月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ > 2ページ目

ブログ 2ページ目

柴犬は飼ってはいけない!?

インターネットで柴犬を調べると、こんな言葉が出てきます。

【飼ってはいけない】…

あんなに可愛くて魅力たっぷりな柴犬が批判されているのか!?
どういうこと!?

という内容について書かれた記事を監修しています。

【トレーナー監修】柴犬は飼ってはいけない?性格や後悔を防ぐしつけのポイントを紹介
sibainukattehaikenai.jpg














今はブリタニースパニエル(ぶん太)を飼っている鈴木ですが、実は実家では柴犬を飼っていました!
名前はチャッピー。※昔ながらな名前に感じるのは僕だけでしょうか?

犬という動物は数百種類の種(犬種)がある珍しい動物。
同じ動物なのに、こんなに姿形が異なるのは、他にいません。

犬種の魅力が少しでも伝わればいいな、という想いで監修しておりますので、ぜひ読んでみて下さい。


ドッグトレーナー 鈴木

毛が抜けにくい犬

毎月犬についての記事を監修させていただいております。

いつもは犬種に特化した内容ですが、今回は少し変わっています。

【トレーナー監修】毛が抜けない犬・抜け毛が少ない犬ランキング!ミックス犬や臭いが少ない犬種も紹介

keganukenai.jpg














日本で暮らす犬のほとんどは【室内飼い】

その影響もあってか、小型犬を飼う方が多く、なおかつ抜け毛を気にする方も多いです。

犬の抜け毛について、興味がある方はぜひ読んでみて下さい~。

ちょっと検索すればさまざまな情報をゲットできる時代ですが、どれを見れば良いの!?と思う方も多いはず。

正しくて分かりやすい情報を発信し続けられるよう頑張ります。


ドッグトレーナー 鈴木

2024年最初の...

先週末に2024年最初のYou Tube動画を公開いたしました。
今回の動画は「犬の飼い主が必ず知っておくべき裁判事例」ということで、ワンちゃんが関与した裁判について解説しています。


大丈夫だろうと思っていてもとんでもない落とし穴があるかもしれません。
ぜひ、御覧ください。

ドッグトレーナー三井

インターンシップの受け入れ


スタディ・ドッグ・スクールでは、
専門学校や大学におけるインターンシップを受け入れています。

主に幼稚園の業務に参加してもらい、
犬のこと、管理のこと、トレーニングのことを
スタッフに付き添って間近で見学し、体験をしていきます。

幼稚園のわんちゃんたちにとっても、社会化という意味で、
見慣れない人との交流は良き経験でもあります。
ご褒美をもらったり遊んでもらったりしていきます。

犬の勉強をしている学生にとっては、
学内犬(がいるところでは)以外に触れ合う機会があまりないので
色々な犬を知る機会としてもとても貴重になります。

春先、秋と多く受け入れがありますが、
今年の1月~2月は2名の受け入れをしています。

現在来ている学生さんが、
なんと、小学生の時にSDSに通ってくれていたという!
再会がありました。
小学生の時に、犬のことに興味をもって
動物系の専門学校に進んだとのことで、
SDSのスタッフが教えに行っている専門学校なので
教え子なのです!

こんな素敵なことってありますでしょうか!

SDSで色んな経験をして、学校でも学んで、将来がとても楽しみです!

IMG_7154 (1).jpg


ドッグトレーナー 鹿野都











クリスマス特別クイズ入賞者

2023年12月に開催しましたSDSフレンズ限定イベント

クリスマス特別クイズ!

たくさんのご参加、誠にありがとうございました。

1位~3位の入賞者の方にプレゼントをお渡しいたしました。

crownモコナちゃん
20240116mokona.JPG









crownパルフェちゃん
20240116parufe.JPG









crownポポ太くん、大知くん
20240116popodaiti.JPG










皆さんおめでとうございます!

ポポ太くん、大知くんは素敵なクリスマス衣装を着てきてくれました!

どんなプレゼントだったのか、紹介いたしますと…

IMG_4896.JPG














ドッグフードにおもちゃ、校長が執筆した本【犬にウケる飼い方】!
このような中身でした~!

また会員イベントを開催していきますので、お楽しみにしてくださいね!


ドッグトレーナー 鈴木

シベリアンハスキー

昨年末のものですが、【トレーナー監修】シベリアンハスキーの特徴・性格・飼い方を解説!子犬の値段や寿命の紹介も としてシベリアンハスキーについての記事を監修いたしました。

hasu.jpg

昔のものですが顔写真入りです(笑)
近年は年に1~2頭ほどと以前に比べるとSDSに通う子は少なくなっていますが、JKCの件種別飼育頭数ランキングでは27位と根強い人気を誇っています。
ぜひご一読ください。

ドッグトレーナー三井

運命の出会い⁉

突然ですが、同じブリーダー出身のワンちゃんや兄弟犬に合ったことはありますか?

6月末にスタッフの遠藤がお迎えしたビーグルのげんですが、
まさかまさかの同じブリーダー出身のビーグルちゃんにスクールで出会いましたhappy02

2カ月差なので両親は違いますが、心なしか似ている気がします。
どうでしょうか??
IMG_2571.jpgIMG_2558.jpg
左:げん君(8カ月)                                          右:○○○○ちゃん(6カ月)

げんは男の子なので強めの顔をしていて、○○○○ちゃんは女の子なのでかわいらしい顔をしていますね!

IMG_2527.jpg
IMG_2538.jpg
「無邪気」「やんちゃ」が取り柄な2頭なので、すぐにワンプロが始まってしまい、
2ショットは微妙な距離感になってしまいました…


スクールを通して、愛犬を通して、いろんな出会いがありますが一期一会大切にしていきたいと思いますsign03

ドッグトレーナー 遠藤

2024年も元気に登園中

2024年もスタディ・ドッグ・スクールは元気に開校中です。

土日のグループレッスンではたくさんの飼い主様とワンちゃん達にお会いできご挨拶させていただきました。

そして、平日は幼稚園も再開しております。

多くのワンちゃん達が登園してきてくれています。

IMG_2438.jpg














今年も多くのワンちゃんとお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。

引き続き飼い主様とワンちゃんの暮らしを全力でサポートさせていただきます。


ドッグトレーナー 鈴木

難しい課題にチャレンジしました。

新年、明けましておめでとうございます‼

新年最初の土曜日は、グループレッスンのレベルチェックの日…
(1クールの最終回はどれぐらいできるかな?確認の回になります)
今クールは、様々なグループレッスンが行われているSDSでも最難関punch
唯一、合格不合格の判定がつく「マスタークラス」が開催されていました!

「マスタークラス」は、ノーリードの状態でオモチャやオヤツ、周りの犬の誘惑にも負けず、
飼い主さんとコミュニケーションをとるとても難しい課題をクリアしないといけません。

2組チャレンジし、なんと1発で1組が合格となりましたshine
すごいsign01おめでとうございますsign03

ブログ.JPG


来週からまた新クールが始まります!
新しく始める子、継続の子、様々ですが、楽しみながらレッスン頑張りましょうhappy02

ドッグトレーナー 遠藤



今回で6回目の出演‼‼

12月26日(火)の19:30~放送されるNHK「子犬が家にやってきた!7」
スタディドッグスクール代表の鹿野が解説として出演します!!

なんとなんと今回で、6回目shineshine

子犬を迎えて、ドキドキheart02&バタバタdashのわんこライフドキュメンタリーです!
すでに知っているよ~という方も初めて知ったよ~という方も是非ご覧くださいtv


12月26日(火)
NHK 「子犬が家にやってきた!7」



ps,不定期で、「羽鳥慎一のモーニングショー」や「ひるおび」の動物コーナー解説も……smile


ドッグトレーナー 遠藤



<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ