月別 アーカイブ

映像で見るスタディ・ドッグ・スクール
学ぶ 子犬向けレッスン グループレッスン キッズワンクラス
遊ぶ・交流する 犬の幼稚園 お困り犬レッスン
遊ぶ・交流する ファンクラス SDSフレンズ
  • お客さまの声
  • よくある質問
  • ドッグトレーナーのWan!ポイントアドバイス
  • トレーナー養成講座

HOME > ブログ

ブログ

スタッフ犬「まもる」のダイエットその後

去年の11月にかなり体重が増えてしまい、
ダイエットに取り組んで、はや4ヶ月。

先日、予防接種で病院に行ったら、
ダイエット2か月目の12月の頃よりも
また体重が落ちて、獣医さんにもう少し増やしてもよいととのこと。

かなりのアスリート体型になっていました!細マッチョ。

以前のときは毛をカットしていなかったのもありますが、
何はともあれ、だいぶ細くなっています。

IMG_7334.jpg


もう少し増やしてよいよの言葉に甘えて、
以前の様に増えないように気を付けながら
生活していきます。

なにごとも、大雑把な鹿野家
きちんと管理して、健康に保てるように気を付けていきます。

あっ、飼い主の方のダイエットは?
先日健康診断がありましたが
残念ながら、少し増量。
いつものことですが、来年こそは!

スタッフ鹿野都

超大型犬もお預かり中

スタディ・ドッグ・スクールの幼稚園にはたくさんのワンちゃんが登園してくれております。

小型犬、大型犬問わずお預かりしていますが、最近新しいコが来てくれております。

20240313ruru1.jpg











グレートピレニーズという犬種で大きいコは60㎏にもなる超大型犬です。

大型犬のゴールデンレトリーバーと並んでもこの大きさ!
今まで幼稚園に来てくれた中でも一番大きいかもしれません!

20240313ruru2.jpg











ピレネ―という愛称で呼ばれるこの犬種は、もともとヨーロッパの山岳地で家畜を守る役割を持っていました。
寒い地域でも暮らせるよう、大きな体とたっぷりの毛を持っております。

20240313ruru3.jpg











今回来てくれたコは優しくて遊び好きな性格で、お預かりしている最中、楽しく過ごしていました。

色々な犬種を見ると違いがあって面白いなーと感じますね。


ドッグトレーナー 鈴木

土曜日グループレッスン

ベーシッククラスアドバンスクラスマスタークラスの新クールが昨日(3月9日)から始まりました。

大変ご好評いただき、ベーシッククラスⅠ・アドバンスクラスはキャンセル待ちとなってしまうことが増えております。
特にベーシッククラスⅠは、次クール(5月11日~)もすでに満員となっており、
ご予約可能なクールが7月6日からとなっております…。

ご検討いただいている方は、ぜひ早めのご予約お待ちしておりますhappy01


また、前クールご参加の皆様、お疲れさまでした!
今後も「人が犬を学び、犬が人社会のルールを学び」ながら楽しいドッグライフを過ごしましょうnote


ベーシック.JPGadvance.JPG

ドッグトレーナー 遠藤


賢い犬といえば...?

“犬は賢い動物”というイメージを持つ方は多いと思いますが、

なんと!
人間の子ども2~3歳と同等の知能があると言われています。

犬と生活していると、「賢いな~」と思うことがよくありますよね。

賢い動物 “犬”ですが、さまざまな犬種があることも大きな特徴の一つで、
犬種を登録管理する国際畜犬連盟(FCI)では355犬種が認定されています!

同じ動物なのにも関わらず、こんなにも姿かたちが違う動物はいないです。

覚えきれないほどある犬種の中で【どの犬種】が賢いのか?
そんなことを調べた研究が実はあるんです!
(※すこし前に発表された研究なので、ご存知の方も多いかもしれませんね)

そこで第1位になった犬種が・・・

ボーダーコリー!

犬好きな方は「そうだよね。。」という納得の結果かもしれませんね。

牧羊犬としてだけでなく、ドッグスポーツなどでも活躍する犬種
ボーダーコリーについての記事を今回、スタッフの鈴木が監修させていただきました。


ボーダーコリーはどんな犬種?飼いやすい性格?特徴や子犬の値段を紹介【トレーナー監修】
inunavibordercollie.jpg











ボーダーの魅力が詰まっている内容になっておりますので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。


ドッグトレーナー 鈴木

4月14日(日)イベント情報

スタディ・ドッグ・スクール校長 鹿野正顕の最新著書

犬にウケる最新知識 が4月10日に発売されます!

inuniukerusaisinntisiki.jpg



















そこで!
この度、本の出版を記念し、4月14日(日)に講演会を開催することが決定いたしました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■日時
4/14(日)13:00~15:30

■場所
AP西新宿 6階会議室P
(東京都新宿区西新宿7-2-4)

■料金
・会場参加チケット(サイン入り本付き)
一般:¥4,100
SDSフレンズ:¥3,550
学生割引:¥3,550
・会場参加チケット
一般:¥3,300
SDSフレンズ:¥2,750
学生割引:¥2,750
・オンライン配信チケット
¥2,500

詳しくはセミナーページをご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この本に書かれた内容やエピソード、実際に犬との生活に役立てる方法など、著者本人からの講演になります!
また、ヤマザキ動物看護大学准教授の福山先生とのトークセッションもあり、
ここでしか聞くことができない情報が盛りだくさんです!

ぜひ皆様ご参加ください!

↓↓↓

お申込はフォームはこちら



ドッグトレーナー 鈴木

ミックス犬、チワマルとは...?

最近は、様々なミックス犬を見かけるようになり、SDSにも多くのミックス犬が通ってくれています。

時には、いろんな犬種を見てるトレーナーでも当てられないこともあったり…。

今回は、チワワとマルチーズのミックス「チワマル」についての記事を三井が監修しました。
ぜひご覧ください!!!
ミックス犬・チワマルの性格は?子犬の値段やブリーダーの選び方もご紹介【トレーナー監修】

スクリーンショット 2024-02-25 170827.png



チワマルやミックス犬、純血種の犬、どんな子をお迎えする場合でも、
事前にどんな性格の子が多いのか、運動量はどれぐらい必要なのか、おうちの生活スタイルとあっているかなどを
知ったうえでお迎えできるといいですね!


ドッグトレーナー 遠藤

犬が吠えるのをやめさせるには...

スタディ・ドッグ・スクールには多くの飼い主様とワンちゃんが通っています。

その中で特にご相談を受けることが…「吠えて困る…」。

・吠えてうるさい
・近所迷惑にならないか不安
・朝早くから起こされる

などなど各ご家庭によっても色々なお悩みをお聞きします。
もしちょっとでも悩みがある方はまずは↓↓↓の記事を読んでみましょう!

犬が吠えるのをやめさせるには理由を知ることから!効果的なしつけ方法を解説【ドッグトレーナー監修】
inunavidogbarkstop.jpg











犬はよく吠える動物です。そもそも吠えることを強められた犬種も多く存在します。

すぐに改善することは難しいことが多いですが、正しい対応をすることが悪化を防ぐ第一歩です。



ドッグトレーナー 鈴木

ずっと人気犬種なヨークシャーテリア

スタッフの鈴木が毎月おこなっている記事監修のご報告です!

ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

今回の記事は犬種シリーズで【ヨークシャーテリア】の内容で、
飼っている人はもちろんですが、「これから犬を迎えようとしている方」「犬好きな方」におすすめです。

【トレーナー監修】ヨークシャーテリアの性格や飼いやすさは?子犬の値段やブリーダーも紹介
inunaviyorkshireterrier.jpg















ヨークシャーテリアは、かわいらしい見た目の小型犬でずっと人気のある犬種で、
日本にいる犬種の登録/認定等をおこなっているジャパンケンネルクラブ(JKC)では、現在8位の登録頭数となっています。

2000年代中盤の4位と比べ、下がっておりますが、流行に左右されない根強い人気がある印象です。
スタディ・ドッグ・スクールにも多くの"ヨーキー(愛称)"が通っていて、犬種別では10位ほど。

かわいらしい見た目ですが、もともとはネズミを狩るために作られた犬種なので、素早い動きに驚かれる方も少なくないはず!
テリアらしい自己主張の強さも見られますがそこまでではない印象で、毛が抜けにくく、慣れてしまえばお手入れも楽です。

抱っこが大好きな人に甘えん坊な性格のコも多いですし、飼いやすい犬種の一つかと個人的には感じています。

魅力たっぷりなヨークシャーテリアについて、ぜひ記事を読んで知ってみて下さい!
犬種のことを通じて犬とのより良い生活が広がることを願っております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

監修記事リンク
↓↓↓
【トレーナー監修】ヨークシャーテリアの性格や飼いやすさは?子犬の値段やブリーダーも紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドッグトレーナー 鈴木

雪が残る中のハイキング

月曜日に予想以上の雪が降りましたが、影響はいかがでしたか?

スクールの近くは、水曜日までにほとんどなくなってしまいました。

遠藤の犬、げんは雪を楽しんでいたのでがっかり…
ということで、休日に雪を求めてハイキングに行きました!

IMG_3517.JPG

まだまだ雪が多く残り、大変な道のりでしたがとても楽しめました!!

IMG_3574.JPG


相模原に住み始めて3年、げんと暮らして7か月。まだまだ知らない犬連れスポットがたくさんあるはず!
相模原から日帰りで行けるおすすめ犬連れスポットありましたら、ぜひ教えてください!!


ドッグトレーナー 遠藤

初積雪...2024年

昨日は関東の広い範囲で雪が降り、スタディ・ドッグ・スクールがある相模原も積雪しております。
場所によっては大雪警報も出され交通機関にも影響が出ているようですが皆様大丈夫でしょうか。

2024026snouhigh.JPG











※今朝のスクール前の写真ですが、5~10㎝くらい雪が積もっているのが分かります。

ピークはすでに過ぎましたが、路面の凍結による事故に注意が必要のようです。
皆様充分にお気を付けください。

ただ、スクールは通常営業しております!
☆スタッフが朝から雪かき行いました。少しでも安全に歩きやすくなっております。

2024026school.JPG











犬の中には雪が苦手なコもいます。
よくある犬のイメージでは、雪の中をはしゃいで走り回る姿がありますが、固まって動かないパターンも実は多いです。

2024026snowgen.jpg














スタッフ遠藤の犬、げんは未だ1歳なので雪経験はほぼ初めてですが、あまり嫌がっていません。

もちろん雪大好きな犬もいますが、体の冷え過ぎには注意が必要です。
雪が毛に絡まっていくと、雪玉が体中について取りづらくなります。
ひっぱって取ると、犬が痛がりますので、ゆっくり溶かしてあげないといけません。

みなさん注意してみてくださいね。



ドッグトレーナー 鈴木

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ