月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > 3ページ目

ブログ 3ページ目

結果発表 クリスマス特別クイズ

12月1日~12月20日まで開催しておりましたSDSフレンズ限定企画

xmasクリスマス特別クイズの結果発表です!

まずはクイズの回答です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1.犬が食べてはいけないものは?
チョコレート

Q2.日本で飼われている犬の平均寿命はどのくらいか?
14歳

Q3.日本で最も多く飼われている犬種はどれか?
トイプードル

Q4.犬の平均体温は何℃くらいか?
38℃

Q5.子犬の歯の本数は?
28本

Q6.大人の犬の歯の本数は?
42本

Q7 .犬が認識できないと言われる色はどれか?
赤色

Q8.SDSスタッフの鈴木が飼っている犬の種類はどれか?
ブリタニースパニエル

Q9.SDSスタッフの遠藤が飼っている犬の年齢はどれか?
0歳

Q10.SDSスタッフの鹿野が飼っている犬の名前はどれか?
まもる

Q11.SDSスタッフの長谷川が飼っている犬の体重はどれか?
18㎏

Q12.SDSスタッフの三井が飼っている犬の色はどれか?
白色

Q13.身体障がい者の方々は支える補助犬に含まれない犬はどれか?
災害救助犬

Q14.国の天然記念物に登録されている犬種はどれか?
北海道犬

Q15.スクール代表の鹿野が執筆した本のタイトルは?
犬にウケる飼い方

Q16.犬が最も感じると言われる味覚はどれか?
甘味

Q17.世界最高齢の犬としてギネス認定された犬の年齢はいくつか?
31歳

Q18.世界で最も犬を飼っている国はどこか?
アメリカ

Q19.人気キャラクターのスヌーピーは何犬か?
ビーグル

Q20.渋谷駅に銅像がたてられている忠犬ハチ公の犬種はどれか?
秋田犬
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、気になる1位~3位の結果は・・・

crown第3位crown
モコナちゃん(オーストラリアンラブラドゥードル):95点


crown第2位crown
パルフェちゃん(ミニチュアシュナウザー):100点

crown第1位crown
ポポ太くん、大知くん(フレンチブルドッグ):100点


入賞おめでとうございます!!!
※同点の場合は回答が早かった方を優先しております。

present入賞した3組には景品をご用意しておりますので、ご来店をお待ちしております。

入賞できなかった方も、高得点ばかりでした!
今回のクリスマス特別クイズに参加してくれた皆様、ありがとうございました!

またの企画をお楽しみに~


今年最後の

先週の金曜日に今年最後の動物愛護センターに伺ってきました。
DSC_1136.JPG












この事業はセンターに収容されたワンちゃんのトレーニングを行い譲渡を促進しようというものです。
この日は収容され3ヶ月ほど立ったシェパードくんに会いました。
DSC_1139.JPG
























まだ譲渡対象犬にはなっていませんが、甘えん坊で収容当初よりもいい子になっています。
来年もたくさんの犬の笑顔が見られるよう精進してまいります。
DSC_1133.JPG





























ドッグトレーナー三井

身近なものが実は苦手かも...?

先日、幼稚園に登園してくれている子が届いた段ボール荷物を見て、
「逃げる」「吠える」といった一幕がありました。
ネット注文が気軽にできるようになった今、ご自宅にも段ボール荷物が届くのではないでしょうか。
そんな時、ワンちゃんはどんな様子ですか??

幼稚園では、段ボールを活用してハウスやトンネル・マット練習を行い、
楽しく慣れる練習をしました。
始めは警戒モードだった子たちも最後は自ら入っていき、とても楽しそうにしていました。

IMG_1578.jpgIMG_1803.jpgIMG_1708.jpgIMG_8407 (1).jpg

ぜひ、ご自宅でも身近なもので遊びつつ慣れる練習をやってみてください!

ドッグトレーナー 遠藤

大学の実習の一コマ


スタッフ鹿野の守君、10月11月12月と
山梨県にある帝京科学大学でのアニマルセラピー実習の
お手伝いで出講しました。

IMG_6172.JPG

スタッフの鹿野都は、アニマルセラピーの分野で長く学んできましたので、
アニマルセラピーに関わる実習などを大学や専門学校で教えています。

後期の実習で4日間はアニマルセラピー実習で、
動物介在教育のお話とセラピー犬の適性についての話の
デモ犬として守君大活躍でした。

といっても、守君、セラピー犬ではありません。
そして、適性評価は合格できません。

実習なので、適性評価の犬役として、合格できる犬でも、準備不足の犬でも
関係ないのです。評価をする上で、こういうところが準備不足、難しいんだよ~ということを
身をもって教えてくれる守君です。

動物介在教育の実践例として、生活科での体の観察、
図工での「わんこと絵画教室」として、肉球はんこでの絵の作成をしました。
トップの写真(作品に囲まれて、緊張気味の守)

学生さんたちは、まじめに取り組んでくれて、
とっても素敵な作品が出来上がりました。

一緒に参加してくれた大学のTAのオーストラリアンシェパードの肉球でのデザイン。
守の肉球での絵画は、写真に収められず残念。

IMG_6162.jpg
肉球をくまさんに変身!ナイスアイデア

IMG_6161.jpg
右の女の子の洋服の色を肉球に!

自分にはない発想を見るだけでも、とても良い発見に。

みなさんは肉球からどのような発想をしますか?

肉球に絵の具を塗って、スタンプする。
スタンプ後の処理が大変ですが、学生さんの豊かな心の成長のために!

ドッグトレーナー  鹿野都









パピークラスとジュニアクラスの1コマ

様々な刺激に触れて、興味を持ったり、緊張したり、体も心も成長していくパピー時期…。
より良い犬Lifeを送る、1つのカギにもなるパピー時期…。
SDSでは、パピークラス(6カ月まで)ジュニアクラス(6カ月~1歳)の2つのレッスンを開催していますscissors

今日は、2つのレッスンの1コマをご紹介sign03

①ワンちゃん同士のご挨拶の練習
IMG_1720.jpg
IMG_1748.jpg

②飼い主さん以外の人に慣れる練習
IMG_1765.jpg
IMG_1767.jpg

③飼い主さんとコミュニケーションの練習
IMG_1744.jpgIMG_1772.jpg

まだ上手に交流できなかったり、コミュニケーションが取れなかったり、うまくいかないこともありますが、
ワンちゃん、飼い主様、みなさん頑張っていますdash

ドッグトレーナー 遠藤

飼い主も共にダイエット大作戦!


鹿野 守(まもる) ペキニーズ 3歳5ヶ月 
 
日ごろからぬくぬくと育ち、なんでもよく食べ、元気に過ごしてきました。
息子や娘のお手伝いで、ごはんのお世話をやってもらっていたら、
なんと、ぶくぶくと太りだし、
首輪がきつくなってきたので新調する次第に。
 
体重を測ってみたら、ベスト体重から、0.5キロアップ!
これまで大型犬飼い主だったので、0.5キロは排泄前後で変化するくらいと
お気楽でしたが、小型犬飼い主としては、これはまずいですね!!!
ごはんの少しの量でこんなにも変わるとはと実感。
体重維持されている小型犬の飼い主様、尊敬です。

明かに、抱っこしたときのどっしり感がすごく・・・・。


IMG_5846.jpg
 
 
これは大変!!!ということで、
ダイエット大作戦の始まりです。
 
まずは、宣言から。
 
形から入るタイプですので、
宣言して、「変わった?」と皆に気にしてもらえるように。
 
というのを、2週間前くらいにブログネタとして準備していましたが、
アップする前にスタートし、今では最大から0.3キロは減りました。
 
食事の調整で効果抜群!
 
 
犬の減量は簡単なのですが、飼い主・・・・。
かなり昔からやせようという気持ちはあるものの・・・・。
 
守のダイエットを機に、飼い主もチャレンジです。
 
そうです、鹿野は鹿野でも、妻の方です。
 
夫の方は、筋トレの成果ありで、昔はぽっちゃりでしたが、
今はほっそりしています。
 
守(まもる)の効果が目に見えているのですが、
さて、私の方はもうしばらく前からスタートしていますが、
なぜか痩せず・・・どちらかといえば増えている???
 
 
宣言をしたので、しばらく頑張ってみます!
 
年明けにご報告を!
 
 
ドッグトレーナー鹿野都

犬についての記事を監修

スタディ・ドッグ・スクールのスタッフは、普段から犬のトレーニングやレッスンを行なっておりますが

それ以外にも、犬についての正しい情報を発信するために、Webや雑誌などで記事を監修しております。

今回は保険会社で配布されている広報誌 "みらいら" の一部を担当させていただきました。

IMG_4844.JPG











IMG_4845.JPG











インターネット、SNSなどの普及で様々な情報が手に入りやすくなった世の中ですが、

どなたでも分かりやすく正しい内容を発信していくことを意識して頑張っております。



ドッグトレーナー 鈴木

一気に3つ!

監修している記事が一気に3つ公開されました!
普段は犬種についての記事ですが、今回は誰もが疑問に思う「ワンちゃんの行動」についてです。

愛犬が手を舐めてくるのはなぜ?しつこいときのやめさせ方も【ドッグトレーナー監修】

lick.jpg

 愛犬が足元で寝るのはなぜ?犬の心理状態や足元で寝る理由を解説【ドッグトレーナー監修】
sleep.jpg

愛犬が手を噛む理由は?効果的なやめさせ方やコツを解説【ドッグトレーナー監修】
bite.jpg

ぜひご一読ください!

ドッグトレーナー三井

クリスマス特別クイズ開催中(SDSフレンズ限定)

気が付けば12月…。2023年も残り僅かになってまいりましたね。
12月といえば、クリスマスxmas

今年はスタディ・ドッグ・スクールがサンタの代わりにちょっとだけプレゼントを用意いたしました!

ただし…
プレゼントをゲットできるのは、クイズで高得点を出した方のみcrying

いつもスタディ・ドッグ・スクールに通っていただいている"SDSフレンズ"の皆様!
クイズに答えてプレゼントゲットしちゃいましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【クリスマス特別クイズについて】

スタディ・ドッグ・スクールの会員である"SDSフレンズ"の皆様に向けたクイズです。
得点1位~3位の方には景品を用意しておりますので、全問正解を目指して頑張ってください。

<ルール>
・回答はご家族で1回までです。(複数頭飼っている方も1回のみとなります。)
・回答後の修正はできません。
・同店の場合は、回答した日時が早い方が入賞となります。

回答受付期間:2023年12月1日(金)~20日(水)
結果発表:2023年12月21日(木)

<その他注意点>
・景品はスクールで直接お渡ししますのでご来店が必要になります。ご来店の際、お写真を撮らせていただきSNSに掲載させていただく場合があります。
・本クイズに参加できるのはSDSフレンズ会員のみとなります。会員以外の方は回答したとしても無効になります。
・スタッフに答えを聞いてはいけません。
・回答は後日ブログに掲載いたします。
・家族内で複数回答が見られた場合、無効となりますのでご注意ください。

<ヒント>
☆難しい問題はスタディ・ドッグ・スクールのブログやYoutubeを見ればわかるかも!

Youtube

ブログ



flairクイズはこちら
↓↓↓
https://forms.gle/H2QjfhGop9mtVUMQ9

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様のご参加を心よりお待ちしております!


ドッグトレーナー 鈴木

いぬのよみもの監修しました。

ドッグフードについて様々な情報を発信しているWebメディア

いぬのよみもの
inunoyomimono.png







このサイトにスタッフ鈴木が監修した記事がアップされました!


子犬(パピー)用ドッグフードおすすめランキング25選|評判のいい無添加のフードは?
inunoyomimonokizi.png
















子犬を飼っている方、ドッグフード選びに悩んでいる方、ぜひ読んでみて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■『いぬの読みもの』とは

犬猫の情報メディア『いぬの読みもの』とは、お悩みごとのドッグフードおすすめランキングやお手の教え方やペットグッズ特集など、ペットに関する様々な情報を扱っています。犬・猫をはじめとするペットが大好きな皆様に、必要とされるメディアを目指しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ドッグトレーナー 鈴木

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ