追い付かないことがありますので、様子をよく見て、場合によっては洋服を着させてあげましょう。

ドッグトレーナー 鈴木


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ