月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > 8ページ目

ブログ 8ページ目

ズーラシア

久しぶりによこはま動物園ズーラシアにいってきました!

実はスタディ・ドッグ・スクールを運営している株式会社アニマルライフ・ソリューションズはズーラシア内の馬や小動物エリア「ぱかぱか広場」の運営を委託されています。
DSC_0728.JPG
エサやり体験やひき馬体験も実施していますので、小さいお子さんは楽しめること間違いなしです!

この日も両イベントとも大盛況でした。

その他の動物たちのイベントもコロナの5類移行に伴い、徐々に復活するようです。本格的に暑くなる前に行かれてみてはいかがでしょうか?

ズーラシアはお土産も充実しています。
DSC_0738.JPG

















ペンギン好きの次女は大喜びでお買い物も満喫しました~。

ドッグトレーナー三井

K9ゲーム®︎大会 開催決定!! 

みなさんは、K9ゲーム®︎って知っていますか??
site-icon.jpeg

K9=canine=dog 
つまり犬に関わるゲームのことですhappy02

そしてのこのゲームは、下記を念頭に置かれています。
「人と犬が共に暮らす上で必要なトレーニングとは、双方にとって簡単で楽しい、『優しいトレーニング』であることを、より多くの人に知ってもらう。」
K9ゲーム
®︎憲章より一部抜粋

現在、スタディ・ドッグ・スクールでは、アドバンスクラスの先に
K9ゲーム®︎サークルを開催していて、たくさんの方にご参加いただいております。

そしてなんとsign03

この
K9ゲーム®︎の大会がコロナ禍が晴れて、なんと3年ぶりに大会が開催されることになりましたぁ〜〜lovely

おぉぉ〜〜。

K9ゲーム®︎サークルの皆さん、大会本番に向けて練習ガンバsign03

そして、少しでも興味のある方は、見学無料となっておりますので、
是非、会場に応援に行ってみてくださ〜い。


K9ゲーム公式大会2023の情報

スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー 長谷川



スクールに通っているワンちゃんが記事に登場!

記事監修をしているINUNAVIさんで「犬 しつけ」に関する記事が公開されました!
inunavishitsuke.jpg














ワンちゃんを飼い始めた方に見ていただきたい記事になっていますので、ぜひご覧ください。
そしてこの記事の中にある動画に幼稚園に通っていただいているあさひくんとクッキーちゃんにご協力いただきました。
とってもおりこうで、撮影も難なくこなしてくれました。
2頭とも写真でも登場しています。当スクールのスタッフ犬まもるもいます。探してみてね!
スタディ・ドッグ・スクールはたくさんのwebサイトや雑誌、テレビ等のメディアから依頼を受けることがあります。
ひょっとすると皆様のワンちゃんにお声がけさせて頂くこと機会があるかもしれません。そのときはぜひご協力頂けますと幸いです。

ドッグトレーナー三井

犬種についての記事【いぬなび】

以前も紹介させていただいた、犬種についての記事紹介です。


柴犬の飼い方
2023-05-10 (2).png












ミニチュアダックスフンドの飼い方
2023-05-10.png











マルプーの飼い方
2023-05-10 (1).png











犬種を知るって面白いですよね。
同じ動物で、こんなにも姿かたちが異なるのは、「犬」だけ。

犬種それぞれが持つ特徴を知って、犬を迎えるときの参考になれば幸いです。


ドッグトレーナー 鈴木

今年度も始まりました

本日は2023年度初めての神奈川県動物愛護センターの馴化の日でした。
DSC_0623 (小).JPG












センターの周りはのどかな風景が広がっています。今日は天気がよく暑いくらいでした。
DSC_0634 (小).JPG












この事業はスタディ・ドッグ・スクールが神奈川県動物愛護センターの依頼を受け実施していて、様々な理由で収容された犬の馴化や問題行動の改善を目的に行っています。
2019年より始まった本事業も早いもので5年目を迎えました。
こちらは収容されている「うっしー君」ちょっと見切れていますが元気な男の子です。
他のワンちゃんとの相性チェックのためにお散歩に同行しました。
DSC_0632 (小).JPG












その他にも怖がりで人に吠えてしまうワンちゃんの練習を方法を実際に愛護センターの職員さんにお見せしながら練習してきました。
実技指導や飼育相談を通してスムーズな譲渡が実現できるように今年度も尽力いたします!

ドッグトレーナー三井

犬の問題行動が起こる原因について

大変ご無沙汰しております。
スタディ・ドッグ・スクールのドッグトレーナーの長谷川です。

とても久しぶりにYouTube動画を公開しましたぁ〜〜note
今回のタイトルは、「犬の問題行動が起こる理由」になります。

問題行動って一言にいっても原因はたくさんあります。
経験上、学習的な側面で起こる問題が多いのですが、
問題の中には学習だけではどうにもならない場合もあります。

そんな時には、きちんとカウンセリングを行って、
原因を明確にした上でトレーニングを行っていかないと、
見当違いな方向に進んでしまうこともあるんですsign03

まずは、どんな原因があるのか、動画をご覧ください。




スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー 長谷川


色々と記事を

昨日のブログに引き続き、監修した記事のご紹介です!
ドッグトレーナーの鈴木もお手伝いしているいぬなびさんで
キャバリアの飼い方
キャバ.jpg


















マルチーズの飼い方
マル.jpg


















についての記事が公開されています(だいぶ前ですが…)。
初めてワンちゃんを飼う方や犬種選びで悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。
そして、森トラスト・ホテルズ&リゾーツさんのサイトでも2本監修した記事が公開されています。
【ドッグ・トレーナー監修】 楽しい犬連れ旅、愛犬のストレスへの配慮も忘れないで!
【ドッグ・トレーナー監修】 愛犬旅行デビュー、快適で安全にするための注意点と持ち物
こちらも併せてお読みいただきますと幸いです。

ドッグトレーナー三井



犬種について【いぬなび】

愛犬と飼い主さんのHappyのために犬に関するあらゆる情報を発信するサイトINUNAVI(いぬなび)

スタディ・ドッグ・スクール、ドッグトレーナーの三井と鈴木が犬種についての記事を監修させていただきます。

2023-04-19 (1).png











飼われている方も多いフレンチブルドッグ 飼い方の記事もアップされております。

最近ニュースにもなっていましたが、アメリカの飼育頭数ランキングで、1位となったフレンチブルドッグ。
※今までは30年ほどラブラドールレトリーバーが1位でした。

鼻ペチャならではの"あるある"や、気をつけるポイントなど…

盛りだくさんな内容になっていますので、ぜひご覧になってみてください!


ドッグトレーナー 鈴木

幼稚園でのお散歩

寒さがすっかりなくなり、春らしい季節となりましたね。
散歩がしやすい時期になってきました!

スタディ・ドッグ・スクールの幼稚園でも楽しくお散歩に出かけています。

IMG_1097.jpg











お散歩では、人について歩くことが求められます。
よく行うトレーニングとして、人の横で大好きなご褒美をあげることを行ないます。

人の横について歩く事は、車や人通りの多い道では、犬の安全確保のためにもとっても大切です。

また、どこでもいつでも好きなように匂い嗅ぎをさせ続けていたら、マーキングや誤飲をしてしまったり…
犬の行きたい方について行ってしまうと、引っ張りを助長してしまったり…

散歩中のお悩みを増やさないためにもトレーニングは大切なことです。

IMG_8088.JPG














ただし!注意が必要です。
そうなると、犬は散歩中、匂いも嗅げず、走ったり、追いかけたりすることもできず、つまらない時間になってしまいます。

特に若い犬は、遊びたい気持ちも強いことが多いので、かえって散歩がつまらないものになってしまうこともあります。

IMG_8073.JPG













そんな時は!
安全で周りに迷惑の掛からない場所で遊んであげたり、匂い嗅ぎの時間を作ってあげましょう!
ただ歩くだけではなくて、目的地を作って犬が楽しい時間を過ごしてみてください。

このように、メリハリを持ってお散歩をすると、犬にとって満足度の高い時間になりますよ~



ドッグトレーナー 鈴木

幼稚園で楽しい時間!

雨が続くと、犬達はお散歩に行けず、欲求不満になってしまうことがありますよね。。。

「イタズラしたり、吠えたりすることが増えた」なんてお話しを聞くことも…。

そんな時は、室内で楽しい時間を作ることが大切!
おもちゃを使って遊んであげたり、「オスワリ、オイデ」などでコミュニケーションをとったりしてあげましょう!

IMG_3416.jpg











犬は元々狩りをする動物ですので、動くものを追いかけたり噛んだりすることが本能的な行動として見られます。
ボールやロープで遊ぶことで満足してくれます。

IMG_7010.JPG











あんまり噛むことが好きではない性格のコは、嗅覚を使った遊びもお勧めです!
「ノーズワークマット」というグッズは食べ物を色々な場所に隠せる優れもので、誰でも夢中になって遊べます。

遊びは、犬達の欲求不満解消のためにも、たっぷり時間をとってあげましょうね。

他にも、工夫をすれば室内でも楽しい時間がたっぷりと取れます。

IMG_6937.JPG











フラフープの間をジャンプ!

IMG_0427.jpg











コーンをジグザグに歩く!

スタディ・ドッグ・スクールの幼稚園では、雨の日でもこんな風に楽しい時間を過ごしていますよ。

IMG_6703.JPG











来週は花見が楽しめるような天気になると良いですね。

ドッグトレーナー 鈴木

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ